螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

全区間力行…

今週のお題「今年の目標どうだった?」

 

表では、こんなことを書いていました。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

いや、結構加速しましたよ!

公私とも!!

 

仕事は、年度替えがメインの第一繁忙期が、

「変わりうるものが、全て変わった!!」ため、作業量が爆発的に増え、怒濤の深夜残業を続けざるを得ず…。

第二の繁忙期も忙しかったですが、その合間にも、大きめの仕事が入ったり、4ヶ月間にわたる、資格試験対策による自由時間の振り分けも、かなり大きかったです…。

 

その合間を縫うように、プライベートでは多くの人に会い、旅行は令制国完結を急いだこともあって、計6回!

久々に、大規模なオフ会も開催するなど、全期間多忙!!

公私合わせると、暇な期間が全くない1年でした…。

 

つまり、「全区間急勾配!!」だったので、惰性なんかで走れなかったわけです…。

速度維持で、精いっぱい!

 

鉄道で、モーターやエンジンを回して加速することを、「力行」といい、逆に動力源を切って(アイドリング)、勢いで走り続けることを、「惰性走行」と言いますが、もちろん急坂やカーブなどの区間を走ると、摩擦でスピードが落ちますから、速度維持のために、また力行する必要が出てきます。

今年はずっと力行していないと、前に進めないほどの、ハードな路線だったわけです…。

 

これを書いた後も、週末は予定ぎっしりで、今年は一度も惰性走行することなく、次の駅に到着しそうです…。

 

まぁ、充実した年では、あったんですけどね…。

年初の予想以上に!

それをこなせるだけの体力が、まだあったのも、幸運でしたね。

10年後にこんなにイベントが降ってきたら、身体が続かなかったでしょうから。

 

これだけ力行したんだから、来年こそは、惰性走行で行きたいですね。

力をかけて前進することも大切ですが、かけた力を活かして進むことも、大切ですから。

 

でも…

来年も「運行管理者」とか、「簿記2級」とか、いろいろ薦められてますけどね…。

やっぱり、かなりの区間で力行が必要かも知れませんけどね…。