螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

最高のピットアウト…

この前の、「東京メトロ全駅スタンプラリー」のお話。

ラストスパートです。

 

日比谷線のポイントは、残り3駅。

でも、時間があと20分(+草加まで)と、迫ってきました。

草加には17時までに着いて、薬を受け取らなければなりません。

調剤薬局が、17時までなんです。

 

基本、1ポイントで10分は消費します。

ポイントを探して、撮影・チェックイン、写真をぼかし処理して、別ブログにもネタを仕込みます。

その間に、駅ゆかりのものを撮影して、場所の概略をメモに入力、次の電車を待つと、たいてい2本後ぐらいになるんです。

 

とすると、3ポイントで20分は、ギリギリ!

使える電車は、離脱を含めて、5本しかありませんからね。

 

しかも、途中で24時間券を、定期券に切り替えなければなりません。

それには、うち2つは列車を見送らない、5分で行かないといけません。

八丁堀からPASMO(PASsnet MOre)を使えば、1本遅れても帰れますが、課金になります。

 

残りのうち、まず東銀座は4番出口付近。

ラッキーなヒントで、改札が特定出来ます。

改札に近ければ、可能でしょうが、中には住吉駅のように、延々と歩かされるポイントもありますし。

 

割と、近かった!

 

ここは、歌舞伎座の駅。

題材は集中して、撮影出来ましたね。

さっさと済ませて、次の電車に乗れました。

 

次の築地は、これまた出口が指定されていて、3b出口。

ただ、調べると反対のホームで!

ここは逆に、10分以上かかりかねません。

 

連絡通路に近いのは、前から3両目付近。

ここから、急いで連絡通路を降りる!

 

反対のホームから、さらにホーム端まで進んで、ゲット!

 

長い距離を移動させられましたが、あらかじめ予想して、急いだおかげで、1本遅らすことなく、次の電車に乗れた!

これは、大きいです!!

 

八丁堀はのヒントは「八丁堀交差点方面改札」

改札は2つあり、両端なので、間違えるとアウトです。

 

でも、落ち着いて調べて、先頭車両が近いことが判明。

最寄りの2両目に乗って、ゲット!!

 

お疲れ様でした~!

チェックインも、撮影も、メモ書きも、全て終了!

 

後は、帰るだけですが…

行先案内機は、1本前の電車を示していた!

帰れそうですね♪

 

ただ、このまま乗ってると、草加到着は16:57。

駅から走らなければなりません…

 

気を揉んでたら…

「西新井で、準急が来た~!」

乗り換え~!!

 

普通、東武線の緩急接続は草加なんですが、時々「西新井接続」があるんですよね。

これまた、ラッキー!!

 

ここで浮かせた2分のおかげで、薬局へはゆうゆうでしたよ♪

 

まぁ、本編が無事終わったのも、うれしいですが…

最後のフォロースルーで、無事薬局にたどり着いたのが、うれしかったですね♪

綱渡りを無事に渡りきって、ね!

 

たとえるなら、F1でピットインして整備をしながら、タイムロスを抑えて、またトップでコースに戻れた時、かな?

いい仕事?が、できたと思いますよ♪