螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

久々の野球観戦…

(敬称略)

 

日曜日。

今日は、野球観戦!

ZOZOマリンスタジアムです!

 

何年ぶりですかね~

最後に見たのは、2019年の旭川でしたね。

 

武蔵野線を回って、ZOZOマリン

 

薄曇りですが、天気はまずまず!

 

まずは、グッズを。

 

グッズショップは、10時から開いてるのね。

もっと早く来てもよかった?

ただ、実は来る前に「Let's Run🏃」してますしね~

 

4階の15番通路!

 

PayPayドームでは、15番通路は藤井将雄の通路ですね。

 

とりあえず、ここへ。

 

ビジターの場合は、この時間に打撃練習があります。

なので、意識して早く来ます。

 

風向きは…

 

それほど強くないようですね。

ZOZOマリンでは、必ずチェックします。

 

カンパーイ!


ビールは、値上げして800円。

でも、スタジアムで飲むビールは、最高に美味い!!

 

いろいろあって、忙しいけど、打撃練習を。

川瀬!!

 

去年はずっと一軍にいましたね。

守備固めで光りましたし、少ない打撃チャンスでも、活躍しました!

 

増田は、バント練習も。


求められるんでしょうが、のびのび打たせてあげてほしい選手です。

 

ウチの三森は…

二軍にいます。

オープン戦、絶不調で。

 

この際、じっくり鍛えてほしいですけどね。

 

問題も、マリーンズ仕様!

 

ウエハース!
0荻野、14小島、31菅野、32佐藤です。

 

答は、14小島!

「おじま」と読みます。

 

左腕のエースだそうですよ!

まぁ、ロッテで14番をもらうのは、相当期待されてるんでしょう。

 

隣の席の人が来て。

話しかけてきたので、応対しました。

 

何でも、山陰出身の習志野在住で、会社で来ることも多いとか。

会社は年間シートを持っているそうですよ!

 

結構、意気投合して!

いただきました!


ありがとうございます。

同じホークスファン、また会えるといいですね!

 

ちなみに、僕は席を移動する予定。

検見川浜のKさんと観戦予定なんですが、このエリアはホークス公式が買い占めたエリアなので、ファンクラブ加入のKさんでも手が出せず。

別の席で見る予定なんです。

そう告げたら、たまたまその人の会社の人が、別の席で観戦しているそうで。

僕のいた席に呼び寄せるそうで、僕の席も有効に活用されました!

 

Kさん合流!

席を移動します。

 

実は、Kさんは土曜日は出勤のこともあり。

日曜日は確実に休みです。

なので、敢えて日曜日の券を買ったんですよ♪

 

ビールとスパムで?カンパーイ!

 

さて、そろそろ打撃練習も終わって。

いろいろ、イベントを。

 

こうやって、ファンをグラウンドに立たせるイベント、多くなりましたね。

夢を与えると思います。

 

ロッテファンも、入ってきましたね。

マリサポかな?

 

旗を振って!

 

ズーちゃん!

 

ウチのハリーホークもいます!

 

今はほぼ毎回のように、チームに帯同します。

 

スタメン発表!

Kさんは動画を撮ってたので、話しかけずに。

 

このタイミングで、買い物を。

タコスと…

 

おにぎり!

 

実は、スパム握りです!

 

お互いのお菓子をつまみ、いろんな話をしながら。

パ・リーグ中心にね!

やっぱり野球好き同士、話が弾みます♪

 

多分、セ・リーグでは成立しないんじゃないかな?

お互い、敵対意識が強いので。

パ・リーグならではだと思います。

 

ビール屋さんが来たので、改めて!

カンパーイ!


売り子さんがくれたのは、マリーンズファンクラブのポイントになるとかで。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230429223020j:image

 

ポイントは進呈して、殻をいただきました。

ZOZOマリンは、売り子さんもチームがあるらしく、アイドル並み?の活躍をしているそうですよ。

 

さて、今日のピッチャーは、大関

期待の左腕!

 

まぁ、ロッテは好調ですからね~!

ウチはツーアウトからのランナーの展開、ロッテはノーアウトからどんどんランナーが出る展開。

よく凌いだと思いますが、やっぱりどこかで点を取られますね。

 

この山口とかね。

 

先制打は、山口の犠牲フライでした。

 

ロッテは若手が育ってますね。

平沢とか藤原とか、のびのびと打っていると、Kさん。

首脳陣が井口監督・鳥越コーチの体制から、吉井監督に代わり。

やっぱり吉井さん、上手いんでしょうね。

 

ウチの選手の活躍を。

ガルビスかな?

 

ガルビスは、一軍にいる割りには、チャンスが与えられていないような気がしますね。

 

ランナーの出た時の守備。

 

中村晃がここにいるってことは、バント守備かな?

苦しい展開が多かったです。

 

結構、後ろに立ちますね。

 

これは、牧原かな?

ギリギリの後ろ!!

 

こっから、踏み込むんですね~!

 

多分、今日の先発の種市は、相当いいんでしょうね。

ギリギリまで、球を見ようと!

 

5回を終わって、2-0。

 

グラウンド整備の方、ありがとう!

