螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

保津峡駅・色な場所の思い出・茶5…

保津峡駅は、山陰本線の駅です。

 

駅名標は、茶色ですね。

橋も、雰囲気は茶色かな?

 

保津川は、桂川のこの辺りでの名前です。

最終的には大阪に流れ、淀川になるそうです。

 

かつての旧線は、もっと川に近いところに、駅がありました。

ゲーム「電車でGO!」の舞台になったことでも、知られます。

 

旧線は車窓もよく、スリルもありましたが、やはり鉄道の運営には狭隘で。

今は新線になり、茶色の立派な橋が、保津川を渡します。

 

保津川の渓谷です。

 

紅葉の名所として、有名ですね。

渓谷沿いを進む旧線は、「嵯峨野観光鉄道」として、今も使われています。

 

で、この駅に降り立った時…

「大のトイレに行きたくなって!」

 

駅にトイレはありましたが、狭くて!

しかも、しゃがむタイプ!

荷物なんか、持ち込めません。

 

なので…

電車が行って、乗客が散れたタイミングを狙って、トイレへ駆け込む!

荷物を置いて!!

 

急いで済ませて、戻ってみると…

荷物は、ありましたよ。

 

でも、すぐ後に反対側の電車が到着!

危機一髪!でした…

 

旅をする者、「しゃがむトイレ」も使えるようにしとかないと、いけないんですよ。

街中のように、店とかコンビニとか、あるとは限りませんからね~!

 

 

次の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com