螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

相棒の会…

恒例、相棒の会!

 

テレビ番組の「相棒」が有名で、その方が古いですが、由来はそこではなく。

職場で本当に、「相棒」として勤務したんですよ!

 

リーマンショックもあり、お互い職場は変わったけど、親交は続いて。

もう15年目になる、大切な親友です。

 

「相棒の会」は、幹事は交替制。

今回は、僕の番です。

毎回テーマがあって、今回は「鍋」!

冬ですからね~!

 

鍋と言えば、ここのは忘れられない美味さだった!

「いしん 新宿大ガード店」

もつ焼きと、もつ鍋の店です。

行ったのは、「リワークの会」でしたね~

 

席予約、入れときました~!

 

おしぼりに、レモン。

 

指に。

殺菌効果があるそうです。

 

相棒は、ウーロンハイをいくというので!

僕は瓶を!

 

赤星で!

サッポロの、味わい深いラガービールです♪

 

揚げ出し豆腐のお通しを添えて。

 

カンパーイ!

 

注文は、たいてい相棒が主導権を取ります。

でも、今日は鍋がメインと、抑え気味に。

 

ピーマン!

 

ここ、ピーマン食べ放題なんですよ。

いくらでも!

 

味噌をつけてね。

 

ちなみに、鍋ともつ焼きが食べられる、お得で安いコースもありますが、この場合はお代わり1回のみ、だそうです。

 

相棒の注文!

オニオンスライス!

 

生卵との出会いですね。

ありそうでない!

 

なかなかのセンスです。

 

もつ焼きも来ましたよ。

おまかせ10本!

 

5種を2本ずつ。塩と…

 

タレ!

 

タレには「シロコロ」が含まれてた!

大腸ですが、貴重な部位!

 

どれも、食感が素晴らしい!

焼鳥との違いが、際立ちます♪

 

酒を追加します。

変わったのがあった!

 

これ、豆乳ハイ!

キッコーマンの、豆乳ピスタチオとかで!

香ばしさがちゃんと出てて、美味しいです♪

 

僕も今は、仕事が忙しく。

スコアメイクに苦しむ!?毎日ですが、相棒もいろいろ大変とかで。

「営業が、手間のかかる仕事を取ってきちゃって…」と言う悩みは、技術者ならではですね。

 

鍋が来ましたよ。

今日のメイン!

 

もつ鍋!

この大量の、明太子がポイントです!

 

徐々に沈めて…

 

この、鍋と明太子の出会いは、最高ですね!

ピーマンも進み~♪

 

スープも進み♪

 

完食です♪

美味しかった!!

 

まだ余力があるので、串を追加!

 

今後は、違う部位にしてもらいました!

 

タレも、味わいがありますね~♪

 

さらに、酒を!

「藤の彩」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230124082732j:image

 

春日部の酒だそうです。

芋らしい、芋焼酎でしたよ♪

 

この会の原点とも言える、NFL(National Football League)の話題も、少し。

我がデトロイトライオンズ、宿敵グリーンベイに勝って、勝ち越し!

 

プレーオフには、行けませんけどね…

 

いつかは、ペイトン・マニングとトム・ブレイディの、ヘッドコーチ対決、見たいですね♪

 

これは、禁断の品!

 

どう見ても、レバ刺し!!

 

牛レバ刺しは、10年も前に禁止されたメニューです。

生だと、食中毒を防げないと。

 

でもこれは、「国の検査をクリアしたレバーを、ハム加工したもの」だそう(お店のブログ)。

ハム加工なら、火は通してあるんでしょうが、見た目も味も、本物そっくり!

 

思い出す、味ですね~♪

感動の味!!

 

いい品に、巡り会えました♪

ちなみに、これを書いている今は、3日後(公開はさらに先)ですが、何事もありませんよ♪

 

これも、感動の味!

もつ煮込み!!

 

もつはトロトロ柔らか!

スープもいい味で、よく合ってる!

 

相棒は、メリメロ揚げを。

 

フランス語で「ごちゃ混ぜ」の意味。

いろんな部位が入ってて、楽しめますね~!

 

いい店ですね!

土曜日はちょっとラストオーダーが早く、ドタバタでしたけどね。

 

相棒は、焼きおにぎりを。

 

こんがり♪

 

僕は酒の締めを。

レモンハイ!

 

しっかり、酸っぱかった♪

 

ごちそうさまでした~!

 

哀愁のある?豚さんが、お見送り~!

 

また、来たいですね♪

ただし、鍋は2人からでしょうから、人を連れてこないとね。

 

さて、早く上がったので、もう1店。

腹具合から、コーヒーぐらいかな?

 

「星野珈琲店」に、お邪魔しました。

この店は、僕には第16店目の、西新宿新規店舗ですね。

 

いろいろ、話も。

「艦これ」は、まだやっているそうです。

イベントもあるし、艦娘も増えるらしくて。

 

スピンオフの小説とかも、読むそうです。

「艦これ」の世界観に則った作品で、かなり熱い作品も、あるそう!

 

ただし、作者はアマチュアなので…

「ここまで人を熱くして、ここで更新途絶える!?」なんてことも、あるそうです。

 

ゲーマーでもあり、基本在宅でもある相棒は、いい椅子も買ったそうで。

 

何でも、「いい姿勢が、一番楽な椅子!」だそうで。

だらけた姿勢は、かえって疲れる椅子なんだそうです。

 

僕の話?

ブログぐらいかな?

「誰が読むの?」って、検索に引っ掛かるらしいとしか言えないのが、辛いところ…

 

僕も今年は買わないとですが、スマホ買い替えたそう。

何でも、

「画面が縦に割けた!!」とかで。

「あり得ない!!」

 

多分、電池の劣化で、膨らんだらしいです。

 

スマホは大切なツールですしね。

僕も、そろそろ…

 

お代わりを。

 

お代わりは、半額です。

 

あとは…

そういえば、「ホークス」「ごちうさ」「旅行」とかの話は、出ませんでしたね。

オフシーズンだし、1店目が、忙しかったから。

また、次回で。

 

ありがとうございました~!

美味しく、楽しかった!

 

帰りに、次のテーマを決めます。

「会が長く続くように」と、最初からの決めごとです。

 

次回は、相棒の月番。

テーマは…

 

「カレー(らしきもの)」に決定!

場所は、制限なし!

 

どんな店になるか、楽しみです♪