螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

元部長としか出来ない会…

Let's Run🏃を、午前中に済ませて!

北千住です。

 

千住本氷川神社に、お詣りして…

 

是非、成功させたかったんでね♪

 

お会いしたのは、元部長。

中華・四川の「酒仙坊」で、カンパーイ!

 

付け合わせは、セルフでどうぞ、と。

いいですね~♪

 

今年の3月いっぱいで、辞めた方。

実は去年10月に吸収合併した、グループ会社の部長さんです。

歓迎会で、意気投合しましてね!

個人的にも飲みましょう、ということになり、会を持ちました♪

 

揚げピーナッツは、つまみに最適ですね♪

 

中国の漬物は、結構美味しかった!

 

枝豆も、中華風にピリ辛に♪

 

そう言えば、枝豆って、別にカリッとしてる必要もなく。

こうやって汁につけてあるのも、なかなかいいですね♪

 

話題はもちろん、仕事のこと。

元部長が辞めてから1ヶ月半ですが、やっぱり旧グループ会社から加わった人の、動向が気になるのは、当然だと僕も思ってまして。

一昨日昨日、それとなく、元メンバーの動向を、観察しておいたんですよ。

そんな様子を話すと、うれしそうに応えてくれましたね~♪

 

元々は、同業の会社。

規模はウチの会社の方が大きいですが、ウチの会社にはない強みを、幾つも持っている会社でした。

 

数年前、グループ会社として、ウチのグループに入ってきて。

その会社にも、いろいろ課題があったそうで、相乗効果を狙って、グループ入りしたんですが、いろいろ模索した結果、いっそのこと合併して、一緒にやった方がいいよね!ということになり。

晴れて合併となったのが、去年10月でした。

 

なので、お互いの敵対心は、全くなく。

どっちかといえば、「転校生を受け入れる」気分かな?

そんな訓示を、僕らも受けましたよ。

 

営業部門も、協業することもあるようですし、今はウチの部も、旧グループ会社からの人と一緒にやったりして、シナジー効果は出つつありますね。

まぁ、「旧××からの人…」というのが剥がれるのは、もう少し時間がかかるかな?

 

これは、中国白酒の飲み比べ!

 

度数は39度、41度、45度とありますが、少しずつ味わいが違いますね。

度数が高いと、ふんわりした味わいになりました。

 

元部長、辞める上では、いろいろ葛藤もあったそう。

「放り出してきちゃったから…」なんて仰ってましたが、合併に当たって、それまで付き合いのあった会社との手続きなど、申し出たり変えたりしなければいけない所が、たくさんあったそう。

ウチの会社はM&A(Mergers and  Acquisitions)で大きくなった会社ですが、合併された方には、そんな手続き面の事務仕事が、たくさん降ってきたんでしょうね。

僕も、組織変更への対応はやりましたが、会社が変わるとなると、やるべきことは遙かに多いわけで。

大変な仕事を、成し遂げたと思いますよ!

 

これは、中国風のピリ辛串ですが…

 

肉以外にも、魚肉ソーセージとか、油揚げとかも使ってあって!

汁がピリ辛なんで、辛さを味わうには、結構面白合いメニューでしたね♪

安いし!

 

日本酒は、越の景虎

 

「調子出てきたね~!」と、元部長。

歓迎会では、ホットワインを制覇しましたしね~!

 

せっかく中華の店なので、紹興酒も!

 

元部長は、ホッピーで。

「ナカ、ソト、ナカ…なんて飲んでると、結局酔っ払っちゃう!」なんて、お酒は結構強い方で、かつてはスピリッツなんかも飲んでたそう。

「終電逃して、タクシー代が高くて…」

まぁ、みんな一つや二つ、そんなエピソードはありますよね♪

 

僕も、某部長からテキーラをデビューさせられた話とかで、盛り上がる♪

 

その元部長は、引退した今は悠々自適かと思いきや、「今までサボってたことで、結構忙しい!」とか。

暇を持て余してるかな~なんて思ってたんで、逆に安心しました♪

 

レモンサワーで、1店目を締め!

