螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

台風…

今日は、台風の通過が予想されています。

 

ウェザーニュース」によると、「朝の一瞬だけ、雨が上がる」、という予想だったので、Let's Run🏃はその時間に。

いつもと同じ、6時半起きです!

 

これは、7時ぐらい。

雲は厚そうですが、切れ目がありますね。

 

朝焼け、かな?

 

方向は、東です。

 

次第に、晴れてきて…

 

この時間は、風もなく。

とても台風が来るような感じでは、ありませんでしたね。

 

元々、今回の台風8号の中心気圧は、1000hPaぐらい。

暴風域もなく、台風としては、規模の小さい台風です。

 

お疲れ様でした~!

この時点では、「台風から逃げ切った♪」と、万々歳だったんですが…。

巨匠(母)にかり出され、ニトリに行くことになって…

 

午前10時前。

雲で、暗い空になっていました。

 

車を出して、巨匠を待っていたら…

急に、土砂降りの雨!

多分10mm程度の、激しい雨!!

 

車は、ワイパーフル稼働でしたよ…

 

ニトリでは、雨はやんで。

買い物!

 

全部揃わなかったので、ユニディにも行って…

 

帰ってきた頃に、また土砂降りの雨!!

行きと帰りに、やられた感じです…。

 

その後、台風は伊豆半島に上陸。

ウェザーニュース」の進路予測によると、草加付近を通る予想!

ピークは、18時から20時。

最大で26mmの雨が降る予報になっています。

 

今(18:30頃)は…

雨は降っていますが、そこまで強くないですね。

これから、強くなるのかな?

 

でも、そんな感じはしませんでしたね。

21時頃、外に出たら…

 

「ほとんど、降ってない!」

 

終了ですね。

今回も、被害なくやり過ごしましたよ。

 

まぁ、ラッキーなんでしょうね。

台風は小振りでも、大きな雨雲を抱えてる場合もありますから。

線状降水帯なんてのにかかったら、大変です。

 

今のところ、草加に集中豪雨は、ここ数年来ていません。

来たとしても、草加市は公園や道路の下など、至る所に貯水槽を造っていますから。

水害に強い街作りを、しているようですよ。