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2024/7/7です。
令制国完結の旅、北海道1日目です。
スマホの目覚ましより、ちょっと遅れて起きて…
目覚ましには、セルフでスヌーズをセットしてます。
5分おきにね!
睡眠時間は、実質4時間ないぐらい。
運転があるんですが…
まぁ、起きられただけ、いいでしょう。
昨日はぐずついていましたが、今日は新潟は、晴れました!
暑いぐらいですね!
首にかけていた、「新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ」の、オレンジのタオルで、汗をふきながら。
空港バスは、一般路線バスタイプでしたが…
実はこれ、EV車!(Electric Vehicle)
完全電気バスなんです。
まぁ、荷物収納のトランクとかがないんですが、クリーンなバスとして、これから増やしていくそうです。
新潟空港!
エイベックスがいるんですね。
空港としては、大阪圏かな?
その奥には、今日乗る…
トキエア!
今年から就航を始めた、新しい航空会社です!
ちなみに、乗るのはこっちの1号機ですね。
トキエアJA01QQ号機です。
丘珠へ飛びます!
さて、搭乗しましょう。
鴇の翼で!!
ATR72-600型です。
機体の重量バランスを取る関係で、前の座席の人から乗り、降機時は後ろの座席の人から降ります。
離陸して、上空!
最初は、穏やかでした。
トキエアは、自身では言ってませんが、まぁ概ねLCC(Low Cost Carrier)の区分。
サービスはシンプルです。
機内食も飲料サービスもありませんが、こんな試供品が配られました。
柿の種の浪花屋!
柿の種は、亀田製菓の新潟市ではなく、長岡市の浪花屋製菓が、実は元祖なんですよ。
CA(Cabin Attendant)さんが、いろいろ配りに来ます。
ペーパークラフトに…
ステッカー!
まだ、存在を知ってもらう段階なんでしょう。
ちなみに、機内誌は貸し出し!
北海道特化の雑誌なので、例えば仙台便や、新潟行きだと、別の雑誌なのでしょう。
現在は新潟-丘珠と、新潟-仙台に飛んでいますが、いずれは他の都市や、佐渡空港の復活&関東への就航も、目論んでいるそうですよ。
外はだんだん天候が怪しくなり。
飛行機も揺れるようになって…
札幌市内です。
丘珠空港なので、北から!
石狩川かな?
恐らく、羽田からの便では見られない光景です。
高度を下げて…
丘珠空港!
降りたら雨で!!
今回の旅で、唯一雨に降られました…
まぁ、傘を貸してくれたので、自分のは使いませんでしたけどね…。
新潟の新しい航空会社、トキエア。
当面は佐渡空港復活が目標かな?
その時は、またお世話になるでしょう。
さて、丘珠に降りたので、次の目的地は札幌駅です。
そう言えば、今回の旅で、札幌を通過するのは今日だけ!
なので、ちょっと駅構内を探して…
「よし乃」!
本店は旭川だそうですが、「みそラーメン」を看板にしています。
もやしが結構多く、麺にたどり着くのに時間がかかりましたが、味噌らしいスープで、好感の持てる味!
バターを溶かしたコクも、さすがです。
麺が珍しく、細めでしたね。
でも、かえって食べやすかったと思います。
ごちそうさまでした~!
水を全く挟まずに一杯食べきったのは、やっぱり味がよかったからだと思いますよ♪
今日の日程上、夕方以降は問題のネタがあるかどうかわからないので、土産物店とかを探して…
あった!
ノースマン!
札幌銘菓!
今まで何度も札幌を訪れているのに、知らなかった!!
札幌・千秋庵のお菓子で、お店は1921年開店だそう。
まぁやっぱり、札幌といってもお土産を買うのは、空港が多いですしね。
答は、塩レモン!
生地が柔らかいのが、何とも♪
栃木の「レモン牛乳」の雰囲気が、しないでもないですが…
でも、違うのは「ちゃんとレモンを使っている」こと!
まぁ、無果汁でレモンの味を出すのも、すごいと思いますけどね。
さて、ここからは「おおぞら3号」で、帯広を目指します。
草原!
北海道らしい風景ですね。
ちょっと天気がよくないですけどね。
狩勝峠と同ルートではありませんが、乗車の石勝線は、新狩勝トンネル、登川トンネル、新登川トンネルなどの、5kmを越える長大トンネルを幾つか抜けて、日高山脈を貫きます。
車窓はトンネルが主ですが、道央と道東を結ぶ、重要な区間です。
線名は「石狩・十勝」からですね。
起点の南千歳市は胆振国ですが、千歳市は石狩支庁(石狩振興局)なので、この名前なんでしょう。
乗車は3時間以上。
ちょっと眠くなりつつ、休養しながら…
帯広貨物駅かな?
