螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福を呼ぶ!?…

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 表(表ブログ)は、福ちゃん! (福田秀平選手) ホークスではおなじみの、「Pansonworks」のですね。 でも、注目は… 「サイズ」! Lサイズなんて、着られるわけない!! 本当は、どうしても福ちゃんグッズを買いたくて、…

草加市の思い出・23…

卒業して、所定の資格を揃えると、再就職活動をすることになります。 でも、実際には二択で。 一般のIT企業に再就職するか、学校の運営会社(K社)所属のエンジニアになって、各社への派遣を受けるか。 結構、後者を薦められたんですよね。 再就職活動もしま…

日比谷通り・箱根駅伝の思い出・3…

和田倉門、馬場先門を通ると、実は「日比谷濠」という部分があり、ここが角になって、江戸城が終わるんですが、続くように現れるのが、 「日比谷公園」 訪れたのは、去年の12月。 東京ではもっとも、紅葉が楽しめる時期です♪ 見事な、黄色ですね♪ 奥は10円カ…

「ダイス」・しりとりの思い出・27…

本当は、ルービックキューブ風の、パズルですが… サイコロとして、使っています。 崩すと、多分元に戻せないから… 元気いっぱいな、ココアちゃん♪ クールなチノちゃん♪ 姉御・リゼちゃん! 変化球な癒やし・千夜ちゃん♪ 恋する乙女・シャロちゃん♪ で、ティ…

草加市の思い出・22…

ITスクールに通っていたのは、前回書きました。 その中でも、CCNP(Cisco Certified Network Associate)は、グループによる集中授業でしたから、他のメンバーと一緒に、あれこれネットワークの授業、実習を受けました。 課題は結構難しく、アイディアを出し…

懸案を実行する…

今日は雨が降ったりやんだり。 それも、降る時はかなり強い降りで。 実は僕自身も、今日はうつっぽくって。さすがに、日々つまらない感じで、4連休の最終日です。 うつから重い腰を上げる手法は、㊙ブログに譲るとして… 出かけることにしました。 近くの「清…

ご注文はオーケストラですか?…

日付が変わって、7月25日。 ちょっと、チェックしたいことがあって。 「ご注文はオーケストラですか?」 www.gochiusa-orchestra.com 本当は、5月と6月に公演予定だったんです。 5月は京都公演だったから、新幹線も取ろうと! 千夜ちゃん(佐藤聡美さん)が…

日常の連休…

どこにも出掛けないので、休日も日常ですね。 今日は、週間予報では、雨だったんですが… 曇りだったので!Let's Run どんより、曇りです。 この時期って、あんまり路上で拾うネタって、ないんですよね。 アジサイも終わってるし、ヒマワリはまだ先… いつもの…

自転車修理…

火曜日だったかな? 自転車のチェーンが外れて。 その場では直らなかったので、自転車屋さんに預けて、修理を依頼しました。 出来たという連絡をいただき、取りに! ちょうど、雨もやんだのでね♪ 「小野サイクル」 草加市新田地区、北通り沿いの、自転車屋さ…

天草松島イルカウォッチング・色な場所の思い出・青11…

もう、4年前になりますね。 天草を旅行した時です。 白い船で、海へ! 午前中はあまり天気は良くなかったですが、午後は持ち直しました。 向かうは、天草の北側の海。 実は、イルカウォッチングが出来るんです♪ 通常、イルカは回遊するので、一ところに留ま…

HYPERLINK・関数の思い出・13…

そう、ハイパーリンクを埋め込む関数です。 クリックすると、そのページやファイルが開きます。 開くのはExcelでなくても、構いません。 あんまりこの関数を、直接Excelで入力することは、少ないですね。 VBA(マクロ)で、数式として埋め込むことが、多いで…

HUD・略語の思い出・8…

「Head Up Display」 機器上ではなく、直接視野に情報を表示する技術です。 ゲームなんかでは、先行してましたね。 特に戦闘機のシミュレーションゲームだと、画面はHUDを再現したものになっている場合がありまして。 方位や角度が表示されたり、敵機のロッ…

ぐうたら癖…

今、休日に出来ることって、かなり限られてますね。 旅行はとんでもないし、飲食店も危ないと言います。 ちょっとした出歩きでも、各県が2桁から3桁の新規感染者を出してますし、安全とは言えないですよね。 なので、行けるのは県内の、非飲食店。 SNSで「草…

1,882m…

この所の、休日です。 まず、こちらへ。 「吉田歯科クリニック」 巨匠が、勝手に予約しましてね。 でも、痛いところもないので、クリーニングで済みました♪ せっかくなので、4号線を渡り… 出足は、いつもの休日ですね。 ダイレックスにて。 ここは安いし、他…

唯一行けた旅行…

今週のお題「2020年上半期」 年初は確か… ブログ絡みでは、表の「令制国の思い出」で、北海道旅行を何回か。 後は隠岐国かな? 「箱根駅伝の思い出」で、東京・神奈川辺りなど、例年通りの旅行、お出かけを予定していました。 ところが、皆さんご存知の通り……

