螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント・鷹の祭典…

(敬称略) 月曜日。 今日は休暇です。 理由は、昨日の八耐から直接帰るのは厳しいことと、もう一つ。 「鷹の祭典 IN TOKYO DOME」! 今年のユニフォームは「1ダホーストライプ」 色は勝率の高かった「カチドキレッド」を使い、“V”の字でストライプを構成す…

僕の8耐…

いよいよ8耐、決勝です。 天気は曇りながら、フリー走行中に雨! いきなり、カッパの出番が来た! 8耐は雨に見舞われない方が、稀なんだそうです。 でも、昼前のスタートには雨も上がり、気温もそれほど高くない、観戦にはいいコンディション♪ スポンサーに…

8耐…

松阪に泊まっている目的は、もちろん「松阪牛」ではなく… 鈴鹿の8耐! バイクに跨がって8時間を走り通す、何とも過酷なモータースポーツです。 あっ、ライダーは2~3人の交代制です。 とは言え、この暑い夏の中、ライダーには超過酷!としか、言いようがあり…

迎撃…

松阪に、来ております。 ここで、2名のフォロワーさんに、お会いすることができました♪ swarm流に、足で。 位置情報SNSやってると、こんな楽しみがあります♪ 誘ってくれたのは、伊賀のJさん。 実はこの方とは、過去2回もニアミスを! 1回目はロケタッチ時代…

北海道メロンアイスの思い出…

今週のお題「好きなアイス」 これ、「北海道メロンアイス」です。 「セイコーマート」の商品。 北海道の方には、お馴染みですね。 何気に「やきそば弁当」写ってるし♪ 北海道で焼きそばと言ったら、これしかありません。 「セイコーマート」は、北海道のコン…

トリプルプレー…

(敬称略) メジャーで、こんなプレーがあったとか。 news.yahoo.co.jp 無死満塁で、ショートライナーを、遊撃手は“ゴロ”にして捕球。 全ての走者に進塁義務が生まれたところで、二塁を踏んで一塁走者フォースアウト、一塁に転送して打者走者アウト。 ここで…

辛…

とある夜。 こんなものを食べながら、夜のひとときを… 辛いのって、意外と平気な方です。 ハバネロにも手が出ますし、こちらもヒーヒー言いながらも、水なしで食べ切ります♪ まぁ、水に頼った方が被害甚大!って噂もありますけどね…。 でも、この前これに挑…

鍛冶町・「黄金餅」の思い出・12…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 鍛冶町。 鍛冶関係の人々が住んだそうです。 地区によって、刀、刃物や釘…

玄人と素人…

今日は東京のMさんに誘われて、野球観戦! いつもありがとうございます♪ 久々のセ・リーグ、神宮でのヤクルト阪神戦です。 Mさんは野球チームの監督を、長年務めた方。 専門家です。 いろんなつてからチケットを入手できるそうで、時たまこうやって誘っても…

ガーヤ…

お隣・越谷。 よく、隣同士の都市はライバル関係になる、って言いますが、草加と越谷ではポテンシャルが違いすぎて…。 越谷レイクタウン 回遊型(かな?)大型ショッピングモール。 ありとあらゆるショップが揃います。 草加市民としては、張り合って何か造…

この世に生を受けて…

志摩国の取材で、鳥羽水族館へ。 広くて、見応えのある水族館です。 もちろん「志摩国の思い出…」で取り上げるんですけど、彼らはちょっと別に取り上げたい!? 正確には「別枠にせざるを得なかった」?? こんな一角が、あるんです… 世の中には「へんてこな…

旅の楽しみ…

旅に出たときの、楽しみの一つ♪ それは、お土産を買うこと! 家族用にも買いますし、自分用にも。 職場用には、滅多に買いません。 「お前、そんなところに行ってきたんだ~ いい身分だな!」になってしまうからです…。 まず、これ。 福島県は磐城国、須賀川…

しまかぜ…

今回の旅の、締めくくりです♪ 近鉄が誇る、「観光特急しまかぜ」 私鉄界でもJRを入れても、最上クラスの特急列車です。 由来は行先・賢島。 つまり「志摩国」を吹き抜ける風、車内の心地よさをイメージしたそうです。 もちろん、志摩の英虞湾の島々も、イメ…

フォロワーさんとのひととき…

ちょっと1日目に戻って… 飛行機で大阪空港について、モノレールと地下鉄を乗り継いで、泊まったのは新今宮。 「ホテル新今宮」の、カプセルです。大阪では南部ですね。 ここで、フォロワーさんと会うことになっていました。 大阪のTさん、としておきましょう…

赤福氷…

鳥羽での滞在時間は、2時間ちょっと。 主目的は「志摩国の取材」 メインは鳥羽水族館です。 でも実は、もう一つミッションがあって。 「近鉄沿線での、赤福の入手」 父が赤福に目がないのは、以前書きました。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 今日は…

