螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

横浜フリューゲルス…

今週のお題「復活してほしいもの」

 

消滅から、もう20年以上、経ってしまいましたが…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220213013459j:plain

 

横浜フリューゲルスです。

サッカーのJリーグに所属していたとは、今はもう、知る人も少ないかも知れません。

 

元々は全日空が母体。

それに佐藤工業が加わって、横浜を本拠地に、また九州を準フランチャイズに持つチームとして、誕生しました。

 

Jリーグ元年は、1993年。

僕は大学4回生でしたね。

急速に注目が高まるJリーグで、どこかファンチームを持とうと思った時、当時から好感を持っていた全日空と、高校まで住んでいた九州が組み合わさったチームは、まぁ一択でしたね。

 

同宿にはマリノスファンの先輩がいたので、丁々発止やり合ったのも、楽しい思い出です。

そう、当時唯一のダービーマッチは、横浜マリノス横浜フリューゲルスのカード、だったんですよ。

 

その後、僕自身は神奈川の湯河原に住むことになり。

同じ神奈川県だし、今度は球場にも、行ける範囲になりました。

 

元年は最下位だし、マリノスほど強いチームではなかったので、ハラハラしながら応援していましたね。

でも、だんだん強くなり、「チームが強くなる過程」も、見せてくれたチームでした。

 

あ、球場にも行きましたよ。

2回だけですが。

どっちも勝ったので、勝率10割!

 

でも、この記録は、もう動くことはありません。

1998年を最後に、チームは消滅してしまったからです。

 

消滅決定から、一度も負けずに天皇杯も勝ったのに、ファンの思いは届きませんでした。

 

正式には、横浜マリノスと合併(→横浜F・マリノス)、と言うことになっていますが、元々横浜を二分してきたチームです。

そんな簡単に、「一緒に応援しよう」なんて、言えません。

しかも、合併により、「F」の権利をマリノスが留保するので、ファンが新たにフリューゲルスを作ることも、出来なくなりました。

 

この事件は、僕を大きく、Jリーグから遠ざけました。

消滅から、選手は各チームに移籍していきましたが、今まで応援していたチームメイト同士が、かつての敵に在籍して、ちりぢりバラバラで戦うことが、耐えられなかったんです。

 

そして何より、

「一生懸命応援していたチームを、突然取り上げられた」

わけですからね。

 

その後、徳島ヴォルティスとか、松本山雅FCとか、縁のあるチームも幾つかあるんですが、今イチ熱が入らないのは、この「横浜フリューゲルス消滅事件」が、根っことしてあるんです。

 

なので、出来るならば、

「消滅する前の横浜フリューゲルスの、復活!」を望みたい。

23年の時を、戻して。

 

僕のJリーグの歴史は、1998年から止まったままなのです。