螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

起きなきゃ…

今は、西新宿に勤務しています。

自宅がある、北足立郡新田村(現:草加市)からは、通勤に約2時間かかります。

自転車15分、電車1時間10分、歩き25分。

ほぼ、2時間です。

 

一昨年暮れまでは、錦糸町の勤務でした。

自転車15分は変わりませんが、電車は45分、歩きは5分でした。

ほぼほぼ、1時間あれば、会社に着いたんです。

 

会社が西新宿に移転することになって、通勤時間が約1時間も余計にかかります。

これはつまり、「1時間早く寝て、1時間早く起きなければいけない」ことを意味します。

今まで7時半に起きて、7時45分に出ればよかったものを、6時50分には出なければいけなくなったんです。

 

かなり、大変!

…を通り越して、恐怖でしたね…

遅刻したら、一大事!!

 

なので、練習しましたよ。

1時間早く起きる、練習を!

「起きなきゃ!!」ってね。

 

でもこれが、ことごとく成功しない!!

結局、ソファーで寝ちゃう。

いつも通りに、出勤する日が続きました…

 

焦りましたね~!

これじゃあ本当に、遅刻の常習!!

 

一度、外出扱いで、通勤の下調べをしたことがあって。

雨の日でしたね。

 

その時は、起きられたんですよね。

 

でも、その後の訓練は、ことごとく上手く行かず…

移転後初出勤!

 

…何とか、起きられましたよ。。。

目覚ましも、ステレオも、スマホのアラームまで使って!!

 

実は、もう一つ、施策を。

本当は、50分ずらせばよかったんですが、敢えて1時間ずらして。

切りがいいから、リズム的にいいかなって思ったのと同時に、

10分の余裕を持たせたんです。

 

それが、安心感になったのかどうかは、わかりませんが…

それから1年あまり…

遅刻は一度も、ありません。

 

経路的にも、準急や快速で、挽回出来るのも大きいですね。

今まではギリギリの経路で、何かあっても、それ以上の速さは出せませんでした。

 

でも…

もっと、自分を信じて、よかったのかもしれませんね。

「人間、必要に迫られれば、やるもんだと」

 

「起きなきゃ」にとらわれていた、2021年暮れでした。