螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

隣にいるように…

実は、今日は埼玉のCさんと、出歩く予定でした。 「雨ひどかったらやめよ~」って言われてたので、こちらにお詣りを! あやせの守像。 何度も書いてるとおり、旅行・お出かけに「晴れ」をもたらす、パワースポットです。 でも、結局Cさんの都合が悪くなり、…

雨の休日は…

土曜日。 この日は医者があって。 「中山珈琲店」にて。 薬を待つ間の、ひととき~♪ 名物のカフェボールとともに。 薬を受け取ったら、ちょっと… よく調べないで、バスに飛び乗ったら、系統が違って、市立病院まで。 東武バスセントラル2741号車でした~ そ…

いつもの話を…

今日は、越谷のHさんとです。 場所は転々として、新越谷で。 こんな魅力的な通りが、ありますからね~♪ でも、今日はスタートが遅かったので、どこも盛況で。 諦めずにもう一周したら、ここが空いた! 「つぼみ」 串揚げかな? Hさんも、入ったことがない店…

高松空港の思い出…

大きく右旋回して… 着陸!! 日本航空JA337J号機でした~! 高松空港、到着です。 手荷物受取所。 オリーブ牛と、オリーブハマチだそう。 香川はうどん以外にも、美味しいものがたくさんありますね♪ 実際、今回の目的は、これでしたしね! もう一つの香川名…

「矢立橋」・しりとりの思い出・5…

かつて、芭蕉も旅した、草加松原。 こんな、太鼓橋が架かっています。 「矢立橋」って言います。 芭蕉が、「奥の細道」で、出立の地を「矢立の始め」と書いているのに因んだそうです。 矢立とは、言わば携帯用の筆立てのこと。 屋外で書をしたためたり、句を…

らーめん味楽の思い出…

相棒と行った、新横浜ラーメン博物館での、1食目です。 らーめん味楽。 利尻島からやってきたお店です。 ここの特徴は、「焼き醤油」 確かに、風味がちょっと違いますね。 麺は札幌の太麺。 力強い、醤油ラーメンです。 もちろん、利尻昆布の風味と食感が、…

「東京グリーン交響楽団」・色な場所の思い出・緑6…

「みどり会」という、企業団体があります。 元三和銀行系の、融資先企業の緩い集団で、ウチの会社も所属しています。 三和銀行は、コーポレートカラーが緑だったんですよね。 結婚紹介なんかも、やってるようですよ。 自社だけじゃなくて、みどり会全体から…

「田」・一年生の思い出・46…

草加市新田地区。 新田とは言っても、江戸時代の話なので、今はすっかり宅地化していますが… もちろん、まだあります。 田んぼ! 建物に見え隠れ、ですけどね。 これでも、秋には黄金の田んぼになるんですよ♪ 大きく育て~♪ 次の漢字で、こちら kiha-gojusan…

横浜ラーメンめぐり…

今日は、相棒と! 横浜です。 テーマが「ラーメン」と与えられたので、そりゃあここしかないでしょうと。 横浜へは、話ながら。 久しぶりですからね~ 近況はお互い、あんまり変わっていないですね。 でも、それが一番、いいんですよね! みなとみらいです。…

鷹の祭典カラー…

今週のお題「わたしの好きな色」 まもなく、鷹の祭典が近づいてきます。 九州でもやりますが、東京でも、大阪でも開催! 生活圏内で「ホームゲーム」が見られる、数少ないチャンスという意味でも、特別な試合です。 もうひとつ… 毎年、ユニフォームが無料で…

「五」・一年生の思い出・45…

この前、戸田公園のTSUTAYAに行ったとき。 五差路、ですね。 スター型!? まっすぐなのは、一本だけかな? あとは、分岐点もずれたりして、複雑な交差点ですね。 五差路って、結構各地にあります。 池袋の東口にも、大きな五差路がありますね。 新潟には、…

玄人の焦点…

(敬称略) この日はバーディ(1時間早退)で、いそいそと退勤!まだ明るい、スカイツリー! 時間はギリギリだけど、錦糸町のここで買い物を済まして… ここです! 明治神宮野球場! 今日は友達のKさんと、野球観戦です! バックネット裏からですよ~♪ 実は、…

復興マルシェ…

これも、恒例ですね。震災復興!食べて応援!「復興マルシェ」 石巻、熊本の産物を一堂に並べて、販売します。 「買って応援!」は、僕自身も震災直後にしました。 相棒と、東北ゆかりの店で、飲んだんですけどね。 直接何かしたり、贈ったりするするのも、…

「救急車」・しりとりの思い出・4…

救急車。 乗ったことがあります。 ただし、僕が病気になったわけじゃなくて。 後輩の下宿生が、倒れまして。 急性アル中で。 どうも、飲み会で一気飲みをしたらしくて。 下宿に帰ってから、倒れたと。 下宿の大半は、1年生です。 上級生だった僕は、救急車に…

父の日恒例!「僕がカレーを作ります♪」…

今週のお題「おとうさん」 ウチの父の日の恒例行事と言えば… 「僕がカレーを作ります♪」 いえね、父がカレー、それも定番のライスカレーが好きでしてね♪ ルウに凝って、自作…なんてことは、要らないのです。 なので、毎年僕が、作ることになっています。 目…