そろそろ、降りる準備をしましょう。
トイレにも行き、栄養ドリンクも飲んで!
諸準備!
…ちょっと、緊張感が高まります。。。
帯広駅!
こんな、マンホール撮影もそこそこに…
向かったのは、こちら!
トヨタレンタカー帯広駅南店!
ここから、運転パートです。
今回のルートは、帯広から襟裳岬を回って、苫小牧まで行くものです。
一応、バスルートはあって、路線バスを乗り継げば、回ることも可能です。
ただし、広尾ー襟裳岬は1日2往復しかなく、バス乗り継ぎ最優先で、日程を組まざるを得ません。
今回は十勝・日高とも観光を予定していて、宿も交通機関から離れているので、バスの乗り継ぎで、観光も加味した日程を組むのは、極めて困難です。
また昨今は運転士不足で、急にやりくりがつかなくなって、運休になることも。
地元の人はともかく、旅行者にとっては困る状況になってきました。
となると、リスクマネージメント的に、この区間は自由度のある、レンタカーという選択になりました。
3日間で400km以上走りますけどね。
安全運転で!!
この旅において、一つ、敢えて習慣づけたこと!
「乗車毎にETCカードを抜き差しする!」(Electronic Toll Collection system)
自宅の車では入れっぱなしですが、レンタカーでは、入れ忘れてゲートが開かないのもマズいし、抜き忘れて帰るのもマズい!
今回、高速道路の予定はないんですが、帯広広尾自動車道、日高自動車道の無料区間の走行を予定しています。
課金はされないと思いますが、念のため、敢えて乗り降りする毎に、カードを抜き差ししました。
道は国道236号から、帯広広尾自動車道の無料区間に入ります。
規格は高速道路ですが、大半は片側一車線の対面通行です。
道幅も広いとは言えないですね。
旅先の道路、市街地を抜けた都市間部分では、「速度の維持」が、最大の課題。
地元の人は道に慣れてるので、スピードを出したいですからね。
慣れてもおらず、走りやすくもない道で、スピードを出して走るのは、それなりのチャレンジです。
たまにある二車線区間で、後続車を前に出せれば、やれやれ…なわけです。
約40分ぐらい走って、高速を降りて。
実は、霧が立っていて!
「この時期は、場所によっては、夏に夜霧が出るよ」とは、旭川のフォロワーさん。
冬の朝に霧が出る関東とは、逆ですね。
慎重に、運転しました。
ここに寄りました。
福祉の湯。
宿から紹介された施設で、宿からの送迎もあったんですが、出来たら夕食前に風呂に入っておきたくて。
それなら、途中で寄っちゃおうと。
施設は更別村の施設「地域包括支援センター」にあります。
でも、本格的な温泉施設!
やや色がついた、温まる温泉♪
施設も、露天もサウナもあるし、浴槽にはバイブラもあります。
結構利用者がいて、銭湯のように、シャンプーセットを持ってくる人もいました。
ちなみに、宿は共同のシャワーのみ。
外に出れば、徒歩圏にも温泉施設がありますが、もっと高いらしい。
ここは入湯料450円で、タオルを買っても200円増です。
宿までは、あと15分ぐらい。
宿は実はレジャー施設の中で。
森の中で、コテージやオートキャンプ場もあるようです。
既に暗くなっていて、ちょっと迷いながら、到着しました。
ペンションに近い宿です。
ここまで、車での移動はほぼ、予定通り。
というか、「NAVITIME」で出した時間は、かなり正確ですね。
すごいですが、昔使っていたソフトとは違って、マージンがほとんどないとも言えます。
何か予定外の事態が起こると、即、予定に響きます。
プラン策定時点で、自分で、ある程度余裕時間を、組み込んでおかないといけないですね。
旅は何があるか、わかりません。
屋根裏の部屋!
泊まれれば、十分です。
冷房はなく、必要なら扇風機。
でも、道東は熱帯夜とは無煙の地域ですしね。
夕食は、家庭料理!
ご飯も結構美味い♪
他の宿泊者と、一緒の食卓です。
この宿って、割と宿泊者同士を交流させようとしますね。
ロビーは歓談スペースになっていて、深夜になる前は宿泊者同士で歓談出来ますし、部屋自体も、プランによっては相部屋に出来るそうです。
もちろん同性限定ですが、見知らぬもの同士が宿を共にするのも、北海道ではアリなんでしょうね。
今日の同席者は、70代近い男性と、50代の女性。
今日初めて会った人たちです。
お2人とも北海道が好きで、毎年のように訪れていたそう。
手段は、バイクです。
それぞれ、スタイルがあるそうで、オフロードは走らない!って人も、走る人も。
70代の男性は、免許を全て持ち(区分が全て1)、さらに介護の免許もあるそう。
女性も、ご主人の理解の元、あちこち走りに行っているそうです。
どちらも、話を聞くと、すごい猛者です。
でも、2人の話が理解出来るのは、僕も大学生の頃、自転車で北海道を旅しましたからね。
確か、3週間ぐらいかけて。
野宿もしたし、ライダー向けの簡易宿舎にも、泊まったことがあります。
道中、ツーリング部隊とも、数多くすれ違いましたしね!
