螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

同じ“e”でも…

この前、帰るやいなや、母の指令。

伯母がパソコンで困ってるので、電話でサポートしてあげて、と。
 
ネットの画面の文字が、超ちっちゃくなっちゃった、とのこと。
ズームを元に戻せば、完了です。
 
伯母はもう80近いですが、パソコンは普通にこなしてます。
しかも新し好きなのか?パソコンはWindows8から10に!
僕はまだ、7なのに!
(恐らく、自動インストールにやられたんでしょうが…)
 
違う環境からの電話サポートですが、まぁ、職場では僕も10なので、軽い気持ちで、サポート開始。
 
ところが…、
 
教える操作がことごとく、何も起こらないという。
しかも、電話で聞いた限りでも、伝わってくる画面の様子が、何かおかしい。
 
さては、Chromeでも使ったか?
でも、ダブルクリックしたのは、確かに“e”だと。
 
だんだん焦ってきて、こっちもWindows10のことを調べ始めたとき…
 
「そう言えば、“e”の文字が、なんか変だった!?」
 
僕のPCの検索結果には、ある可能性が!
 
「Edge」!?
そう、Win10になって実装された、新しいブラウザ!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160708192725j:image
 
確かにedgeも、アイコンは“e”!
色も青色!!
 
それでいて、まったく別思想のブラウザなので、画面はかなり異なり、メニューは大幅に整理縮小!?。
 
“e”と“e”
似て非なるもの…
やられました。。。
絶対、サポート泣かせだと、思うなぁ…。
 
ちなみに今回の問題は、「Ctrl + マウスホイールの回転」で、解決できました。
これは、どちらでも有効らしい。
 
まあ、解決したから、いいですが…。
30分間、メシのお預けを、食いましたけどね…。