螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

のり弁の思い出…

のり弁=海苔弁当。

ご飯とご飯の間に、海苔を仕切った弁当です。

海苔の風味と、醤油が利いて、美味しい!!

 

昨日のメインも、実は「海苔弁当」なんですよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220429124723j:image

 

ちょっとだけ、海苔が覗いていますね♪

おかずをめくると、ちゃんと海苔が敷いてあります♪

 

のり弁は美味しいですよね♪

海苔の風味や、かかるかつお節の味も、ありますが、何と言っても、「醤油がかかる」のが、うれしい!

「ご飯に醤油=背徳」なんて考え方も、ありますが、やっぱり美味いものは、美味いです♪

 

のり弁といえば…

高校時代、お弁当だったんですが、その大半が、この「のり弁」だったんですよ♪

 

ちょっと大きめの弁当箱に、ぎっしり!

海苔が二段のこともあって、ご飯もたっぷり!!

もちろん、おかずもありますから、かなりのボリューム!

 

育ち盛りの、高校生でしたからね~!

ちょっと多めだな~とは思いつつも、毎日完食!!してましたよ♪

 

これを見てた、弟…

巨匠に、申し渡したそうです。

 

「弁当は、少なめに」と。

理由は、「授業中、眠くなるから!」と!!

 

…弟とは、人間の出来が、随分違っていたようです。。。

 

巨匠も今、この話題になると…

「あの時食べさせ過ぎたから、胃が大きくなって、大食いになったかな~」なんて。

エラい否定的に、捉えられてますな~

 

でも、勉強に部活に、アクティブな高校時代を支えたのは、この「のり弁」だったんですよ。