螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

コロナワクチン4回目…

コロナワクチンを受けます。

4回目!

 

会場は、勤労者福祉会館。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221109223523j:image

 

新田にある、この会場は、この週末しか空いてなかったので、もしかしたらこの週末に、集約したのかも知れません。

草加の辺境、新田村ですしね。

 

ワクチンを受けるに当たって…

僕自身は、結構あっさり、接種を決定したんです。

 

でも、周りの人の反応は、芳しくなくて。

会社の人は、みんな受けるのを迷ってたし、友達には、3回でやめた、2回しか受けてない人もいました。

 

やっぱり、負担が大きいんですよね。

副反応を考えると、金・土しか受けられません。

金曜日も、夜に接種出来るわけじゃないので、早退が必要です。

土曜日だって、副反応が月曜日に食い込むと、やっぱり仕事に差し支えます。

 

実際、3回受けたのに、一家でかかっちゃった人もいました。

「意味ないよね~」には、実感がこもっていました。

 

僕も、今回も「月曜日に在宅になり得る」ことを、会社に伝えてから、接種しました。

 

今回から、オミクロン対応ワクチン。

二価ワクチンになりました。

 

接種自体は、もう手順は慣れたもの。

打つ方も、受ける方も、慣れています。

 

15分待機して、終了!

でも、ここからですよね。

 

腕に痛みが出てきたのは、その日の深夜でしたね。

これ自体は、不快ながら、そんなんでもありません。

 

この日は、早く寝て。

9時間半、寝ました。

 

この日は、安静に。

ひたすら、ブログを書いて過ごします。

アニメなんかも、みたいものを見たりね。

 

定期的に、熱は測っていましたが…

熱が上がってきたのは、午後ぐらい。

でも、今回はだるさが、あまりなかったですね。

 

しばらくすると、熱は下がり。

以後、再度熱が上がることは、ありませんでした。

 

翌月曜日。

熱は、ありませんでしたね。

多少だるさはあるけど、出社することにしました。

別に、立ってられないほどでは、ありませんでしたから。

 

その日は普通に仕事をして、帰る頃には、普通に戻っていましたよ。

 

結果、今回の副反応は、かなり軽く済みました。

よかった!

 

原因は、考えられるのは…

よく寝たことは、ありますね。

水も4L以上と、かなり飲みました。

神頼みも、しましたね。

 

あと…

二価ワクチンであったことも、ありました。

 

ただ…

ネットで調べても、「二価ワクチン=副反応が軽い」という記述は、全くないんですよね。

 

ワクチンのオミクロン対応への尽力は有り難いですが、副反応の軽減にも、力を注いでいただけると、助かりますね。

 

今、二価ワクチンの接種率は、数%に留まってるそうです。

仮に、副反応が軽ければ、受ける人はもっと増えると思います。