螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

裏世界デビュー…

12月23日。

金曜日の仕事も、終わりました。

 

今日は、押上文庫を予定していたんですが…

Twitterに、「営業未定!?」

何か、あった??

 

この情報を見て、行くわけにもいかないので…

じゃあ、ここにしようかと。

 

「生粋」ですが、見事に断られまして。

予約で一杯だそうです…。

 

そう、よく考えてみれば、クリスマス前の週末です。

どこも、混んでますよね…

 

ちょっと、意気消沈して…

「炉端かば」も満席みたいだし、表世界(青梅街道沿い)で探すのは、難しそう…

すっかり、「飲み会難民」です…

 

時刻は6時半が近くなり。

時間が経てば経つほど、難民には条件が厳しくなります…

場所移動も、難しいです…

 

「今日は食べてくる」って、言っちゃってますしね…

 

やむなく!

 

裏世界、入ります!

 

西新宿の中でも、青梅街道から北側の路地に入った地域を、僕は「裏世界」と呼んでいます。

青梅街道と、都道302号線に囲まれた、三角形の地域です。

 

裏世界は基本、住宅地で。

高層ビルの新宿のイメージとは、かけ離れた低層の住宅地です。

道も狭く、車がすれ違える道の方が、少ないです。

 

こんな「裏世界」ですが…

結構、店があります。

個性的なお店も、多いですよ。

 

とは言え、今日は「こんな日」です。

いつもよりも、さらに奥深く分け入って…

 

ここなら、空いてそう!

 

まんぷく

フライとかの店ですね。

居酒屋とも書いてある!

 

訪ねると…

「定食はないけど、どうぞ」

よかった!

 

まずは、カンパーイ!

 

ビールが美味い!

お通しはナスの煮たのでしたが、結構美味しい!

僕、ナスってあんまり好きじゃないんですけど、美味しく感じましたね。

 

結構、いけるかも…

 

メニューはやっぱり、揚げ物中心。

でも、最初は野菜系がいいかなと。

 

「長芋の千切り」

 

梅が引き締めますね。

 

これは、「春雨」かと思って頼んだら、「春菊のサラダ」!

なおいい!!

 

なんと!

生の春菊が、そのまま入ってる!!

これ、僕好み♪

 

なかなか、期待出来そうです♪

 

ソースはウスターソースと、自家製ソース!

 

僕は普通は、ウスターソース派なんですが…

結局、全て「自家製」で通すことに。

いいソースでしたよ!

 

調べたら、「まんぷく」さんは、とんかつの名店とかで。

特にランチでは、サラリーマンでいっぱいになるそうですよ。

 

お試し気分で、揚げ物も。

コロッケと、カニクリームコロッケ

 

コロッケは、コクがありますね。

チーズが入ってるかも。

いけますね~!

 

カニクリームコロッケも、なかなかの味わい!

 

焼酎に発展!

 

普段は芋焼酎ですが、今日は麦焼酎の「いいちこ」。

芋とはまた違った、味わいです。

 

普段飲まないお酒は、こうやって、店で少し試して、慣れていくのがいいですよね~

 

さて、本格的に揚げ物を!

おまかせ串5本!

 

ロース、バラ、ささみ、ヒレ、そしてハラミです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221230151128j:image

 

肉らしいハラミもいいですが、やっぱり基本のロースが美味しかった!

サスが、専門店ですね~!

 

野菜もあります。

 

ナス、蓮根、オクラ、ヤングコーン!

それぞれの味わいが、ありますね♪

美味しいし、油切れがいいので、もたれない!

この辺も、専門店ですね~!

 

今日は寒いので、日本酒をお燗でもらったら…

グラスで来た!!

 

この辺は、専門外…かと思いきや、結構美味しい酒で。

燗が美味しい季節になりましたね~!

 

きゅうりで、ちょっと箸休めを。

 

味噌をつけてね。

 

飲み物も、後半戦のレモンサワー。

 

レモンサワーって、ビールの後の2杯目に飲むこともありますが、こうやって終盤に飲むこともありますね。

度数のコントロールです。

 

フライを追加!

アジフライも、なかなかでしたが…

 

このメンチカツの味は、一生忘れない!!

 

ジューシーで、肉質がすごくいい!

またこの店に来ることがあれば、このメンチカツは、必ず頼むと思います!

 

さらに満足度を高めたのが、この「チキンカツ」!

 

サクサクいける!

鶏さえも超越した、素晴らしい味わい!!

 

今日はとんかつが売り切れてたらしいんですが、このチキンカツも、素晴らしい味わいでしたよ!!

 

最後に、肉豆腐を。

 

肉の旨味が素晴らしい!

豚肉の美味さが、引き出されてる!!

 

豆腐も、いいものを使ってますね。

今日は定食がなく、ご飯ものは頼めませんでしたが、締めとしては十分でしたよ!

 

ごちそうさまでした~!

意外とリーズナブルで、押上文庫の3分の2で済みましたよ。

 

まぁ、押上文庫は、別途行くようですね。

 

満足して、表世界へ戻ります。


そして…

消えます…


実は、この「まんぷく」が、裏世界デビューになりましたね。

表世界のお店も、まだまだ未開拓ですが、裏世界はさらに、未知の世界!

 

来年、開拓のし甲斐がありそうですね!