墓参り…

お盆です。 ただ、どちらかと言えば、旧暦の8月のイメージですよね。 墓参りを「墓回り」と勘違いして、列を作ってお墓の周りをぐるぐる回るのを想像したのは、どっかに書きました…。 さて、引き続き、大阪にいるわけですけど、今日のテーマは、古墳! “壮大…

黄昏のフライト…

旅に、出ております。 曲折あって、福島空港から伊丹へ飛びます。 全日空1698便。 福島を18:10に出る便です。 離陸したら、窓に雨粒!と思ったら、虹! 右端なんだけど、見えないよね…。 人間の眼は、カメラよりはるかに優秀です。 日本航空の飛行機はWi-Fi…

三酒三色…

僕の隠れ家・押上文庫♪ 今日は諸事情で飲めないので、昨日行ってきました。 カウンターに陣取って、注文する間もなく、ご常連もうひと方♪ 以前ご一緒した、関西出身の食品会社の方でした。 関西や阪神の話やなどで、盛り上がる! 他地区の方の話は新鮮で、面…

電話をかける…

21歳。 僕が初めて、“本格的に”アルバイトを始めた歳でした。 高校では、アルバイトは禁止でした。 大学でも、アルバイトなんてほとんどしてなくて。 誘われるがままに、単発のバイトを何本かした程度。 社会に揉まれていない僕にとって、アルバイトとは楽し…

新石町・「黄金餅」の思い出・11…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 須田町の交差点を、南下します。ドーミーインがあったり。 ゴルファーに…

お見通し…

当ブログは「PRO」には申し込んでおりません。 なので、広告が出ます。 「PRO」の方が僕のブログを読むと、広告が出るのかな? 逆に僕が「PRO」の方のブログを読みに行っても、広告が出ますね。 でも、今の広告って、情報が早いというか、耳が早いというか… …

安房国の思い出…

上総国から、南下します。 房総半島先端、鴨川市、館山市、南房総市、鋸南町で構成される、「房州」安房国です。 安房国と言えば、里見氏のルーツ。 正確には上野国から安房に移った、安房里見氏ですが、次第に上総、下総と勢力を拡大、北条氏らとやり合いま…

棚卸し…

四半期に一度、「資産の棚卸し」というものを行っております。 自分の持っている現金、預貯金、負債(クレジットカード)、金融商品などをすべて数え上げ、自分がどれくらいの資産を持っているか、また急な出費にどれくらい耐えられるのかを調べ、把握するの…

草加松原・「我が街・草加」の思い出・1…

草加を代表する景観です。 草加松原。 草加市を南北に貫く日光街道に続く、松並木。 国の名勝です。 日光街道は江戸時代に整備されましたが、この辺りは湿地で馬が進まないため、茅を切り、柳を切って、草を埋めて道を作ったことから、「草加」との説があり…

ベージュ色の思い出…

ベージュ。 こんな、感じかな? 和訳すると「らくだ色」だそうです。 実際には、染めない羊毛の毛織物を、ベージュと言ったそうです。 クリーム色よりも淡く、若干赤みがかった印象ですかね。 国鉄時代、特急・急行列車の基本カラーとして、長く全国を走りま…

未森さんとの…

今週のお題「私の『夏うた』」 この曲かなぁ…。 夏草の線路 遊佐 未森 J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes 遊佐未森さんとの出会いは、それこそ夏の旅行だった。 大学1年生、北海道旅行。 自転車で各所を旅行するうちに、北海道に帰省した友達のところ…

須田町・「黄金餅」の思い出・10…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 須田町。 江戸初期は須田村という農村だったそうです。 その頃から、青物…

シンジョウ…

シンジョウ… 地名だったり(全国で10ヶ所以上!) 岡山の新庄には行きました。 山形の新庄は、足湯の始まり! 新庄剛志選手は、今はタレント?実業家?クリエーター?? インターネットで引くと、トップは「真薯(しんじょ)」!? 魚介の練り物が出てきてし…

伊豆国の思い出…

相模国から、西へ。 豆州・伊豆国は、伊豆半島を管轄する国です。 在住した湯河原の隣・熱海は、古くからの湯治場です。 海からも熱いお湯が出ていたそうで、「熱海」になったそうです。 写真はないですが、「お宮の松」は有名ですね。 夏は毎日のように、花…

福ちゃんのための…

週末はブログの取材で、いろいろ動いてて。 やっぱり平日夜と違って、明るい画が取れますからね~♪ そんな中、こんな神社を発見!まるで玄関のような神社… よく見ると… !! 「福田稲荷神社」!! これは、素通りするわけにはいきませんね~ 応援してますか…