螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

グリルパン…

今週のお題「マイベスト家電」

 

グリルパンには、2つ意味があるそうで。

一つは、焼面が並状になっている、フライパンです。

余分な油を、落とせますね。

 

もう一つは、「卓上グリルパン

電力で加熱が出来る、卓上調理器です。

 

鉄製の鍋は、深みがあります。

もちろん、フライパンとしても使えますし、汁を張って、鍋物も出来ます。

蓋がついているので、効率的に加熱することが出来ますよ♪

 

初めて入手したのは、大学生の頃。

実家から、送ってもらったんです。

 

実は、下宿先は台所がなく。

ガスもないので、料理は一切出来ませんでした。

電子レンジ以外は。

 

そんなところに登場した、加熱できる調理器!

最初は、見よう見まねで。

ホットケーキやお好み焼きを作ったり、炒め物や目玉焼きも、作ったんじゃないかな?

 

次第に使い方を覚えて、鍋としても使うようになりました。

鍋の材料をいろいろ買ってきて、さぁ加熱!と思ったところに、故障が発生して!

慌てて電気屋さんに、代わりのを買いに行ったこともありましたね~

 

カレーも、この時から作り始めました。

すっかり出来上がって、リビングに持っていこうとしたところで、思いっきり躓いて、鍋をひっくり返して!!

しばらく、黄色くなった絨毯の上で、生活したこともありました…

 

いろんな思い出があるけれど、それまで縁遠かった「料理」を、この「グリルパン」は、身近なものにしてくれましたね。

今も、それほど料理をするわけではありませんが、少なくとも「抵抗」はなくなったのは、大きな進歩だったと思います。