草加市新田地区、北通り線に建つ像です。
「あやせの守」像。
ブロンズ像ですね。
夜だと、緑色に見えます。
市内で多数の作品を制作している、麦倉忠彦氏の作だそうです。
船に乗った少女のようですね。
舳先は「クワイ」かな?
この地域の特産です。
ここでいう「あやせ」は、神奈川県でも足立区でもなく、「綾瀬川」のこと。
この道路の少し北を流れています。
この道路「北通り線」は、比較的最近に整備された道路です。
その際に、街路の整備や治水事業なども、併せて実施したようで、その完成記念が、この像のようです。
というのが、公なんでしょうが…
僕にはもう一つ、裏の意味がありまして…
旅行前のある日、ここに願をかけたんです。
「あやせの守」→「川」→「水」→「雨」の連想から、
まだ、詳細な天気予報を見れない時代で、時期的に、まだ週間天気にもかからないぐらいの頃。
「道中の安全と自身の健康と、天気に恵まれますように…」
そしたら、見事に晴れ!
安全と健康も叶えられ、いい旅になりました♪
気を良くして、次の旅行でも願をかけたら、また晴れ!
次もまた!!
いつしか、旅行・イベント前の恒例になりました♪
オフ会の前にも、お願いしたことがありますね。
雨が降ると傘が必要で、何かと面倒ですから。
確か、願をかけて雨が降ったのは、2回ぐらいかな?
1回は願掛けが直前で、どうしょうもなく。
もう1回は、それでも1日目は、天気が持ちました。
ものすごい高い勝率を誇るのです。
でも、記憶という面では、実はもっとすごい!
週間天気予報では雨だったのに、近づいてきたら曇りに変わり、実際には日も差した、とか。
雨予報は変わらなかったけど、実際にはほとんど降られなかったこともありました。
雨で合羽を着ていった、神宮の試合も、降ったのは行きだけで、試合中はほとんどやんでたとか。
行き帰りは雨具で何とかなりますが、試合中に振られると、撮影・飲食に非常に面倒くさいですから。
極めつけは、どうみても台風とぶつかるコースだったのに、台風が通過したのは、2日目の宿にいた夜。
車の運転があった、2日目日中は天気が持ち、3日目は台風一過のピーカン!!
威力を見せつけられた気がしましたね~!
今回の7月の旅では、雨に降られたのは、丘珠空港ただ1ヶ所。
自分の傘は使いませんでした。
その後、狩勝峠付近で豪雨が降り、列車が数日間不通になるなど、時期によっては大きな影響を受けたかも知れません。
前回の「あおいの会」も、最初は雨予報でした。
でも、当日はおでかけ日和の穏やかな日!
素晴らしい旅を演出してくれました~♪
しかも…
「前週は台風!翌週も台風!!」
どちらも、交通機関に大きな影響があり、旅行は中止せざるを得なかったと思います。
ものすごい御利益なんですよ!
僕の旅行・イベントを、支えてくれるスポットなんです!
ちなみに、書いてるのは2024/9/6。
明日は福岡に飛び、明後日は五島経由で帰りますが、台風も来ず、順調に帰って来れそうですよ!
次の場所は、こちら
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com
前の場所は、こちら
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com