なので、彼らが話す「ツーリングをする上で、便利なインフラ情報」が、理解出来るわけです。
鉄道と違って、彼らはある程度の計画しか立てずに、現地で宿を探す場合が多くて。
そんな時に見つけた、「使える♪」宿泊や飲食の施設は、特に印象に残るんですよね。
多分、2人が(僕も!)若かった、20~30年前が、北海道のツーリングでは一番いい頃だったんでしょうね。
今は昔あった簡易宿泊所などが、軒並み閉鎖されているそう。
恐らくガソリンスタンドも、減っているでしょう。
そもそも、バイク人口は、それほど増えてないですしね。
ツーリングの手段として乗る人は、さらに少なく、お二人に言わせると、高齢化しているそう。
「今の若い人は、バイクで旅なんて、考えないだろうしな~」と。
確かに、バイクの旅は圧倒的に自由ではありますが、事前に決められる部分が少ないと、今の若い人はかえって不安になるでしょうね。
「席が確保されていない、自由席に乗るのも嫌!」という人もいました。
貨物が積めないバイクを維持するのも、経済的に大変ですしね。
あとは、そういうインフラを運営する側も、高齢になったりして、続けていけないケースもあるとか。
需要も供給も減っていくとなると、ツーリングに必要なインフラは、どうしても貧弱になってしまいますよね。
「『食堂で食事してくれれば、泊まるのは自由!』なんて宿もあったのに、最近行ったらなくなってたよ…」なんて、ちょっと残念そうに語ってくれましたよ。
まぁ、ツーリングに限らず、旅に対する意識も随分変わりましたね。
コロナ禍の3年間も、大きかったですし。
今回、敢えて大型の旅行に踏み切ったのは、「旅行プランが支障なく組める、今のうちに!」という理由も、ありましたしね。
そう言えば、こんな質問をされました。
「何故、旅に出る?」
即答しましたよ。
「旅に出ている間の、『時間を楽しむ』ため」と。
確かに、いろんな交通機関を使うのも目的ですし、位置情報SNS(Social Networking Service)を絡めると、ミッション的なこともあるんですが、やっぱり、「非日常の時間」を楽しむのが、旅の醍醐味だと思っています。
予定外のことも思いついて、実施したことも多くありますしね。
予定通りに行かないのも、旅だと思っていますが、最終的には日程通りかえってくることが、会社員である以上、大前提ではあります。
まぁ、ライダーからすれば、「時間に縛られて…」と言われ、旅をミッションとして考える人からは、「がっちり予定を決めないと、不安じゃない?」と言われるでしょうね。
でも、今までの経験から、そのどちらにも対応して、いい所を組み込んだ旅が出来てるって思いますよ!
話してたら、21時を過ぎ!
結構盛り上がりましたね!!
時には、こういう宿もいいものです。
ここで、車の点検に、ちょっと外へ。
ヘッドライトを消したか、心配になって。
慣れない車ですし、バッテリーが上がると、旅の予定が大幅に狂います。
外は、雨も降っていたようです。
通り雨だったようですが。
近づくと、ルームランプがついてた?
つけたっけ??
何でも、鍵を持って近づくと、夜はルームランプがつくらしいんです。
ウチの車もまだ新しいですが、これはさらに新型らしく!
先頭にいても、信号の青信号を検知して、発車を促すのは、驚きました。
ただ、カーナビは場所を指定するボタンが文字じゃなくて、アイコンで選ぶようになってたので、ちょっとわかりにくかったですが…
改めて、鍵をして!
宿に戻ったら、さっきの2人が、作戦会議してましたよ。
やっぱり、同じライダー同士、情報交換は有用なんでしょう。
部屋に帰って。
布団は自分で設営します。
毛布がありました。
確かに、かなり涼しいですね。
明日からは、Tシャツでは寒いかも知れません。
道東が夏でも涼しいのも、大学時代の自転車旅行での知識です。
さて、今日は早く寝ましょうか?
23時就寝です。
お疲れ様でした~!
北海道1日目。
新しい飛行機と、味噌ラーメン、そして運転パートも無事にスタートしました。
順調で、よかったです♪
明日は一日運転です。
この日が、恐らく今回の旅の、山場になりそうです。