螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

平日飲みの会…

検見川浜のKさんは、同じく都心に勤めます。

なので、呼んでみました。

平日に!

 

彼としては、平日の方が、都合がいいようですよ。

僕としても、混んでる金・土を避けるには、平日がいいわけで。

利害が一致しました。

 

西新宿駅1番出口の、この場所で!

 

東京メトロ全駅スタンプラリー」は、彼から教わりました。

僕も秘かに制覇しましたが、Kさんも制覇済み!

「3年かけて…」なんて言ってたのに。

 

テーマは、西新宿で入ったことない店を。

「ソウルメイト」で、カンパーイ!

 

海小屋をイメージした、お店だそう。

可愛らしい女性2人が、切り盛りしてました。

 

19時半までなら、「せんべろ」可能で、3杯1,000円になります。

 

料理の数々!

 

これは、Kさん所望の、揚げ出し豆腐!

 

昭和の玉子焼き!

 

普通のメニューが、普通にあります。

 

これは、赤ウインナー!

 

昭和ですね~!

 

これは、「西新宿レモンサワー」!

 

何が入ってるんだろう?

不思議な味がしましたよ。

 

ちょこっとつまむには、いい店です。

予想よりも、長居しましたけどね。

 

話は、その「東京メトロ全駅スタンプラリー」など。

同じイベントをこなしているので、話が合いますね♪

 

銀座駅のわかりにくいスポットの話とか、中野坂上駅で騙された?話とか。

でも何と言っても、「仲御徒町駅に突如現れた、中央改札」の話と兼ね。

いろいろな駅を、巡りましたね~♪

それを、わかり合えるのがうれしいですね♪

 

この前、埼玉のCさんと行った、駅メモの旅も。

Kさんは、昔からのユーザーで。

いろいろ、教えてくれましたよ。

 

何でも、今は廃駅になった駅が取れる場所も、あるそうですよ。

 

その頃、Kさんは「国際観艦式」に行っていたそう。

いずれ空母になるかもの「いずも」の、飛行甲板も歩いたそうで。

用途によって、作りが違うそうですよ。

 

野球の話も。

今年はロッテには、やられましたね~!

いくら15勝10敗だったって、印象がね~

終戦で優勝を逃した一戦は、忘れられないですね~!

 

最後に、味噌汁サービス!

 

ありがたいですね。

また、来ましょう。

 

もう一店行こうと!

「ターリーズ・バー」

 

地下なので、ちょっと行きにくい!?

 

愉快な店長が、迎えてくれましたよ。

電波も、入るようです。

 

改めて、カンパーイ!

 

こちらの料理。

魚介中心です。

 

目玉の鮪中落ちは、もの凄い脂の乗りよう!

 

ホッキ貝の焼いたのは、匂いはすごいけど、味は確か!

 

この鮪焼きも、脂がすごいですね!

 

なかなか、いい仕入をしているようです。

 

こちらでは、真面目な話を。

日本の将来を憂う話と、あとは介護など。

Kさんは今、介護を始めつつある立場だそうです。

 

僕はKさんからは、7歳年下なんですけど、いずれは避けて通れない道ですよね。

人生の先輩の話は、ためになり、勉強になりますね。

 

お疲れ様でした~!

今まで、ちょっと入りづらかった2店を、一緒に行ってもらいました。

ありがとうございます!

 

新宿まで、歩いて。

自ずと、僕が案内するようですね。

 

「損保ジャパン本社ビル」の辺りは、「君の名は。」の聖地になっていますね。

 

このビルも、もう45年です。

 

ありがとうございました。

楽しかった!

 

帰りは、自転車を押して。

 

いちょう並木も、黄葉が始まっていましたよ。