 

チアが、盛り上げます!

 

実は、ホークスのチア「ハニーズ」のメンバーが混ざってる!

こういうコラボもあるんですね~!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230429222954j:image

 

一人で行くと、守備を撮ってることが多いです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230429224014j:image

 

こんなシーンが撮りたくてね。

これはちょっと、早いけど。

 

でも、守備は博打で。

狙ってる野手のところに、球が飛ばないことには。

 

Kさんとも、和気藹々と。

ロッテが得点するたびに、周りも盛り上がり!

ちょっと悔しいけど、たたえてね!

 

ラッキーセブン!

 

今日はビジター応援デーなので、ウチのファンも多く来てました。

 

ハリーズも!!

 

しかし、その後もウチの選手に快音はなく。

 

いや、ギータに一発がありましたね!

ライトスタンドに突き刺しましたよ!!

 

嘉弥真の力投!

 

まだまだ、嘉弥真の力が必要です。

 

でも、そのまま試合終了!

 

6-2で、マリーンズの勝利!

おめでとうございます。

 

セレモニー見るのかな?と思ったら、Kさん、撤収すると。

まぁ、年間30試合も見る人なんで、見慣れているんでしょう。

 

ホークスファンに紛れて、次の目的地へ。

負けたホークスファンが先に帰り、勝ったマリーンズファンは、セレモニーで残る人が多いので、少しずれが生じます。

 

これが、引き分けだと最悪なんですよ…

両軍のファンが、一緒に帰るから…

 

目的地は、イオンモール幕張副都心。

ここで、夕食を。

「紅虎餃子房」で、カンパーイ!

 

いろいろ選択肢はあったけど、Kさんは担々麺が食べたかったらしくて。

結果的に、ここになりました。

 

まずは、前菜を!

蒸し鶏

 

Kさんは、仕事も抱えてるらしくて。

しばらく、仕事タイム。

 

その間に、これも。

 

アボカドに食べるラー油とは、なかなかの組み合わせ!

 

仕事も終わって。

しばし、談笑。

 

Kさん、仕事帰りに街中華に寄ってるんですよね。

swarmに上げてるので、わかります。

 

聞くと、目的はひたすら、担々麺!

普通の中華だと、日高屋を使うそうです。

 

僕も、西新宿の話とか。

一緒に行ってもらった店も、ありましたね。

 

この時点での、僕の訪問店は、26。

「結構多いね~」と。

 

オフ会欲の強い、Kさんですが、オフ会を開くなら、秋葉原がみんな集まりやすく、便利ですよね。

山手線、京浜東北線、中央総武線が集まります。

日比谷線も!

 

秋葉原のお店も、開拓したいですね。

Kさんも、日比谷線を使う人なので、今度、協力してもらおうかな?

 

さて、そろそろ。

 

いろいろ付いてて!

お肉と!

 

これは、はんぺん??

 

胡麻担々麺!

 

胡麻のコクですね~!

なかなか美味しい!

 

「ニュータンタンメン」の話題もありましたね。

あれも美味しいけど、やっぱり担々麺は、胡麻が入らないとね~!

 

ごちそうさまでした~!

 

Kさんの案内で、イオンモールを抜けて!

広いですね~!

知らない者にとっては、迷路!

 

何か、レイクタウンの雰囲気がありますね。

歩く、歩く!!

 

でも、「Kaze」「Mori」に、ジャンルごちゃ混ぜの店が点在する、レイクタウンに比べて、ここはジャンルごとに店が集まってるので、店は探しやすいですね。

客の声として、あったのかもしれませんね。

 

通路はつながってたらしいですが、ちょっと降りて。

新駅「幕張豊砂駅」

 

まだ、いろいろ建設中らしくて。

キリン!!

 

真っ正面にキリンがくるのは、珍しいかも!

 

駅は上下二層式で。

ここで別れました。

ありがとうございました!

また会いましょう!

 

飲んでるんで、歩いて!

 

お疲れ様でした~!

久しぶりの、野球観戦でしたね。

 

試合は負けたけど、久々に打球の音、グラブの音が聞けましたね~!

楽しかったですよ♪

 

野球は映像もあるし、今は多くの映像が有料なので、テキストで追っていますが、やっぱり生の観戦はいいですね!

中継では映らない光景、テキストでは楽しめない、楽しさがありますね♪

 

せっかくコロナも、ほぼ明けたことですしね。

また、観戦に行きましょう!

 

戦利品!

 

「俺たちの柿の種」!

千葉県産のピーナッツ使用!

 

「俺たちの」は、千葉ロッテファンのキーワードですね。

福浦の応援歌が有名ですが、冠した応援歌も、あるそうですよ!

 

四択にした、ウエハース!

 

ラムネも!

 

入ってた缶バッジは、韋駄天の和田選手!

背番号63!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230430000515j:image

 

今年は、まだ二軍だそうです。

福ちゃんのライバルとして、注目していましたが、一緒に浦和にいるようですね。

 

こんな、今時のグッズも。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230430000821j:image

 

いろいろ、楽しかったですよ♪

また、行きましょう!