螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

弓道部と鉄道研究部の思い出…

今週のお題「わたし○○部でした」

 

中学、高校と、弓道部でした。

 

当たんなかったですね~!

ホント当たらない!

 

腕には、弦がよく当たったけど…

あれ、痛いんですけど、応急処置にコールドスプレーをかけられるのが、さらに痛い!

 

弓道は十射単位で競いますが、中学時代は四中が最高。

半分以上当たることは、ありませんでした。

 

高校でも、皆中(十射で十中すること)は、結局一度もありませんでした。

 

武道ですから、いろいろしつけられる所も、あります。

集中力なんかも、身につくとは思いますが…

 

「原因を人や偶然に求めず、何でも自分のせいにする」というのは、僕には効きすぎたようで。

うつ病につながったかも知れません。

 

中学・高校は、鹿児島だったんですよね。

弓道は盛んでした。

 

でも、1年の1学期だけ、神奈川の中学にいたことがあって。

そこでは、「鉄道研究部」でしたね。

 

正確には、「同好会」で。

某担任が初めて、友達が入ったので、誘われた感じでした。

まぁ、鉄道は好きでしたしね。

 

でも、これが変な部活で。

普段は何故か、相撲を取らされるんです。

「体力作り」と称して。

 

僕は当時から背が高かったので、投げには強かったんですよね。

なので、「いくら投げても倒れない」と言われました。

まぁ、力はなかったので、他の人には「いくら押しても動かない」でしたけどね。

 

でも、1年の夏休み。

本当に鉄道旅行に行って。

深夜の普通列車に乗って、甲信越を回りました。

 

乗ったのは、上野発の上越線普通列車

当時は、夜行の普通列車が、普通にあったんですよね。

ボックス席で、寝て。

 

朝は早く、気動車に乗って。

飯山線です。

長野から松本まで行って、そこからこれまた長距離鈍行の、立川行きで。

写真も何も残っていないけど、みんなとワイワイやりながらの旅は、とっても楽しかった思い出が、ありますよ。