螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・87…

草加市在住時の思い出を、記しております)

 

この年(2014年)、もう一つ増えた仕事がありました。

支店所の営業活動を、資料にまとめようというもの。

支店所の営業活動を、もっと評価してもらおう、という趣旨でした。

 

この時は、上司がひな形を作りまして。

要は、会議で見やすい形にファイルを作ったわけです。

それを、集計用の仕掛けを埋め込むのが、僕の仕事でした。

 

いろいろ、考えましたよ。

データを入力するのは、パソコンは素人が多い、支店所長。

彼らに入力してもらうのには、とりあえず慣れている、Excelが最適でした。

各支店ごとのファイルを、イントラネット上に置いて、支店所長は書いて保存するだけでよくしました。

それまではメールで送っており、修正があれば送り直してたので、その辺の手間は省けたようです。

 

ただ、一番手間が省けたのは、各営業所を束ねる、部長でしょうね。

管轄の支店所の情報が、自ずと集まりますから。

そのうち、部長の確認業務も代行され、今の会議資料の原型が、出来ていくことになります。

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com