螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無事是好旅…

今週のお題「2018年上半期」 普通は「公私」にわけて書くところでしょうけど、公にはあんまり動きがないので… 表ブログは旅行・お出かけ面で書きましょうか。 行ったのは 2月 墨田区散歩 なじみにしていただいている「押上文庫」の企画で、押上・墨東界隈を…

サムライブルーの思い出…

昨日はサッカーワールドカップの、第3戦。 この一戦で、日本が決勝トーナメントに残れるかどうかが決まります。 23時キックオフだから、結果が出るのは今日ですね。 僕も便乗して、こんな企画を。 サムライブルーのビール!? さらに、お菓子!? いつもの、…

湯河原町と神奈川県の思い出・9…

窓口では、国際郵便を引き受けることもあります。 物が入る場合、小包でも小型包装物でも、「輸出」になるので、相手国が受け入れ可能な物でなければ、引き受けてはいけません。 国によって、禁制品は異なります。 危険物はどの国でもダメですね。 花火を断…

長門国の思い出…

周防国から、さらに西へ進みます。 山口県の西半分、長州こと長門国に入ります。 領域は下関市のほか、山陽の方は宇部市、山陽小野田市、美祢市など、山陰の方は萩市、長門市などです。 山陰の萩市にはずいぶん前に行ってて。 当地の偉人・吉田松陰ゆかりの…

佐賀空港の思い出…

海沿いにある空港です。 干潟沿いにある、と言った方がいい? 佐賀空港、到着です。 佐賀空港は、羽田からの直行便が飛ぶほか、国際線も上海、台北、仁川(ソウル)と、3路線あるようです。 愛称は「九州佐賀国際空港」ですね。 空港ビルです。 顔ハメ。 焼…

友として、同志として…

オフ会週間第4弾。 お相手は現役大学生、埼玉のCさん。 前編は、こちら kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com さて、押上猫庫でまったりニャったり♪のひとときを過ごした、2人。 これからの行動は、いろいろ案がありました。 でも、Cさんに「swarmのチェッ…

笑顔で初めまして…

オフ会週間第4弾。 お相手は埼玉のCさん。 現役男子大学生。 しかも、会うのは今日が初めて。 リアルに会うにあたって…、 最初のネゴはお互い、手探りで。 Cさんには、もしかしたら不安があったかもしれません。 僕、おじさんですからね… でも、こんな事件が…

ミントグリーンの思い出…

今週のお題「チョコミント」 ミントって、それほど好きじゃないんで、あんまり買わないです。 なので、買ってみました。 「カントリーマアム チョコミント」 「ミントグリーン」は、やや青みがかった、強めの緑色です。 透明感も、多少感じますね。 なんでも…

広く深く…

オフ会週間第3弾は、おなじみ越谷のHさんと。 新しい立場、新しい職場になって、約3ヶ月。 いろいろ見えてくる頃だから、と。 今まで、越谷かそれより北の勤務だった、Hさん。 今度は草加に下ることになって、さらにバスに揺られる「通勤は大変…」だそうで。…

「つ」の思い出…

大阪版の「つ」は、 「爪に火をともす」です。 ろうそく代わりに、自らの爪に灯をともして、夜を凌ぐたとえなんですが… 今は「爪に火をともして頑張って…」なんて言われ方をしますよね。 切り詰めて、我慢して、さらに頑張って… 良い意味、あるいは格言のよ…

お渡し会…

オフ会2本目。 今日の会場はおなじみの… 押上文庫! ご常連のKさんが、お待ちです。 日本酒の店ですが、今日はビールから。 良質の「赤星」で、カンパーイ♪ ちょっと、この絵を撮りたくてね。 お通し♪ 談笑しながら、楽しく♪ でも、やっぱりここは日本酒のお…

「音」・小学一年生の思い出・8…

音と言えば…。 僕は鉄道趣味でも、ジャンルにこだわることなく、いろんな分野に手を出すタイプです。 「音」も、鉄道趣味の重要な分野だと思っています。 最初は、踏切かなぁ…。 小さい頃は、新田にも踏切があって。 カンカン鳴り出すと、電車が来るわけで、…

セルフ送別オフ会…

今週はなんと、オフ会週間!! 一本目の今日は、マリサポの友人から。 なんと、「海浜幕張に異動!」 さぞかしうれしいのかと思いきや… 指定は、今月いっぱい。 一度金曜日が流れて、月曜日の今日です。 2人会の予定が、「人を集めたい」 OKすると、なんと6…

谷間の休日…

昨日は医者のみ。 昼には、帰りました。 このイベントは、やったけど… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 今日も、予定はなし。 なので、馴染みの床屋へ。 今週はオフ会4本!抱えてますからね~!ここはホント昔から付き合いがある、床屋さんです。 ご主…

「充実してるねっ!」…

今週のお題「おとうさん」 父はもう、75歳。 「後期高齢者!」なんて、苦笑いしてましたね。 これでもまだ、勤めてるんですよ。 週3回! お疲れ様です。 実際、この歳でまだ働き口があるってのは、自分の父ながら、すごいことだと思います。 過去、それも定…