 

ありがとうございました~!

 

全く知らない店でしたが、結構お手軽で、いい店でしたね♪

中華の居酒屋は、結構ありますが、四川はなかなかないかも!

辛いのが好きな人には、いいですね♪

 

もう1店!

元部長が目を付けていたお店が、空く時間になって!

あかまる屋で、再びカンパーイ!

 

2店目はあんまりビールは飲みませんが、マルエフがあったんで、ビールにしました。

アサヒビールの、スーパードライの一つ前のブランドです。

飲みやすいですよ!

 

豆腐は、居酒屋を評価する上で、重要なメニュー!

 

ここは、合格かな?

 

焼き鳥は、つくねとシロを。

 

シロは、もつでは珍しい部位です。

 

金目鯛の煮付けが、結構美味しかった!

 

話は日常のこととか。

僕の趣味も、少々。

小出しにね!

 

あとは、旅行のこととか。

結構、いろいろ明かしたかな?

 

ここで、僕の呼び名がプライベートのものになったので、僕も元部長から、茨城のSさんとしましょうか。

 

そう、引退を決意したの理由の一つに、「職場が遠くなった…」というのもあったそう。

確かに、僕が出るよりも1時間近く前に出ないと、会社に着かないそう。

僕も錦糸町からは遠くなりましたが、やはり片道1時間以上、余計にかかるようになったそうで、確かにそれは大変ですよね。

 

それでも、西新宿も結構歩いたそうで。

僕が言う「裏世界」の辺りも、ご存知でしたよ♪

 

生姜のサワーは、なかなかのヒット!

 

ピリリとした生姜の風味に、甘酢系の味が入って、なかなか美味い!

 

もつ煮は、埼玉のCさん対策!

 

そう、もつ煮だと、店の在庫を空にしちゃう人ね!

この辺りから、相棒とか、プライベートな関係も、概要を説明したり。

プライベートでも、距離が近くなりつつあります♪

 

「情報のさらけ出して、怖くないの?」と、Sさん。

元々、情報系の部長ですしね。

 

僕としては、その情報を明かした時に、関係する自他に支障があるかどうかを、判断基準としています。

他人の情報は、基本的には概要と、その場にあったエピソードしか明かしませんが、自分自身のことについては、僕自身に妻子がいるわけでもなく、僕を襲っても何の得にもならないので、割と情報は明かしている方だと思います。

明かせる情報は明かした方が、親密になれますしね。

 

ただし、僕の仕事や勤め先を明かしているのは、ほんのごく僅かな人のみです。

このガードだけは、堅くしています。

 

ハイボールに!

 

これは、タコキムチ!

 

ぶつ切りタコの食感がいいですね♪

 

とは言え、話題の中心は、やっぱり仕事のことが多いです。

部長職だったし、合併して入る側の人だったので、会社のいろんな人と、手続き上で関係があって。

それらの人々の、Sさんなりの人物像が聞けたのは、今回とても良かったですね♪

僕と一致する所もあれば、意外な側面を見てた所もあって。

 

おでんをつつきながら…

 

大根が食べたかったそうですよ。

 

最後は、旧メンバーをよろしく、と。

僕も、部門のいう垣根の中でも、旧メンバーに関わっている方で、何となく勘所もつかみつつあるんですけど、それを踏まえて、いろいろアドバイスをもらえました♪

 

ありがとうございました~!

 

楽しい会でしたね~!

やってよかった!

 

さっき書いたように、プライベートの会では、基本的には仕事のことを明かしていません。

相棒と大学生2人以外は、職種や業種さえも知らせていませんから、会の話題になることはありません。

でも、Sさんなら、仕事のことを話題に出来ます。

一緒に仕事をした人ですからね!

 

新たなチャネルですね~!

こういう飲みも、やりたかったんですよ!

他の人とでは、絶対に出来ない会です!

 

別れ際、

「また、飲みましょう~!」

 

この言葉が聞けたことで、今回の会は大成功だったと思いますよ!!

 

また、よろしくお願いしますね♪