螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

久々のオフ会…

前回、検見川浜のKさんと飲んだ時、「またオフ会しよう!」という話になって。

久々に、計画してみました。

 

規模は、4人ぐらい。

これぐらいなら、規制も少ないでしょうから。

現時点では、8人超で開催しても、店は受けてくれるでしょうけど、逆に参加する人が、まだ慎重だろうという読みがあって。

恐らく、8人なんて、集まらないだろう、と。

なので、最初から参加4人の、ミニオフ会で企画しました。

 

メンバーは、常日頃や年賀状などで、「オフ会したい」と表明がある人を中心に。

1人も断られることなく、4人が決まりました。

 

日程調整は、交代勤務の人がいるので、工夫が要ります。

交代勤務の人から、希望日を出してもらい、だんだん絞って。

4人目は「この日、どう?」で聞いていくと、日程が決まります。

 

こういう手法、覚えてるもんですね。

コロナ前は、年に10回近く、オフ会を企画していました。

 

で、当日!

待ち合わせは、こんな場所で。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220703184246j:image

 

東京なら「銀の鈴」、渋谷なら「ハチ公前」などと、定番の待ち合わせ場所がありますが、新宿って意外とないんですよね。

計画時点では、天候もわかりませんし、わかりやすくないといけません。

 

ここ、「新宿西口駅D4出口」は、その多くを満たすんですよ。

「D4」と記号なので、探しやすいです。

地下なので、暑さや日差し、そして雨も避けられますしね。

 

お店は、すぐ近く!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220702222130j:image

 

今回は飲み放題メニューで。

瓶ビールが人数分までなので、日本酒も睨んで。

 

カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220702222146j:image

 

まず、栃尾の油揚げ

醤油をかけて、いただきます♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220702222224j:image

 

これが、美味いんですよ♪

きめが細かい!

 

メンバーの鶴見のSさんは、栃尾に鉄道があった頃に、訪れたことがあったそうで。

その時、食べたそうですよ♪

 

これは、ねぎ焼きですね。

肉も入ります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220702222211j:image

 

僕はとっとと、日本酒へ!

甘めの「朝日山」と、辛めの「吉乃川」!

新潟の酒に、酔いました~♪

 

ここで、ネットでのメニューにはなかった、「いかのげんこつ揚げ」が来た!

当店名物♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220702222247j:image

 

イカを使った、大きな揚げ団子!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220702222318j:image

 

これに、汁をかけていただきます。

美味いですよ~♪

 

写真にはないけど、お造りもありました。

 

話は弾んで。

検見川浜のKさん、鶴見のSさんは、千葉ロッテファンですが、鶴見のSさん、御徒町のAさんは、社会人野球のファンでもあって。

いろんな所、それもなかなか行かないような場所にも、遠征しているそうで、なかなかの武勇伝を、聞かせていただきましたよ!

 

つなぎに、ナス漬け。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220702222304j:image

 

新潟と言えば、ナスなんですよね~!

消費量は日本一と言われます。

 

さらに、話は続き。

スポーツでは、御徒町のAさんが見ているアイスホッケーとか、鶴見のSの競輪旅とか。

皆さん、猛者ですな~!

 

こういう趣味だと、移動手段である旅行も、趣味となって。

車、鉄道、飛行機と、話が弾みました♪

僕の、「行ったことのある空港リスト(50ヶ所!)」も、役立ちましたよ♪

 

こんな、余興を。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220703185852j:image

 

これ、今日の問題なんです。

四択!

この場で、正解を決めます。

 

4つの「でこ煎」を袋に入れて、1人1枚引いてもらいます。

で、僕の手元に残ったものが、問題の正解になります。

既に3名には、投票を済ませてもらっているんですが、自分を引いたものは「外れ」になるという、ちょっと奇妙な企画ですね。

 

で、残ったのは「フラダンス」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220703185902j:image

 

あら、誰も投票してなかった!

ザンネーン!

 

なお、引いた「でこ煎」は、お土産としてお持ち帰りいただきました。

 

さて、そろそろ締めですね!

へぎそば!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220702222336j:image

 

この、喉越しですね~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220702222349j:image

 

ツルツルと、いただきましたよ♪

 

ありがとうございました~!

3年ぶりのオフ会でしたけど、皆さんいろいろ語ってくれて、楽しい会になりましたよ♪

やっぱり、いつもと違う友達と、酒を酌み交わして語るのは、楽しいですね~♪

 

感染状況を見ながらではありますが、機会を見て開催していきたいと思います。

 

帰り。

新都心歩道橋から。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220702222438j:image

「東京らしい風景」と、みんなで写真を撮りました♪

このポイントは、結構写真を撮ってる人が、いるんですよね。

僕にはいつもの風景ですが、こんな会だと、ちょっと違って見えたような、気がしますね。

 

楽しい会でした~♪