螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

鬼ごっこの思い出…

今週のお題「鬼」

 

ごっこ

今は車が多かったりして、やりにくいかな?

 

ゴールがないので、永遠に続く遊びですよね。

鬼が捕まえたら、その子が鬼になって、延々と繰り返す。

あっちをかけたり、こっちを走ったり。

 

学校で鬼ごっこをしてた時、待ち伏せていた鬼が突然、背後から現れた時には、驚きましたね~!

元々、足なんて遅いので、あえなく撃沈でした…

 

学校の場合は、次の授業の鐘が鳴ると、自動的に終了しましたね。

放課後だと、お母さんが「ご飯~」と呼びに来たりとかね。

夕方の防災無線の放送なんかも、終了の合図でした。

 

用事とかで、途中で抜けても大丈夫だったり。

つまんなくなって、別の遊びが始まったりね。

 

自由というか、制限が緩かったですね。

全くないわけでは、ないんですが、それでも翌日、学校でちょっと言われるぐらいだったように思います。

 

子供の世界も、大らかだったと思います。