螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

あけましておめでとうございます…

あけましておめでとうございます!

2023年、元日です。

 

ここ数年は、家族だけの正月です。

親戚が送ってもらった、おせちを食べて、新年を祝います。


御屠蘇は、正式な味醂で!

 

去年のを、そのままですけどね。

 

初詣は、本当に地元の鎮守、「下組稲荷神社」で。

 

今年一年、よろしくお願いいたします。

 

そのまま、Let's Run🏃!

 

初日の入り?

 

そう言えば、去年は腰を痛めて、走れなかったんですよね。

今年も、ちょっと鼻風邪を引いてますが、普通通りの休日が過ごせてます。

 

夜。

ウイーンフィルの「ニューイヤーコンサート」を聴いた後、

ちょっとは正月らしいことをしようと!

 

巨匠が、「猪鹿蝶」を決めましたよ!

 

百人一首も…

坊主めくり」ですが…

この本を、紐解きながら。

 

引いた歌の解説を読んだりしながらね。

 

ちなみに、この本は僕が高校生の時の、参考書。

いい出来だと、巨匠が気に入って、捨てずに残っています。

 

この歌には、思い出があって。

 

高校のテストで。

「我ならなくに」現代語訳を、「私なら泣くだろうに」って書いて、思いっきり×をもらった記憶があります。

 

正しくは、「私のせいではないのに(あなたのせいですよ)」だそう。

人のせいにしているのではなく、「色香に惑わされているのは、あなたのせいですよ!」っていう、恋の歌だそうです。

 

まぁ、いつもの元日でしたね。

でも、ちょっと文化的なことが、出来たかな?

 

こんな感じで、2023年の最初の1日は、更けていきました…