螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全日空の思い出…

出張組や海外旅行組に比べたら、全然少ないんですが、それでも一介の旅行者としては、飛行機利用は多い方かな、って思います。 中でも多いのは、全日空。 思えば、最初のフライトも全日空ですし、ちょっと遠目の旅行は、全日空が多かった。 学生や若い頃の帰…

長いものは…

最近の記事、長いのが多くって、恐縮です…。 たまには、短いのを。 「長いものは、巻け!!」 短く書くのって、なかなか難しいんですけどね…。

観戦績…

昨日書いたとおり、昨日の試合で、観戦100試合目でした。 2軍戦、独立リーグを含みます。 アマチュア野球は、含んでいません。 基本、自分の入ったサイドの勝敗を記録しています。 ホークス戦は、この限りではありません。 勝率を計算すると… 61勝30敗9分 .6…

“福”俵…

QVCマリンのマリーンズ対ホークス戦を観戦しました。 先の決戦で日本ハムに連敗、ズルズルと相手マジック1に追いつめられて、迎えたこの試合。 実はかなり前から、観戦予定がありました。 会社で、頒布があったんです。 しかも… 実は今回が、生涯観戦100試合…

隠された湯…

人気温泉旅館・鶴の湯。 立ち寄り湯としても人気ですが、洗い場のある、宿泊者専用の内湯があることは、先に書きました。 実はもう一つ、隠された湯が、あるのです。 こちらも宿泊客専用エリアですが、宿の案内地図にも出てないから、宿泊客でも知らない人は…

大田区の思い出…

大田区と言えば、僕としてはやっぱり、羽田空港! 飛行機の発着場、という機能以外にも、ショップ、レストランなんでもござれ! …でも、今イチなじみの店ってなくて。 ここ以外は。 「羽田空港の思い出…」でも紹介した、「赤坂うまや ウチのたまご直売所」 …

続・乳白色の温泉…

乳頭温泉・鶴の湯、2日目。 www.tsurunoyu.com 朝風呂は大露天風呂・中の湯。 暗い時間も幻想的ですが、明るい時間は明るい時間で、白いお湯がよく見えて、いいですね。 朝食は撮影しなかったけど、野菜中心で、滋味溢れる料理でしたよ。 この日は田沢湖畔ま…

乳白色の温泉…

今夏(秋か?)第四の旅は、父と秋田・鶴の湯! 乳白色の人気温泉旅館がたまたま、取れまして♪ ちなみにここ、予め知ってはいたものの… 2016年9月現在、auは圏外。 昨日から2泊3日の、“非電波生活”です。 宿に着いた時間は、まだ日帰り入浴客が大勢! さすが…

鹿児島県と姶良町の思い出・4…

路面電車は市内に行かなければ見れませんでしたが、自宅のすぐ近くを日豊本線が通っており、九州の鉄道には身近に親しむことが出来ました。 これは北九州の車両ですが、カラーリングはこれ。 小豆色にクリーム色のいでたちでした。 九州では交流電化(関東な…

瑠璃色の思い出…

この前、お隣・越谷市の庭園「花田苑」で、たまたま出会うことができました。 カワセミです。 市内の水辺に、時折姿を見せます。 とは言っても、もう何度も訪れて、初めて! 美しい羽根には、うっとりさせられますね♪ カワセミの美しい姿を称して、「宝石」…

サブが勝った日…

サブブログを運営しています。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 9月19日のアクセス数 螺旋を描いて…17 Line Buffer Overflow…20 サブブログの、勝ちでした~! 初勝利です。 まぁ、メインの「螺旋を描いて」は1日1件、サブの「Line Buffer Overflow」は…

東西交流…

昨日はswarm仲間、和歌山は紀伊田辺のNさんが、東京にやってきたので、お会いしてきました。 岡山のSさん、世田谷のKさんとともに、茨城・佐貫に突撃~! ここには、龍ケ崎のTさんが住んでます。 関東鉄道の特別塗装車。 描かれているのは、奇祭「撞舞」の主…

地域の味…

昨日は越谷のHさんと、こんな所へ! 川口で味わう、北海道の味♪ 「川口ビール園」(そごう屋上) ジンギスカンをいただきました~! 彼、北海道出身なんです。 カンパーイ♪ リョウリシャシントッテナイシ… 北海道でバーベキューというと、ジンギスカン!ってことで、焼き方…

杉並区の思い出…

杉並区は荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺、…。 最も縁が薄い区、かもしれません。 通ることさえ、ほとんどないや…。 駅はたくさんあるけど、住宅地って印象が強いですね。 この駅には、何故か降りたことがあったり♪ 東京メトロ丸ノ内線方南町支線、方南町駅。 何気に…

奇跡の猫本…

今週のお題「プレゼントしたい本」 猫好きが猫好きにも、そうでない人にも贈りたくなる一冊! 愛本でもなく、顔本でもなく… 猫本! 「猫だって鼻提灯ぐらいできるもん」 著:あおいとり 青菁社 この奇跡の鼻提灯猫に、いきなりやられてしまった直後、こんな…

