螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

日比谷線秋葉原駅のコインロッカー・色な場所の思い出・緑26…

もう一つ、コインロッカー!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230207000450j:image

 

東京メトロ日比谷線秋葉原駅のコインロッカーは、緑色ですね。

 

コインロッカーっていうと、青が多いですね。

緑も、結構あると思います。

 

今は、鍵がスマホとか、ICカードになってる場合も、多いですね。

これも、そのタイプです。

 

決済したカードやスマホが、そのまま鍵になって、戻ってきた時は、タッチで解錠出来るわけです。

 

そんな機能もついたからなのか…

料金も、上がっていますね。

今は通常の大きさで、500円が主流になりつつあります。

大型だと、700円。

 

これくらいの料金になると、鍵の部分に硬貨を溜めるのが、難しくなってきていますね。

従来のタイプだと、投入した硬貨が鍵の部分に溜まり、所定料金が投入された状態で鍵を閉めると、ロックが外れて、硬貨が下のボックスに落ちる仕組みになっていました。

 

今から導入、更新となると、ICカード決済タイプになるんでしょうね。

 

ただし、たまに操作に悩む人も、いるようで。

押上なんかでは、スカイツリーを見に来た外国人が、悩んでいたりすることがあります。

 

でも、そんな時のために!

「外国語での案内機能」があって。

そのボタンに気づけば、後はスムーズ!って場合が、多いようですよ。

 

 

次の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com