昨日までで、旅行は終了!
今日の仕事は、まずはメールの整理です。
平日を4日も空けると、メールは溜まります。
締めて、132通!
思ったよりは、少なかったです。
200通を超えることも、あり得ますから…。
まずは、このメール群を処理しますが…
案件に感しては、隣の女子社員が、概ね済ませてくれて。
ありがとうございます!
女性陣には、個別にお土産を買うんですが…
彼女に関しては、これじゃ足らないかな?
感謝です!
おかげさまをもって、メール処理は午前中で終わり。
午後は、あるアプリを作ります。
アプリと言っても、SFA(Sales Force Automation)上ですけどね。
今はノンコードで出来ちゃいます♪
今回は、既にある帳簿を、電子化しようというプロジェクトで。
元になる帳簿の項目を、全て設定して作ります。
選択肢のプルダウンの内容は、依頼元の隣の部の課長と、よく打ち合わせてね。
必要なものを、必要なだけ入れ込みます。
計算式も要りますが、基本的にはそのまま写せば、アプリらしきものは出来ます。
まぁそれでも、データベースやリスト、SFAそのものの知識や経験は、要ると思いますよ。
あった方が、制作はスムーズです。
勘所というか、データそのものの理解も早いし、データ同士のつながりとか、上手く組めますからね。
実際に入力してもらうに当たって、この時はこう、この時はこうという想定は、必要なわけで。
難しい仕組みを組まなくても、このデータは必須にすべきとか、この選択ならチェックボックスがいいとか、あるわけです。
これまでのSFAの設定、そして運用の経験・ノウハウが、活きたと思いますよ!
この会社に来て13年、そればっかりやってますからね!
あと、その前に受けた、取引先開催のSFA講座が、大いに役に立ちました!
今回、ワークフローを入れる必要があったんですが、その辺の解説があって。
やっぱり、解説を受けながらやってみないと、とっつきにくい設定がありました。
ワークフローって、シナリオが要りますしね。
実装するのに、大きな頼りになりました!
ありがとうございます♪
今回はJAVAスクリプトとか、難しい改造はしていませんが、ワークフローは初めての使用で。
検印代わりに使う感じですが、証拠書を撮影して添付する形にしたので、スマホでも打てる必要があります。
パソコンの画面と、スマホの画面は違いますから、スマホでも打ちやすいように、構成する必要があるわけです。
どちらも、僕に取ってはチャレンジでしたが、上手く行きましたね。
今書いているのは、8/14ですが、特に苦情もなく、稼働しているようですよ!