ラーメン「極楽鳥」の思い出…

湯河原にいた頃のラーメン屋さんです。 残念ながら閉店してるようですが、僕にとっては、決して忘れられないお店なんです。 元々は街の中心部にあったと記憶していますが、しばらくして、街からちょっと外れた中央1丁目??に移転、ガラリと味を変えました。…

練馬区の思い出…

東京23区では北西部になる区。 西武線とか、都営大江戸線が、おもな路線かな? こちらも、ほとんど行ったことがない区です。 ただ、ここは知ってました。 石神井公園。 大量の水をたたえた、石神井池を中心とした、水と緑の公園です。 周回道路はランニング…

猫なんて…

とある平日。 朝、雨だったので、バスで帰ります。 駅前ロータリーを横切って、バスターミナルに向かっていたら…、 この前ご機嫌に寄ってきた、あの白猫が、毛繕いにいそしんでいました。 “おっ、写真ぐらい撮れるかな?”と、ちょっとだけ近づいて、ふと目が…

中野区の思い出…

新宿の西隣の区です。 埼玉県の浦和駅が、東西南北揃うと有名ですが、中野○○(○中野)駅も、結構あります。 中野、東中野、新中野、中野坂上、中野新橋、中野富士見町…。 ちょっと遠いけど、上総中野?信州中野!? あとは江古田、野方、沼袋などですね。 中…

ウチの巨匠に感謝…

今週のお題「秋の味覚」 「ウチの巨匠=母」、ですけどね。 元ネタはおわかりですね。 TBS「チューボーですよ!」 今はもう、流れないんですってね。 「今週も、街の巨匠に感謝…」 なんか、残念ですね…。 代わりに僕が、位置情報SNS・swarmで流しております…

秋の味覚…

今週のお題「秋の味覚」 馴染みの日本酒処「押上文庫」で見つけました。 焼銀杏! 目の前で殻を割って、炒ってくれました。 緑が鮮やかで、宝石のよう。 甘味があって美味しい銀杏をつまみながら、話題は「ひやおろし」に。 秋の火入れをしない、秋の新酒で…

品川区の思い出…

先日、「目黒のさんま祭り」が催された、品川区です。 目黒駅が品川区で、品川駅が港区で、とかく東京の地名はややこしいです。 品川と言えば、東海道の第1番目の宿場。 泊まるのもさることながら、皆との別れを惜しみ、また江戸に入り、将軍や要人に会うた…

茶色の思い出…

茶色…。 定義では、「黒みを帯びた赤黄色」(Wikipedia)だそうで。 赤味、黄色味、薄目、濃い目、褐色、赤紫系、黄土色系など、様々な茶色が存在します。 派手さはありませんが、それ故に、質素倹約の江戸中後期で流行った色です。 くすんだ赤茶色は、市川…

鹿児島県と姶良町の思い出・3…

関東から来た鉄道好きの男の子が、鹿児島に来てまず目を見張るもの。 路面電車! 関東圏にはわずかしか残っていない、道路を走る鉄道です。 鹿児島で「電車」と言えばJR(国鉄)ではなく、この路面電車を指します。 もちろん鹿児島のJRにも、電車(ディーゼ…

落ち込む限度…

今でこそ、それなりの生活が送れてる僕ですが、20代、30代は常に自分を呪い、貶め、何かにつけおびえてるような、ネガティブまっしぐらな人生でした。 自信がなくて、思い悩んでばかりいた。 失敗には過剰に反応した。 完璧でないと成功と見なさず、あとは全…

報告会…

昨日の晩は、 千葉のKさんと飲み会でした♪ 仕事帰りに、わざわざ来てくれました。 ありがとうございます! 場所は北千住「本丸」 鶏と魚のお店ですが、今日は鶏で。 良質な鳥刺しが食べられる、貴重なお店です! なかなか、美味しかった! 今日の話題は、夏…

目黒のさんま…

行ってきました! 「目黒のさんま祭り」 「目黒駅前商店街振興組合青年部」主催。 写真の通り、実は品川区のお祭りです。 由来の落語「目黒のさんま」は… さる殿様が、目黒で食した“庶民の味”さんまの味が忘れられず、帰って所望したら、殿様の健康を案じた…

目黒区の思い出…

スタートはもちろん、目黒駅! …でもここ、実は「品川区」なんです。 経緯はわかりませんが、駅の場所は品川区としては辺境・上大崎。 周辺は「目黒」を冠するものも、数多く。 少し行けば…、 目黒区です。 こんな事情で「目黒駅」になったじゃないかなぁ~…

転ばぬ先の…

今週のお題「防災の日」 神奈川にいたことがあり、東海地震が来るぞ来るぞと脅されて育った?ので、地震への備えは、ほんの少しは!してます。 この前使った画ですが…、 書棚が倒れないように、ちゃんと「突っ張り棒」が、あるでしょ。 倒れると、その下はベ…

楽しんで…

このブログも、もう半年が過ぎました。 PVは…、伸びてませんね。 平均すると、1日16ぐらい。 吹けば、飛びますね…。 でも、楽しく書いてますよ。 電車の中で、休憩中に、寝床の中で…。 時にはわざわざ取材に行ったり。 出かけるきっかけにも、なったりします…