螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・76…

草加市在住時の思い出を、記しております)

 

スマホを買ったことで、位置情報SNS「ロケタッチ」にも、変化が出ました。

スマホ専用の機能である「ハイタッチ」が出来るようになったんです。

 

友達であるないにかかわらず、たまたま同じスポットで、出くわすことがあります。

スポットに、そこにタッチしたての人がいると、印が表示されるのです。

 

そのスポットにタッチすれば、その人に「ハイタッチ」を申請できます。

相手が受ければ、「ハイタッチ」が成立。

お互いの出会いを、喜び合うことが出来るわけです。

 

実は、ハイタッチ専用のシールもありまして。

まずは「えと」シール。

誕生日を元に、その人の「干支」がわかります。

まぁ、干支がわかっても、年上かも知れないし、ずっと下かも知れないですけどね。

誕生日を設定してないと、相手には配布されません。

 

これを集めるために、あちこちで張りましたね~!

友達による、シールの交換はわかるので、この干支のこの人とハイタッチするために、わざわざ通勤経路を変えて、なんてこともやりました。

 

たった12枚ですが、コンプリートはかなり難しい。

それなりに、様々な場所でハイタッチを重ねないと、集まりません。

コンプリートした時は、うれしかったですよ♪

 

ちなみに、僕は「いのししどし」なんですが、実は干支の中で、一番発行枚数が少ないんです。

貴重なシールを、振りまいていたかも知れませんね。

 

もう一つ、「ももたろう」というシールがありました。

「ハイタッチ」を重ねていくと、シールがもらえますが、シールに文章が書かれていて、独自の物語が進んでいく仕掛けになっています。

 

ただし!

「新しい人とハイタッチしないと、次のシールはもらえない」仕組みになっていて、物語を進めるために、あっちでハイタッチ、こっちでハイタッチを繰り返しましたよ。

友達には、もっと早く教えれば良かったなぁ…

同じ人としか、しない人もいたので。

 

50話で「ハイタッチして」完結するんですが、その頃にはハイタッチした人とも仲良くなって、ロケタッチの世界を歩いて行けるようになっています。

上手く出来ていましたね。

 

そんな、新たな機能も使いこなせるようになって、ますますロケタッチにハマっていくことになりました。

 

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com