螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

つないで…

今週のお題「買いそろえたもの」

 

周辺機器。

パソコンにつないで使い、機能を拡張したり、より便利に使うための、機器のことです。

 

パソコンを初めて買ったのは、もう40年も前になりますね。

当時はメモリ16KBしかない、MSXでしたから、エキスパンションメモリーカードリッジと、生テープは買いましたね。

 

メモリーカードリッジは、メモリを倍の32KBに拡張するもの。

これがないと、多くの市販ソフトは、動きませんでした。

 

…今はExcelをちょっと書き込んだファイルで、それくらいかな?

隔世の感があります。

 

生テープは、自分が打ち込んだプログラムを、記録するためのもの。

音楽用のテープを流用していたんですが、音楽と違って、少しでも録音不良があると、エラーで読めません。

新品のテープでも、「ベリファイ」という読み直し検査は、必須でしたね。

 

当時、ゲーム用のジョイスティック(操作用のレバー式入力装置)や、プリンターもありましたけど、高嶺の花でしたね…

フロッピーディスクも、まだ出たばかりで、高価でした。

 

DOS/V機を買ったのは、もっとずっと後の、1998年。

ワープロ時代が、ありましたからね。

 

この時、初めてプリンターを買いました。

外部記憶装置も、この時に買ってますね。

 

マウスも、この時から使っています。

MSX時代もありましたが、これも高くて、雲の上の機器でしたね…

遅い速度で、カーソルキーでポインタを、動かしていました。

 

インターネットも普及し始めでしたら、ルーターも買った気がしました。

 

その後、何度かパソコンを買い換えましたが、ハードディスク、NAS(Network Attached Storage)など、記憶装置は際限もなく、買ってる気がしますね。

 

プリンターも、何度か買い換えました。

FAX兼用型とか、A3対応型など、随分いろんなモデルを買った方ですが、今はシンプルなA4複合機に、落ち着いています。

 

一方、ルーターなどのネットワーク機器は、買わなくなりましたね。

プロバイダからの、レンタルが主になったんです。

多分、皆さんもそうなんじゃないかな?

 

例外があるとすれば、無線LANWi-Fi)のアクセスポイントです。

パソコンでやっていたものが、スマホに移った機能も、ありますしね。

 

変わったものでは、カードのリーダ/ライタ。

これで、確定申告をしていた時期がありました。

 

ただ結局、電子署名の更新のために、わざわざ役所に行かなきゃいけないんですよね。

開庁時間内に。

こんなことで会社を休むことを強いてるうちは、どんな仕組みも普及しないと思いますね。

 

あと…

「サブ画面!」

モニターです。

 

画面を拡張するには、これが一番ですね。

場所とかの兼ね合いがありますから、選定には苦労しました。

今は「HDMI」(High-Definition Multimedia Interface)が普及したので、随分拡張性が高まりましたね。

2階のテレワーク用デスクにあったテレビに、HDMI端子があったので、テレワークの時はサブ画面として、使えるようになりました。

 

「つないで、便利に!」だったら、写真を取り込むためのデジカメや、音楽を録るためにつないだ(アナログで)ゲーム機なんかも、広義ではそうかも知れません。

 

結構、いろんなものをつないでますね。

この業界って、何か「より便利にしたい!」って要望を思いつけば、探せばきっと、かゆいところに手が届く、素敵な機器があるんですよね。

 

元々、パソコンってただの箱で、応用してなんぼの機器ですが、この無限の可能性、拡張性は、すごいと思いますね。

 

無数の周辺機器メーカーさん、ありがとう!