螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

冷や奴の思い出…

今週のお題「冷たい食べ物」

 

豆腐です。

冷や奴!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240710191256j:image

 

本当を言うと、これは熱をかけてあるので、冷たくありませんが。

賞味期限を過ぎたそうです。

 

居酒屋などでは、「冷や奴」をよく頼みます。

最初は、冷たいビールに、喧嘩しない冷や奴がいいですね♪

滑らかな絹ごしもいいし、木綿豆腐も好きです♪

 

中には、「注文を受けて、慌ててスーパーに買いに行った」なんて逸話も、聞いたことがありますが、どこも美味しいですよ♪

「豆腐の美味しい店に、ハズレはない」が、僕の持論です。

陣太鼓しかり、草加健康センターしかり♪

 

でも、最初に豆腐を意識したのは、高校の学食でしたね。

学内でも知る人ぞ知る、「とうふ定食」なるものがあったんです。

食券の札は、ピンクでした。

 

この定食、夏は冷や奴がメイン。

冬になると、湯豆腐になります。

それに、かき揚げの天ぷらがつくので、実は結構お得感があったんです。

 

でも、「豆腐に目覚める高校生」は、少数派と言うより僅少派!?だったので、提供数は少なく、ない日もありました。

僕が学食を利用するのは、毎日ではありませんでしたが、店のおばちゃんも、僕が数少ないファンだってことをわかってて。

「とうふ定食、あるよ~♪」なんて声をかけてくれて。

大抵、それにしてましたね♪

 

この頃からかな?

あんまりメジャーなのを追わずに、価値ある珍品を狙って、楽しむようになったのは!

普通な人とはちょっと違う趣向の原点は、実はとうふ定食だったかも知れませんね♪