螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「地下鉄」・しりとりの思い出・78…

地下鉄。

地下を走る鉄道ですね。

中には、地上や高架の区間も、ありますが。

 

一番身近な、日比谷線

13000系が、今の日比谷線東武線の主力です。

 

子供の頃は、これでしたね~!

営団3000系。

マッコウクジラ」なんて呼ばれてました。

 

当時から、東武線とは直通運転をしていましたから、身近にいた車両でした。

ちょっと前まで、長野電鉄で第二の車生?を送っておりました。

 

ちょっと前までいた車両。

東京メトロ03系ですね。

 

随分乗りましたね。

今は、熊本電鉄だそうです。

 

この車両も、東武線に入ってくる地下鉄車両です。

半蔵門8000系!

 

08系も、新型ではなくなりました。

 

今は、18000系ですが…

東武線内が、写真を撮りづらくなったので、撮っていません。

 

地下鉄を出入りする車両!

東急に…

 

小田急


西武も、有楽町線系に直通します。

 

京急は、浅草線系ですね。

 

みなとみらい線も!

横浜高速鉄道です。

 

新宿線系には、京王線

 

そして、JRも!

 

多くの地下鉄が、JR・私鉄と直通関係を持っていますので、多彩ですね!

 

今、こんなチャレンジを!

東京メトロ全駅スタンプラリー」!

 

このポスターが、全駅にありますよ!

144駅!

 

今年中に、取れるかな?

(期間は2025年まであります)

 

 

 

次は「つ」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前は「い」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com