螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SUBSTITUTE・関数の思い出・38…

SUBSTITUTE。 「代替」ですね。 文字列を検索して、特定の文字を置き換える関数です。 例えば、「株式会社」では長いので、「㈱」と表示したい時に、使えますね。 検索文字列が含まれていなくても、処理されないだけで、エラーにはなりませんから、「株式会…

草加市の思い出・49…

(草加市在住時の思い出を、記しております) こんなことも、ありました。 「計画停電」 地域と時間を区切って、停電になるんです。 この地域は2回ほど、計画停電がありました。 巨匠(母)と2人で、臨んだことも。 停電中は3時間程度。 冷蔵庫なんかは、開…

羨望の眼差しをもって…

越谷には、プロスポーツチームがあるんですよ。 越谷アルファーズ。 プロバスケットボールクラブです。 www.koshigaya-alphas.com 所属はBリーグの、B2リーグ。 今はオフシーズンですが、B2リーグ東地区3位に入り、プレーオフまで戦ったそうですよ。 まぁ、…

雨を避けて…

日曜日の、Let's Runです。 この日は、午後から雨の予報が出ていたので、早めに。 午前中のうちに、スタートです。 この前買った、新しい靴で! いきなりLet's Run用は、過酷かな?? コースは、以前の日曜日のコースを。 外環沿いに行きます。 新善町西の信…

ダイエット・新ルール…

そう言えば、表では書いてませんでしたね。 ここ数年は、深夜にこそこそと飲食するのが、ストレス解消にもなっていたんですが、深夜の飲食って、直接体重に響くんですよね。 時には、3桁も行くこともあり、これは改めないと… でも、今はコロナ禍で、家で出来…

横山三国志…

今週のお題「一気読みした漫画」 正直、あんまり漫画は読まないんですよね。 デジタルコンテンツと違って、脳が占有されちゃうし。 なので、読んだ記憶と言えば、子供の頃。 横山光輝の「三国志」は、ほぼ全巻、読んでましたね。 …まぁ終盤の5巻は、あんまり…

「送り吊り落とし」・決まり手の思い出・18…

(敬称略) 相手の後ろを取った後、相手を後ろから持ち上げ、土俵上にたたき落とすと、「送り吊り落とし」になります。 後ろから持ち上げてから落とすわけですから、相当な力が要るでしょうね。 体格差が必要かと思いきや、幕内で決まったのは旭鷲山(負:濱…

「迷路」・しりとりの思い出・50…

別に、迷路でも何でもありませんが… これ、半蔵門線錦糸町駅の4番出口。 正確には、その中の通路です。 これが、迷路に見える人は… 多分、40代ぐらいの人。 しかも、パソコンゲームをやり込んだ人ですね。 今でこそ、RPGとかはマップが予め用意されているの…

草加市の思い出・48…

(草加市在住時の思い出を、記しております) 震災後、物資の供給網に、大きな影響が出ました。 そもそも、生産する設備が稼働できなくなったところもあるし、高速道路の途絶で、供給が出来ない例もありました。 なので、いろんなものが、足りなくなりました…

「送り出し」・決まり手の思い出・17…

(敬称略) 相手の後ろに回り、押すなり突くなりして、相手を土俵から出せば、「送り出し」になります。 相撲の展開で、相手の後ろを取れることは、少なからずあります。 その時はたいてい、この「送り出し」を狙えばいいわけです。 人間の体は、前に進むよ…

父の日にカレーを…

6/20。 6月の第3日曜日は、父の日ですね。 もう、恒例行事ですが… 僕がカレーを作ります♪ 今日は、巨匠からもいろいろいただいてて。 鶏肉! 父は鶏嫌いですが、これはどれも「骨付き」なので、よそう時にわかる、と。 なるほど… これは、豚肉の塊です。 さ…

C56 110号機・色な場所の思い出・黒10…

草加神社の手前、氷川中公園に鎮座します。 C56 110号機です。 主に島根県で活躍した機関車で、退役後、草加にやってきました。 黒々とした、大きなデフレクターですが、ボイラはかなり小さいですね。 小型機の部類に入ります。 東海道本線、東北本線などの…

年代別欲しかったもの…

今週のお題「100万円あったら」 10才の時に、「100万円あったら」… 10才の頃に夢中になっていたのは、ポケットコンピュータ。 誕生日プレゼントにもらった「PB-100」は、関数電卓の延長ですが、プログラムが組めて、ゲームも出来ました。 でも、メモリが標準…

TEXT・関数の思い出・37…

値や、別のセルの値に表示形式を施し、なおかつ文字列に変換する関数です。 セルの値に、千円ごとの「コンマ区切り」を施すことがあります。 そのセルには表示形式を設定できますから、1万なら「10,000」と表示できます。 しかし、それを他のセルで、加工し…

草加市の思い出・47…

(草加市在住時の思い出を、記しております) 次の月曜日。 デイケアはお休みかな?って、電話をかけたら… 「やります!」 さすが病院、強い… 首都圏の鉄道は、それほど影響はなかったと記憶しています。 ただし、常磐線を除けば。 茨城、福島、宮城の海岸線…

