螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

月木飲み…

西新宿の職場からの、帰り道。

西新宿には、いろんな店がありましてね~!

いつもは、メニューや、外観だけ。

「ウインドーイーツ」と、称して。

 

でも、「ウインドーイーツ」は、あくまで情報収集!

時には、食べないとね!

 

普通なら、仕事が終わった、金曜夜に行くところですが…

金曜日の新宿は、どこも混みます。

一人でも、断られることも。

 

「だったら、月木に行こうか?」とね。

月~木なら、比較的入りやすい店が、多いです。

(中には盛況の店も、ありますが)

一人では基本、予約は出来ないので、ふらっと入ろうと思えば、月~木になるんですよね。

翌日も仕事ですから、飲み過ぎには気をつけないとですが。

 

今日の、条件!

・出来たら、初めての店を。

・野球をチェックしたいので、電波が入るところ。

地下の店の多いですが、非電波な店も、結構あります。

 

いろいろ悩んだ結果…

 

「ハラス屋」!

魚のお腹の部位、ハラスを、専門に出すお店です♪

 

カンパーイ!

 

ここ、前から目を付けてたんです。

魚料理、特に焼き魚メインのお店は、貴重ですし!

ただし、店が狭いらしくて。

この日も常に半数は埋まり、満席の時間帯も、ありました。

月木飲みには、適した店ですね。

 

実は、もう一つの名物が、ホヤ!

 

ホヤの塩辛は、あまり塩辛すぎず、ホヤ独特の風味がありましたよ♪

 

ホヤは、実は貝ではなく、脊椎動物の仲間らしく。

尾索動物というそうです。

独特の風味から、好き嫌いが分かれますが、僕は平気。

好きですよ♪

 

来ました!

「ハラス三昧」!

 

上はカツオと、鮭のハラス。

下は、マグロのハラスです。

マグロはふっくら、カツオはガツンと、そしてシャケはオイリーに!

それぞれ違う味が、楽しめますよ♪

 

2,500円しますが、ボリュームたっぷり!

この店に来たからには、必須のメニューと言えるでしょう♪

 

気分よく、日本酒へ!

このメニューなら、やっぱり日本酒ですよね♪

 

利き酒は、お一人様一回限り。

自分で、お酒を選べます。

大七生もと」はスタンダード、「こなき」はフルーティー、そして「出羽桜」は、重みを感じましたよ♪

 

さらに、「来福」に!

 

ここまでで、酒2~3杯は、必要ですね♪

 

ホヤを、もう一つ!

「蒸しホヤ」!

 

味わいが、ありましたね~!

殻離れがよく、食べやすいのも特徴♪

 

豆腐にトマトと茗荷を乗せたものは、写真を撮り忘れ…

 

居酒屋、ありがちですよね。

でも、表にサンプルがありましたよ。

 

この「茗荷とごま油の和え物」は、手違いでなかなか来ず。

 

でも、お詫びと「万齢」をサービスしていただきました♪

ありがとうございます♪

 

普通なら、出して終わりの対応の所でしょうけど、いい対応でしたね。

また来ますよ!

いいお店でした~♪

 

締めは、ここに残しておいて。

「昌平ラーメン」!

 

この餃子は、2店目でも食べるべき味!

 

安心感がある、いい味でしたよ♪

 

名残の「冷やし中華」をいただいて、締めとしました。

 

クラゲが入っている、本格派!

麺は硬く締まって、夏を惜しみながらね♪

 

ごちそうさまでした~!

 

満足して、消えましたよ…

 

帰りは、自転車を押して帰るのも、忘れずに…

 

押して帰れば、歩行者扱いです。