螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「するめいか」・しりとりの思い出・70…

ちょっと前。

巨匠(母)が調子が悪くて、メインの料理は買ってきていいよ、って日がありました。

その時買ったのが、これ。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220306025923j:image

 

するめいかのにぎり。

12貫あります!

しかも、3割引!!

 

買って帰ったら、イカ好きの父はもちろん、調子が悪いはずの巨匠も、興味津々で!

みんなで分けて食べたんですが、これが非常なる好評!

イカは甘みがあって美味しいし、何よりシャリが美味しい!!と。

「これなら、割引なくても、お買い得だよね!」と、衆議一決!

 

別の日。

今度は巨匠から、「あのイカのにぎり、あったら買ってきて」と、オーダー。

 

そんな都合よく、ないかもよ…って思いつつ、東武ストアを覗いたら…

「あった」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220306030000j:image

 

今度は、2割引でしたけどね。

たった1つだけ、ありました。

 

みんなで、満足していただきましたよ♪

12貫もあれば、食べ応えは十分です♪

 

 

するめいかは、非常にポピュラーなイカで、日本では馴染みの深い魚介です。

干物にもしますし、寿司ネタにもよく登場しますね。

人間も食べますが、中型魚類やマッコウクジラなど、海の生物も捕食しており、生態系を支える存在でもあります。

 

日本を海から支える、存在なんですね!

心して、いただきましょう。

 

 

次は「か」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

 

前は「る」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com