目白不動尊「金乗院」・色な場所の思い出・白11…

五色不動尊も、最後の寺です。 「目白不動・金乗院」 五行思想では、白は西で、秋を表します。 守護は白虎ですね。 白塗りのお堂に、目白不動尊はいらっしゃいました。 鐔塚!? なんでも、刀の鐔(つば)って、そう壊れる物じゃないそうで、何故供養塔があ…

「カレンダー」・しりとりの思い出・26…

机の横にある、お気に入りのカレンダー♪ 31枚の「ご注文はうさぎですか??」が、めくれます♪ めくり忘れちゃうことも、多々ありますが… 中もお見せしたいところだけど、表紙以外は著作権的にちょっと…らしいので。。。 こちらは、その心配はありません。 Excel…

LOG・関数の思い出・12…

対数は、僕にとっても難関でしたね。 「aを底とする『log b=c』は、『aのc乗がb』」って関係になるんですが、やっぱりイメージがつきにくく、難しかったですね。 一応、自然対数を返す関数「LN」もありますが、使ったことがないので… 「LOG」の方にしましょ…

納豆の思い出…

今週のお題「納豆」 ウチは3人とも、納豆好き! お互いの実家とも、納豆を食べる家だったようですね。 食卓には、毎日のように、並びますよ♪ 出題と称して、3個入りパックを4つも買ってきても、安定して消費出来る家庭です♪ ネットで写真を出して、“最初に食…

今日もテイクアウト…

ボーナスが出てたのがバレて… 今日は奢ることに。 テイクアウトを、取りに行きます♪ 公園の横を。 球技が出来る公園です。 ここで、別のお遣いを済ませて… 今日は歩きなんで、用事はないけど… 小野サイクルさんには、お世話になってますね。 クラシックを聴…

マイバッグ…

今日は医者へ。 草加の中心部です。 先月の血液検査の結果が出ましたが、まずまずでしたね。 薬が出来るまで、1時間以上あります。 近くのイトーヨーカドーで、物産展やってて! これは、家族用に。 何となく、好まれそうで♪ 他にも択一問題用になりそうなの…

テイクアウト…

金曜日、パープレイ(定時)で退勤! 今週もお疲れ様でした~! 珍しく、「♪」な気分で♪ 実は、お遣いを頼まれてましてね。 「テイクアウト!」 …食べられませんけどね。。。 中身は… 実は、両親は2人とも、まだガラケーなんです。 しかも、巨匠(母)に到って…

論理的エラー…

キーの打ち間違いだったら、すぐにわかります。 でも…、 エラーは出ないけど、命令の順番や組み合わせ方が悪くて、上手くプログラムが動かない、ってのは、直すのが大変です。 教科書には、書いてないエラーですからね。 プログラムによって、起こりうる状況…

驚…

この前の、自転車でのお出かけの時。 帰って、後からスマホのアルバム見たら… !! こんな写真、撮った覚えない! どうやら自転車運転中に、スマホにスイッチが入ってて、何かに触れて、勝手にシャッターが切れたらしい!! もちろん、意図しないので、(こ…

オンライン・ミート…

今日は、休暇でした♪ 在宅勤務じゃありませんよ~! 仕事はする必要ありません! 本当は、シャロSさんと会う予定で、休暇を取っていたんです。 教育志望のSさんも、これから教育実習に、院試と、多忙ですからね。 「平日希望!」なんで、休暇をね。 でも、コ…

STDEV・関数の思い出・11…

これは、見たことがない人が多いかも知れません。 「標準偏差」を返す関数です。 「STandard DEViation」からですね。 実際には、括弧内に多数の数値を入れるか、セルを範囲指定して、データを与えます。 値が入ると、Excelはまず、データの平均値を求めます…

オンラインライブ…

実は… 今日は横浜アリーナにいる予定だったんです。 内田真礼さんのライブで! 内田真礼さんのきっかけは、「ご注文はうさぎですか??」のシャロちゃん。 もちろん、その後に強烈にプッシュしたのは、シャロSさんです♪ ファンクラブも、勢いで! (遊佐未森…

コケちゃいました~!…

どっかで、聞いたことある!? 昨日は、ほぼオール。 起きたのは、12時。 シャロSさんと、セッションがあったので、1階に下りたのは、2時過ぎでした。 食事後… ぐうたらしてると… 「走ってこい!」 巨匠は、容赦しません。 雨も止んだし、行こうか… お気に入…

出前の王道…

もう、出前館は相当な利用量があります。 demae-can.com でも、王道!!宅配ピザは、まだ利用したことがなかったので… 今夜は、ピザパーティー!! 地区的に、ピザーラもあったんですが、今回はドミノピザにしました♪ www.dominos.jp 実は、辛いのと、ハーフ…

帰宅の響き…

まぁ、僕自身が子供がいないから… こんなお話で、恐縮ですが… 幼稚園頃は、父は駅まで、自転車で通っていました。 今より、かなりゴツい自転車で。 帰ってくると、ブレーキの大きな音がしたんですよね。 「あ!帰ってきた~!」 やっぱり、楽しみでしたね~♪…