栃木県民の日…

前日の… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com この帰り道、埼玉のCさんから、「遊びたいから、付き合って~♪」 一回り年上のKさんの次は、2回り以上年下の、Cさん!? でも明日、雨よ? 聞くと… 翌6月15日は、「栃木県民の日」! 明治6年(1873年)、栃木…

年上の友と…

仕事終わって。 今日は、西新井駅です♪ 待っていたのはKさん。 いろんな縁があって、もう8年の付き合いになりました。 前日になって、突然「飲みたい!」と! 指名してもらえるなんて、うれしいじゃないですか~♪ カンパーイ! Kさんは、僕の一回り上の人。 …

新岩淵水門・色な場所の思い出・青6…

先の「赤水門」の、すぐ近くにあります。 新岩淵水門、通称「青水門」です。 赤水門の老朽化により、昭和57年(1982年)に完成しました。 200年に1度の水害に、耐えるそうです。 締め切ることで、荒川と隅田川を遮断し、川の容量が低い隅田川の洪水を、防ぎ…

「道路標識」・しりとりの思い出・3…

交通を安全に、円滑にするために立てられているのが、「道路標識」ですね。 この前の竹原で、珍しいものを見つけました。 「停車可」 駐車ではなく、停車ならOK!って標識です。 定義上は、「停車」は駐車以外で車を止めること。 その「駐車」は、「継続的に…

琉球国の思い出…

薩摩国から、海を渡って。 幾つもの島を越えると、琉球国へ辿り着きます。 お断りですが、本来の琉球国は、明治期に沖縄県として編入されるまで、日本国の支配に入ったことはなく、独立した国でした。 従って、令制国にも入ったことはないんですが、行ったこ…

旧岩淵水門・色な場所の思い出・赤5…

赤羽岩淵駅を出て、北に進むと、荒川に出ます。 すぐに目に入るのが、この水門です。 旧岩淵水門。 通称「赤水門」です。 旧岩淵水門は、大正13年(1924年)の建造で、当時の荒川を仕切って洪水を防ぎ、荒川放水路に誘導する役目を担っていました。 今は荒川…

艦…

この日は朝早く起きて、横須賀へ。 ホームに降りた途端に!! 護衛艦「はたかぜ」です。 今日は、海自に詳しいシャロSさんのお誘いで、この艦の一般公開にやってきました。 「よこすかYYのりものフェスタ」の、一環です。 こんな艦です。 千夜ちゃんと、記念…

同期と…

この日は「リワークデイケア・フォローアップ」でした。 うつ病からの職場復帰プログラムの「リワークデイケアデイケア」を、卒業して職場に戻った(再就職した)メンバーが、初心を確認しあったり、情報交換したり。 卒業して年月が長い人短い人、卒業が近…

雨天決行…

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 基本、晴れ男です。 それに、ここにお詣りしていきますから、たいていの旅行は、晴天です♪ でも、過去には雨になったこともあるし、お詣りを忘れたこともあります。 この木曽路旅行は、降られましたね~ 馬篭宿から、妻籠宿…

「リストバンド」・しりとりの思い出・2…

僕の中で、「リストバンド」と言えば… もちろん、これです♪ PansonWorksのリストバンド! 描かれてるのは福ちゃん!! 実はこれをして球場に行くと、9割近い勝率!! 負けたのは、多分数回。 負けても、いい試合になります。 この前のZOZOマリンも… kiha-goj…

草加市の思い出・6…

前々回だったかな。 MOUSについて書いたのは。 Word、Excelはもちろん、PowerPoint、Access、Outlookも、全て取得しました。 Word、Excelでは、上級も。 一般の事務職なら、十分通用するレベルです。 でも、僕には30代、中途、うつ病と、条件が悪い。 しかも…

公認の酒と非公認の酒…

今週のお題「家で飲む」 お酒は、強い方です。 いいんだか、悪いんだか。 お店で飲むのも楽しいですが、毎週飲むわけにはね。 なので、家飲みの場合もあります。 多いのは、ワインですね。 これは、東京メトロが車両の賞を受賞した際に、記念に発売したもの…

空と海の間…

竹原から、さらにもう一ヶ所。 尾道駅です。 このきっぷなら、途中下車が可能! 呉線が合流する三原駅から、山陽本線の福山駅までは、新幹線と在来線で、ルートが違います。 新幹線は尾道ではなく、新尾道なので、尾道で途中下車するには、経由に在来線の「…

たまゆら、なので…

ホークス戦の、翌日。 広島より、カープカラー??の電車に乗って… 到着したのは、竹原です。 駅前に観光案内所がありますが… お!かなえ先輩登場! そう、この作品の聖地です♪ 「たまゆら」 竹原に縁がある女の子、沢渡楓(ぽって)が、写真を通して友達と…

ホームランテラス…

(敬称略) この日は、ヤフオク!ドームへ! ファンたるもの、年に一度は、ここを訪れないとですね♪ ヤフオク!ドームにも、いろんな席があります。 内野席に外野席、一塁側に三塁側。 コカコーラシートって、フィールド内の席や、ベースボールミュージアム…