螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

年季モノの通帳の更新…

今日から、夏期休暇!

祝日を使って、3日の休暇で、今週いっぱい休みです!

 

せっかくの、平日休みです。

平日にしか、出来ないことを!

 

例えば、郵便局の手続きとか。

貯金は、平日の16時までしか、開いてませんからね~

 

この通帳が、いっぱいになっていて。

「通常貯蓄貯金」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220810195518j:image

 

日本郵政公社時代の、通帳ですよ。

年季モノ!

 

日本郵政公社」って、実は4年半しかないので、もしかしたら貴重かも…

 

通常貯蓄貯金は、最低限度額を預けておけば、通常貯金よりも少しだけ高い金利が得られる貯金です。

ただし、引き出し回数に制限があり、月に5回しか下ろせません。

 

ただ…

今は通常貯金の金利と、全く同じ。

そのクセ、最低限度額と引き出し制限はそのまま。

通常貯金よりも使いにくい貯金に、成り下がっています。

 

とは言え…

「お金を使わないで、置いとくための貯金口座」という意味では、一定の意味があるかなと。

将来はまた、金利が上がるかも知れませんしね。

 

実は、通常貯金の方も、ちょっと預金額が多めで。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220810195527j:image

 

このから少しお金を移して、そのついでに通常を切り替えてもらうことにしました。

この通常貯金の通帳も、残り欄がわずかでしたしね。

 

あと、この通帳も…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220810195537j:image

 

積立貯金は、記帳だけです。

始めてから、もう10年になってますが、それなりの額になってますよ。

金利は、ほとんど期待出来ないけど。

 

平日休みは、3日間ありますが…

10日は五十日(ごとおび)。

12日は金曜日で、他のイベントがあるかもしれませんので、今日8/9に、実施することにしました。

 

手続きは、女性の局員がやってくれて。

手続き中に、記念切手を買ったりなんかして。

63円のはがき用は、切らしてましたしね。

 

出来ました~!

通帳を、切り替えてもらいましたよ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220810195555j:image

 

通常貯蓄貯金も、ゆうちょ銀行仕様に。

黄緑色なんですね。

もう少し、わかりやすい色かと思ったけど、まぁ、ほぼ通常貯金と、同じ口座ですしね。

 

これが終われば、今回の休みの主目的は、ほぼ達したと言えるでしょう。

あとは、ゆっくりするかな?