今週は月・火と在宅勤務で。
水曜から金曜は、出勤しました。
今はすっかりITが進化して、会社のパソコンがあれば、正直どこでも、仕事が出来ます。
それまで出来なかった、会社のサーバーへのアクセスが出来るようになったので、会社と同じ感覚で、仕事が出来ますね。
出来ないのは、印刷ぐらいかな?
これも、多くの手続きがオンラインになっています。
来客対応も、オンラインが定着しました(僕はあまりないですが)。
パソコンも、軽いノートパソコンになったので、いつ在宅になってもいいように、毎日パソコンを持ち帰っています。
例えば、人身事故で出勤が遅れそうな時は、急遽在宅に切り替えることが、出来るようになりました。
その辺の連絡も、チャットが出来るようになったので、気軽に出来るようになったのも、大きいですね。
この日も、技術的な質問をチャットで受けて、適切に返しましたよ。
この前、相棒とオンラインで飲みましたが、彼はもっと進んでいて、なんと2ヶ月も出勤していないとか。
この前、久々に職場に呼ばれたと、ぶうタレていましたよ。
とは言え、僕はそこまで、在宅にこだわるつもりはなく。
まぁ、往復3時間半の通勤がなくなるのは、大きいですけどね。
仕事で、物理的な商品を扱うものがあるので、この仕事がある時は、出勤せざるを得ません。
それに、ちょっとした相談なんかは、出勤していた方がしやすいです。
特に、初めて会う人には、いきなりチャットでってのは、難しいですから。
そうやって、出勤と在宅をミックスしていくのが、今の状況に合ってるんでしょうね。
在宅だと、コロナの感染は、究極に避けられますし。
去年は、コロナが激しい時は在宅をしましたが、コロナが収まると、結局出勤に戻りました。
当時はまだ、在宅では出来ないことが、たくさんあったんです。
でも、今回の第六派(七波?)が終わっても、在宅は定着するかも知れませんね。
それほど、在宅勤務がストレスないものに、なりつつありますから。