螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

出勤と在宅…

今週は月・火と在宅勤務で。

水曜から金曜は、出勤しました。

 

今はすっかりITが進化して、会社のパソコンがあれば、正直どこでも、仕事が出来ます。

それまで出来なかった、会社のサーバーへのアクセスが出来るようになったので、会社と同じ感覚で、仕事が出来ますね。

出来ないのは、印刷ぐらいかな?

これも、多くの手続きがオンラインになっています。

来客対応も、オンラインが定着しました(僕はあまりないですが)。

 

パソコンも、軽いノートパソコンになったので、いつ在宅になってもいいように、毎日パソコンを持ち帰っています。

例えば、人身事故で出勤が遅れそうな時は、急遽在宅に切り替えることが、出来るようになりました。

その辺の連絡も、チャットが出来るようになったので、気軽に出来るようになったのも、大きいですね。

この日も、技術的な質問をチャットで受けて、適切に返しましたよ。

 

この前、相棒とオンラインで飲みましたが、彼はもっと進んでいて、なんと2ヶ月も出勤していないとか。

この前、久々に職場に呼ばれたと、ぶうタレていましたよ。

 

とは言え、僕はそこまで、在宅にこだわるつもりはなく。

まぁ、往復3時間半の通勤がなくなるのは、大きいですけどね。

 

仕事で、物理的な商品を扱うものがあるので、この仕事がある時は、出勤せざるを得ません。

それに、ちょっとした相談なんかは、出勤していた方がしやすいです。

特に、初めて会う人には、いきなりチャットでってのは、難しいですから。

 

そうやって、出勤と在宅をミックスしていくのが、今の状況に合ってるんでしょうね。

在宅だと、コロナの感染は、究極に避けられますし。

 

去年は、コロナが激しい時は在宅をしましたが、コロナが収まると、結局出勤に戻りました。

当時はまだ、在宅では出来ないことが、たくさんあったんです。

 

でも、今回の第六派(七波?)が終わっても、在宅は定着するかも知れませんね。

それほど、在宅勤務がストレスないものに、なりつつありますから。