螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

テキーラの思い出…

今日は、テキーラを開けました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220313012657j:image

 

「Sauza」は、有名なテキーラブランドですが、「BLUE」は初めて飲みます。

調べると、「AGAVE100%」

つまり、テキーラの原料である、リュウゼツランを100%使用して作った、正真正銘のテキーラだそうですよ!

 

飲んでみると…

なんか、スモーキーなフレーバーがする!!

普通飲む「シルバー」よりも、ワイルドな感じがしますね!

これは、美味しいですよ!!

 

テキーラと言えば、塩をなめ、ライムをかじりながら、ショットグラスで煽るのが定番ですが、さすがにライムはないので、ライムジュースで。

両方口に含み、口の中で混ぜて飲むと、美味しい!

 

意外と、トマトジュースも合うんですよね。

トマトのクセが、テキーラと混ざるとサッと消えて、何とも美味!

実は、現地でも専用のチェイサーとして、トマトジュースベースのものがあるそうです。

 

テキーラと言えば、有名な曲がありますね。

テキーラ

テキーラ

  • ザ・チャンプス
  • ヴォーカル
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

これを聴いたのは、20代ですが、「テキーラ=酒」だとは、結びつかなかったですね。

 

酒として認識したのは、僕の正社員祝賀会。

テキーラを、ロックで飲ませてくれた上司がいたんです!

 

美味しかったけど…

途中で眠くなり。

でも、最後の締めでは復活して、お寿司を食べて帰ったって、エピソードが残りました。

 

ただ、酒自体には負けた気がして、悔しかったので、テキーラのことをいろいろ調べて。

飲み方を研究して、自分で買ってきて飲んで!

制覇!!

 

今では時々買っては、楽しむお酒になりました。

 

テキーラって、度数は40あるんですよね。

でも、このお酒を制覇したので、同じぐらいのジン、ウォッカ、ラムだって、飲めるようになった。

強い酒を楽しめるようになった、きっかけとなったお酒なんですよ。

 

実際、四大スピリッツに入りますよね。

どれも、ロックで飲めますけど、味的に一番好きなのは、テキーラかな?

これからも、楽しんでいきたい、お酒です。