螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・90…

草加市在住の頃の思い出を、記しております)

 

2014年7月。

ここに、デビューを果たしています。

※ この写真は、別の日の撮影です。

 

「押上猫庫」

押上駅から、四ッ目通りをちょっと歩いた場所にあります。

 

「猫好きだから、気になってたんでしょ?」

まぁ、それもあります。

でも、それ以上に大きなきっかけがあって。

 

「ロケタッチ」

当時やっていた、位置情報SNSです。

 

今もそうですが、GPS(Global Positioning System)って、実は「高さ」の情報がありません。

なので、地下深くとかビルの上層階とかでは、位置情報が大きく狂うんです。

 

いつも通過する「押上駅」も、地下3階。

しかもここは、スカイツリーがある関係(かな?)で、位置情報が非常に不正確なんです。

なので、押上駅から1kmも離れている「押上猫庫」が、押上駅でスポットを検索すると、最上位に来たんです。

 

俄然、気になって。

猫っぽい名前ですからね~!

でも、探す手段もなく、もやもやしてたところ…

押上界隈の喫茶店を紹介した雑誌で、紹介されてた!

 

行ってみよう!

意を決したのが、この日だったんです。

 

店主は、女性の方でした。

名物は「カフェニャテ」という、絵を描いたカフェラテだそうですが、この日は暑い日で!

まずは、アイスティーを注文しました。

 

ホント、猫の店ですね♪

グラス以外にも、ちょっとしたグッズ類も、猫一色!

だんだん、好感を持って♪

 

他にお客さんもいなかったので、店主・猫庫さんと、話して。

まず意外だったのは…

 

「ロケタッチを知ってた!」

まさか??と思いました。

 

実はご常連に、今でもつながりがある、石垣のSさんという方がいて、この方を通じて、ロケタッチを知っていたそうです。

 

だんだん、意気投合して。

大学が信州大学だと明かしたら、「夜は信州路酒の店」だとか。

といっても、松本にいた頃なんて、信州地酒なんて飲んだことないけど?

でも、縁がありますね。

 

3Dカフェニャテは、迷った挙げ句…

 

アイスカフェニャテ!

素晴らしい出来映えでしょ!

 

崩さずに、しばらく眺めてましたよ♪

 

猫のクッキーなんかもあって!

 

これは、お土産にしました。

 

すっかり、意気投合して!

「夜も、来てね♪」なんて言われて…

 

行ってみようかな?なんて思いましたよ♪

 

この後、猫庫さんと、この後会う文庫さんとは、今も続く長い付き合いをすることになるんですが…

その予感は、この時既に、少しはあったと思いますよ!

 

※ 押上猫庫は、現在は閉店しています。

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com