螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

サボった結果…

今週のお題「サボりたいこと」

 

大学時代の話。

必修の英語が、1限目にあって。

 

つい、寝坊するんですよね。

出席出来ない回が、続いて。

 

結局、出席日数が足らず。

3年から1年、留年することになりました。

このために。

 

これ、予想以上に大きく響きました。

翌年はこのために、1年通いましたが、4年では1年下の人と、研究と就職活動をすることに。

やっぱり、なじめなかったんですよね。

「転校生」みたいな感じで。

 

特に就職活動には、大きな痛手でした。

今はインターネットで、いくらでも情報が取れますが、当時はそんなものはなく。

口コミが、今以上に大きかった。

口コミがが入ってこない状況では、就職活動は上手く行くわけも、ありませんでした。

 

その後の人生は、郵便局員うつ病→ITエンジニア→うつ病再発→現職。

今の人生を否定するわけではありませんが、生涯収入は、多分半分以下でしょうね。

 

大学時代のちょっとしたサボりが、人生に大きく影響した例でした。

人生をやり直すなら、この大学3年が、一つのポイントでしょうね。

今よりいい人生が待っているかどうかは、わかりませんが、どんな人生になったのか、見てみたい気はしますね。