美濃国の思い出…

尾張国から、さらに西へ。 濃州、美濃国です。 岐阜県の南半分で、主に東濃と西濃、さらに中濃と北濃に別れます。 北濃の北は、飛騨。 岐阜市は独立してくくる場合もあるようです。 西濃では、やっぱりここですかね。天下分け目の一戦、関ヶ原の戦いがあった…

「学」・一年生の思い出・7…

数ヶ月前、swarmで、ある方にフォローされました。 僕も、すぐにフレンド申請を受け入れました。 埼玉のCさん、としましょうか。 そう、お互いごく近い場所の在住なのです。 位置情報SNSで、近隣のフレンドさんができると言うことは…、 「リアルに会える可能…

湯河原町と神奈川県の思い出・8…

窓口での業務は、切手類を売るばかりではありません。 書留なども、引き受けなければなりません。 バーコードを打って、その番号を控えに書き込んで、渡します。 今は番号は、印字されるようですね。 現金書留は、封筒が専用ですから別系統で、バーコードを5…

再会・Sさん…

先週末の、旅行の話です。 メインのイベントを、まだ書いていませんでしたね。 2人会だけど、「名古屋オフ会」です。 さて、関ヶ原から名古屋へ移動、宿にチェックインした後、もう一度名古屋駅へ向かいます。 多治見のSさんが、会ってくれるというのです。 …

ある雨の日…

今週のお題「雨の日の過ごし方」」 今日は雨でしたね。 雨と言っても、仕事は休みにはならないので… まぁ、コーヒーを飲みながら♪ 9杯も! 無料とはいえ、飲み過ぎ!? 10杯目は、ココアにしました…。 今日は上手くいかない電話応対があったり、進みそうで進…

ギータの美…

ギータ。 柳田悠岐。 背番号9。 今日はレフトだったので、三塁側内野席のすぐ近くにいました。 今日はナゴヤドーム。 席はなんと、2列目!! レフトフライを捕球する、「バシッ」って音が、聞こえてくる!! ファウルボールも、間一髪ネットが防御!ってのが…

今週も、予定外…

先週に引き続き、今週も旅に出ております。 「ぼくのしょかやすみ」、満喫です♪ 前回の旅では、こんなことがありまして。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 予定を圧縮して組み込んだ、「九州鉄道記念館」が、とてもよかった話でした。 今回は、ないか…

押上3本…

錦糸町(より渋谷寄りの駅でも)で、夕刻以降に見られる表示です。 通称「押上2本」! 押上止まりが、2本続きます。 しかも、押上で接続列車があるわけではないので、結局後続の直通急行を待たねばならない! 東武線の乗客にとっては、全く意味のない列車が…

石見国の思い出…

出雲国から、さらに西へ進みます。 石州、石見国です。 石州といって、真っ先に思いつくのは、「石州瓦」でしょうか。 こんな赤茶けた瓦ですが、風雪害、塩害にも強いと評判です。 三州瓦、淡路瓦とともに、三大瓦に名を連ねるそうです。 特に産地として名高…

山口宇部空港の思い出…

山口県宇部市にある空港です。 陰陽の地域を持つ山口県では、“陽”の南側地域に、便利な空港です。 鉄道でのアクセスも可能ですが、あまり便利とはいえませんので… 高速バスと車が、主なアクセスになります。 僕は、高速バスで。 サンデン交通バスです。 思え…

1日目がハイライト…

今週のお題「修学旅行の思い出」 中学の修学旅行の日程は、鹿児島・帖佐から、熊本を通って長崎に入って、原爆資料館、グラバー園などを見学、というものでした。 でも、ハイライトは1日目にやってきました。 普通、修学旅行の朝には、観光バスが何台か横付…

予定外…

昨日は小倉の宿を出て、宇佐神宮まで往復、門司港に帰って、関門トンネルを通過、下関に入って、高速バスで空港、てな予定でした。 ところが前日になって、どうしても組み込みたい場所がでてきて。 「九州鉄道記念館」 ちょうど、門司港にある施設です。 実…

交通機関、徒歩…

今日の第一の目的は、宇佐神宮。 全国の八幡様の、総本宮です。 アクセスは、宇佐駅。 ここから宇佐神宮までは、バスがあるんですが… 到着した9時台は、一本もなし! 宇佐神宮までは、4kmあります。 チェックインとか含めて、1時間ぐらい。 これくらいなら、…

最高の試合…

(敬称略) 今日のメイン、ヤフオク!ドームでのホークス戦観戦。 チタンのヤフオク!ドームが、迎えてくれます。 今回は、ポイント利用による引き換え券。 タダ券です。 普通、このテの券は売れ残りを充てるだろうと思って、悪い席ならロビー観戦?なんて思…

常宿…

羽田早立ちの、常宿です。 カプセルイン蒲田。 JR蒲田駅近くですが、京急蒲田にも徒歩10分と、至近距離♪ もう5年以上、常宿にしてます。 新田からだと、羽田空港到着は、早くても6時40分前後。 飛行機は7時半が、ギリギリです。 早朝の航空便は安いですが、…