螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

いずれ売る家…

今の自宅は、2006年頃に再築したものです。

ほぼ24時間この家にいる、巨匠(母)からすると、いろいろ気に入らない所はあるようですが、僕としては特に問題を感じてないし、満足でですね。

 

今の家は、だいたい25年ぐらいはもつといいます。

あと7年というと、僕はまだ50代ですから、働いているでしょう。

両親は90歳に手が届きそうな所に来ますから、亡くなっている以外に、介護老人ホーに入るなどの選択肢もあります。

 

その時、この家の住人は、僕だけになるんですよね。

 

もちろん、2人とも亡くなるまでは、この家は維持する必要があります。

在宅介護という選択肢が、あるかもしれませんから。

 

ただ、僕だけになった時、この家はオーバースペックになります。

僕としては、庭も車も要らないので。

一時的に車が必要なら、カーシェアで十分です。

 

基本的に、マンションかアパートでしょうね。

その時の職場などによって、場所が決まるでしょう。

もちろん、家賃を払っていける物件になりますが。

 

で、この家を売るとなると…

まぁ、不動産屋さんに頼むことになるんでしょうね。

登記とかも、いるのかな?

この辺の知識が、まだないですね。

 

上屋を潰す取り決めも、要りますね。

この辺は、交渉でしたよね。

 

万事取り決められたら…

初めて「実印」を使うことになるんでしょうね。

実は、持ってないんですよ。

印鑑証明書なしで、50年以上過ごしてきました。

 

いろいろ、知識を入れておく必要がありそうですね。

頼る人もいませんから。

 

まだまだ、挑戦の日々は続きそうです。

 

 

この上に「家を売る・売ったエピソード」を書こう

▶ LIFULL HOME'S不動産売却査定×はてなブログ #家を売る 特別お題キャンペーン
LIFULL HOME'S不動産売却査定
by よくわかる!不動産売却 不動産売却の基礎知識を解説