螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

飛び入り珍道中…

今日は、カレンダーを買いに行く旅に、行く予定でした。

夜は越谷のHさんとの飲みなので、その間にね。

 

Let's Run🏃を朝に済ませて!

 

秋ですね~!

 

そう言えば、シャロSさんに「怪獣焼酎」送るんだった!

 

草加郵便局にも寄ろうと、準備をしていたんですが…

その、シャロSさんから、LINEに連絡が来て!

「一緒に行きたい!」

 

飛び入り?

どういう風の吹き回し??

 

まぁ、多分「生セッション」でも狙ってるんでしょうけど…

「18:00から飲み会だから、時間ないよ?」

牽制しときました…

 

それでも来るというので、ゆうパックを出した後、獨協大学前駅で合流しました。

 

電車では、珍しく座って。

くっついて!?

 

最初の目的地、「書泉ブックタワー

 

趣味の書店ですね。

特に鉄道雑誌・グッズが充実しています。

 

ここでは、航空カレンダーを。

 

今年は、航空は1つです。

実際にかけますから、大きさとかも勘案しないといけません。

 

もう一つは、普段買わない鉄道会社のを。

 

今年は、相鉄にしました。

大手私鉄では、一番ホットな会社ですね。

 

こんな、衝動買いも。


「しぶそば」は、東急が運営する立ち食いそばチェーンです。

 

さらに電車に乗って。

岩本町から都営新宿線で、新宿三丁目

紀伊國屋書店」です。

 

ここのカレンダーは、定評がありまして。

普通使いのカレンダーも、多数取りそろえています。

 

これは、常に2ヶ月が見れるカレンダー!

 

書ける場所を変えると、常に翌月が下に表示される仕掛けになっています。

 

しかもこれ、「月曜始まり」なんですよ。

父が、月曜始まりが好きなんです。

 

大きかったので、袋には入らず。

 

取っ手を貼るという、対応になりました。

上手くやりますね!

 

さて、また都営新宿線で、神保町へ。

「都営交通って、どうなの?」というシャロSさんの問いに…

 

まぁ、路線的な魅力は、東京メトロでしょうね。

ただ、空港関係に強いのと、それぞれ役割を持って、運行されていますね。

 

また、「都バス」を含めると、独壇場の地域が多数あります。

 

神保町では、A4出口へ。

 

猫本専門!

「神保町にゃんこ堂」!

健在でよかった!!

 

味のある親父さんも、健在でしたよ♪

 

もちろん、猫のカレンダーを!

プロヴァンスの猫たちは、気品高いかな?

 

花と合わせるのも、素敵ですね♪

 

ガチャポンがあったので、問題に!

 

答は、ブルーでした~!

 

これで、カレンダー巡りは、終了!

3時間も余りました!

 

やっぱり連れがいると、待たせまいと、決断が早くなりますね。

「シャロSさんの思う壺!?」かも知れませんが…

 

この後、「神田古本まつり」を見たり。

読書家のシャロSさんが、目を見張ったり。

 

白山通り、外堀通りを歩いたり。

シャロSさんの苦労話を、聞いたりね。

 

「旅とかで、ぎっちり計画を立てていくのって、苦手なんだよね…」と、シャロSさん。

まぁ、そういう旅こそが、醍醐味だとは思います。

でも、計画を立てるのも、楽しいですしね!

 

楽しく歩いて行くと、ここに!

 

神田明神です。

僕に取ってもシャロSさんにとっても、キーになる神社です。

 

参拝して…

シャロSさん、「気を感じる」と。

歓迎されているようですよ。

 

お楽しみの「ごちうさまんじゅう」では…

 

ココアちゃん!

奇しくも、シャロSさんが念じていた子!

 

シャロSさんのマヤちゃんと、交換しましたよ。

 

まだ、時間はありました。

なら、今見ている「リコリス・リコイル」目当てに、「アニメイト」へ!

 

これは、問題用!

 

推しは、まだ決め切れていないので…

ちさたきで!

 

主人公は、錦木千束(赤)。

青は、井ノ上たきな。

シャロSさんは、千束推しです。

 

僕も、千束に魅力を感じながら、今まで、推しはシャロSさんと被せていないこと、今まで主人公は推してないことなどから、踏み切れずにいます…

 

そして、最後の30分…

シャロSさんが、店を見つけた!

 

「モーゼスさんのケバブ」は、実は前回、シャロSさんが探していた店。

これから飲み会なんですが…

まぁ、今日はお昼を食べてないですしね。

 

ポテトだけですが…

 

でもこれ、表面がすべすべで、脂っこさがないですね。

ホクホクしてて、なかなか美味しかったですよ。

 

ここまでですね。

ありがとうございました。

 

飛び入りではありましたけど、なかなか楽しい時間でしたよ♪

 

シャロSさん…

「釣り糸を垂れたのは、そっちじゃん…」

 

これのこと?

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

この時は、意図的に釣り糸を垂れましたけどね…

今回は、むしろ「忙しいよ」というサインだったわけで…

でも、終わりよければすべてよし、ですね!