「送り倒し」・決まり手の思い出・16…

(敬称略) 相手の後ろ回り、押しますが、この時に相手が倒れた場合は、「送り倒し」になります。 相手の体が崩れていた場合は、多くはこの技になるんでしょうね。 英語では、「Rear Push Down」になります。 そう言えば、本当に昔、MSXというパソコンで、雑…

草加市の思い出・46…

(草加市在住時の思い出を、記しております) それは、金曜日でした。 当時はまだ、リワークデイケア生でしたから、プログラム終了の15時前に、今日あったことを、まとめている時でした。 ガタガタする… 「地震?」 次第に、揺れが大きくなって… (おかしい…

トイレの写真…

時間があったので、トイレの写真を掛け替えることにしました。 こうやって、過去の写真をA4に引き伸ばして、張っておくんですよ。 主に父が、喜んでますね。 これは、那須高原の。 セミですね。 ユリは、今年も植えてるそうです。 切り花にして、自宅内へ持…

正一位…

清門町の鎮守です。 「正一位正門稲荷大明神」 小さなお社ですが、「正一位」。 神社の社格としては、最高位です。 この神社は、稲荷神社です。 お狐様が、写っていますね。 稲荷神社の場合は、総本山の伏見稲荷大社が、正一位を授かったことに、由来するそ…

道道575号線…

今週のお題「575」 変化球恐縮です。 575だそうですから… 北海道には県道ではなく、道道があります。 (北海)道の道ですね。 確か、4桁番号の道もあります。 そんな中、「道道575号線」、ありましたよ! 場所はむかわ町の、JR日高本線鵡川駅から、道道10号…

押上→とうきょうスカイツリー駅…

また、人身事故です。 一ノ割駅ですから、ガッツリ、東武線ですね。 半蔵門線から東武線方面は、「押上-曳舟」間が真っ先に止まり、最後まで復旧しません。 なので、迂回する必要があります。 錦糸町駅では、「大手町まで行って、千代田線へ」なんて案内さ…

「送り掛け」・決まり手の思い出・15…

(敬称略) 後ろを取った力士が、後ろから脚を掛けて倒すと、「送り掛け」になります。 内掛け、外掛けは問いませんが、外掛けから行っても、倒れるんじゃないでしょうか? とは言え、後ろに回ったら、通常は押し出してあげれば、送り出しで勝てるんですけど…

タチアオイ…

この時期になると、あちこちで咲きますね。 タチアオイ。 好きな花の、一つです。 日本には中国経由で、古くから薬草として、入ってきたそうです。 花もきれいなので、園芸的な改良も、されたそうですよ。 アオイ科の植物って、意外と人間と馴染みが深く、チ…

バス停巡り…

土曜日の、Let's Runです。 新ルールから、昼の時間に、走ることが多くなりました。 この日は、いつもの逆打ちだったので、このバス停から、新栄団地方面へ走ります。 新栄バス停は、出来てまだ、10年ぐらいだと思います。 なので、停車用の切り欠きがありま…

O式そうめん…

今週のお題「そうめん」 素麺の季節ですね~! 見破った方、います? 実は、「冷や麦」 直径1.3mm以上になると、そうめんではなく、「冷や麦」になります。 こちらは、つゆですが… 具材が、入るんですよ。 ウチでは、教えてくれた人の名字を取って、「O式そ…

オンライン飲み…

相棒と、オンライン飲みです。 もう、3回目ですね。 例によって、相棒と料理を、送り合います。 僕は燻製、相棒はカレーと、奇しくもお互い、香り立つ料理になりまして。 お酒は、ラム酒と、日本酒の「夜明け前」を。 相棒がインド料理を送ってきたので、合…

久々の出仕事…

今日は、午後から外出です。 子会社の視察、みたいなものかな? ただ、僕が偉いわけじゃなくて、 「こうこういう事情だから、仕事に活かしてね」って感じです。 子会社は2拠点。 神奈川県と東京都、と記しておきましょうか。 移動は、子会社の人が、車を出し…

「大股」・決まり手の思い出・14…

(敬称略) 相手の膝の裏を掬って、相手を仰向けに倒すと、「大股」になります。 英語では「Thigh Scooping Body Drop」となり、「太ももを掬って倒す技」、という意味になります。 ただ、いきなり相手の太もも裏を狙っても、相手は倒れません。 なので、ま…

「梅」・しりとりの思い出・49…

梅! これ、巨匠が漬けたんですよ♪ 例年は、大きいのを漬けるんですが、今年は小梅を漬けたそうで。 カリカリした梅は、甘酸しょっぱくて、美味しいですね♪ この時期の、風物です♪ 梅と言えば… 友達の紀伊田辺のNさんは、梅加工品の「中田食品」にお勤めです…

火災報知器…

問題の、火災報知器です。 今日、職場に電話がかかってきて、「火災報知器の警報が、止まらない!!」と。 これは、子機ですね。 宅内に、5個あります。 これは、台所用。 火を使うので、温度センサー搭載型です。 そして、これが親機。 親機は1台、僕のパソ…