螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

人生の会…

さて、昨日土曜日の、もう一つのイベント!

 

空海

 

ここで、「リワークの会」開催です!

 

メンバーはいつもの、グルメなNさんと、Mさん。

空海の「鳥ホルモン」を紹介したら、Nさんが興味を持ち、会が実現しました。

 

カンパーイ!

 

基本、僕流にやらせてもらって。

おまかせ10本を頼んで、鳥皮ポン酢!

 

ポン酢と鳥皮の相性は、バッチリです!

 

絶品の、もつ煮込み!

 

かつて、埼玉のCさんを連れてきたら、絶賛してました!

もつがしっかりしてて、ひと味もふた味も違う、最高のもつ煮込みです!

 

店主が、挨拶に来て。

僕の顔は十分知られていますが、予約を取ったので、名前も割れました。

実は、大事なことで。

これくらいの頻度で来る店なら、1回ぐらい予約して、名前を知らせておくと、店主も来るってわかりますからね!

 

「何の会?」とも聞かれて。

実はここには相棒(多分)も連れてってるし、越谷のHさん、埼玉のCさんも連れてってますね。

今度は誰だと、興味を持ったんでしょうね。

さすがに「リワーク」とは言えなかったので、咄嗟に「人生の会」と。

当たらずも、遠からずでしょ。

 

これは、Nさんがオーダー。

チキンサラダです。

 

実は、僕もオーダーしたことがなかったんです。

頼むなら、豆腐の方にしてた。

でもこれ、チキンの味が素晴らしい!

 

こうやって、お気に入りの店に友人を連れて行くと、友人は独自の視点でオーダーするので、普段食べないものが頼まれることがあります。

店のメニューを開拓する、貴重な機会になるんですよ!

 

合い盛りの唐揚げは、美味いですよ!

 

特にむね肉がいいんですよね~!

もちろん、もも肉もジューシー!

 

Mさんは、長期休暇をもらって、沖縄に行ったそう。

美ら海水族館かな?あちこち観光したそうですが、スマホの電池がすぐに切れちゃって、思うように写真が撮れなかったそう。

「何年使ったの?」って聞いたら、

「7年!」

…それは、物持ちがいいや。。。

 

「れんと」に発展。

黒糖の焼酎です。

 

ここは、それほど多くのお酒を置いているわけではないですが、どれも上質です。

黒糖の焼酎を置いているのは、なかなかないですよ!

 

来ました!

おまかせ10本!

 

今回は、2人前にしました。

 

さすがの串ですね~!

基本のつくね、ネギマ、正肉、どれも美味しい!

レバーは2人に食べてもらいたくて、敢えて譲りました。

ここのレバーはものすごいですからね!

焼鳥にはうるさい埼玉のCさんが、絶賛しましたよ!

 

さらに、天覧山に発展!

 

「ペース速い?」なんて言われましたけど、僕にとってはこんなもんです。

ただ、酒とか飲み食いの量が多いので、割り勘でもそれなりの金額は、出しますよ。

 

Nさんは、娘さんが成人したそう。

成人式の写真を見せてくれました。

 

やっぱり、女の子は着物姿が、華やかですね~♪

僕にはもう味和すことが出来ない、父親の楽しみですね。

 

最近研究している、ハイボール

グラスは山崎ですが、竹鶴ハイボールです。

 

ハイボールなら、Nさんが先輩。

やっぱり、お酒の質に、大きく影響しますよね!

 

さて、七輪の登場!

 

この装置、登場はコロナ禍の後。

コロナ禍は、飲食店には大変厳しい時代でしたが、この店は客席を増やし、設備を追加して、この「七輪焼」「串揚げ」といった、新メニューを登場させました。

ちゃんと、投資をしてきたんですね。

頭が下がります。

 

もうどれがどれだかわからないんですが、取ったのはシマチョウと、

 

テッポー!

 

シマチョウは牛、テッポーは豚ですけどね。

 

白レバーはNさんが、「絶対頼む!」と。

 

焼きますよ~!

 

どれも、食感最高!

白レバーも素晴らしいですね~!

 

ここで、熱燗を挟んで…

 

さらに、鳥ホルモン!

 

跳ねないように、キャベツを乗せるって、こういうことなのね。

 

いや~!素晴らしいですね~!

一人では4皿も頼めないです。

やっぱり、複数で来てこその味わいも、ありますよね!

 

Mさんの仕事についても。

転職!?

 

Nさんは、全力で止めてましたけど…

こればっかりは、わかりませんけどね…

僕も、「未だに郵便局の給料を超えてない」とは伝えました。

 

酒はそろそろライトに。

ジンジャーハイボール

 

生姜の風味が、いいですね!

 

さて、締めましょうか。

締めはラーメンもあるし、つけ麺もあります。

おにぎりで攻める手もあるし、雑炊も!

 

悩んだNさん!

結局、僕が出した答に乗って!

 

雑炊!

実は、食べたことがなかったんです。

多分ですが…

 

味が、ちょうどいいですね~!

煮た鳥も、美味しい!

 

実は、こんなオプションが。

トリスープ!

 

実はこれ、ラーメンのスープなんです。

かつて、このお店は昼ラーメン、夜焼鳥の、二毛作のお店でした。

その時は、昼はラーメンだけ、夜は焼鳥だけだったですが、ある時に、昼にはミニ焼鳥丼、夜には鶏スープを出すようになったんです。

「チラ見せ」!

いろいろ、考えてるな~!とね。

 

ちなみに、Mさんはラーメン!

 

鶏尽くしのラーメンに、太鼓判を押してましたよ!

 

ありがとうございました~!

美味しかったって、言ってもらえましたよ!

 

そのうち上がるだろう、Nさんの食べログが楽しみですね♪

(ちょっと、怖いけど…)

 

店主にも言われましたが、仕事や家族以外にも、趣味や地域、お店など、いろいろなつながりがあると、人生は楽しいですよね。

実は、「しぶとさ」も出るんですよ。

いろいろなつながりがあると、一つ上手くいかなくたって、耐えられますから。

 

さて、「いしん」「こむら」「鳥空海」と、僕3店連続で幹事しましたから、次回はどちらかにやってもらおうかな?

それもまた、楽しみです!