螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の大晦日…

年の瀬です。 例年、親戚が一人、年越しにやってくるんですが、今年はちょっと、病気しましてね。 両親は見舞いに出掛けたので、お留守番です。 仰せつかったのは… 車の掃除。 僕は基本、拭き掃除でやります。 結構汚れてましたね~ ぞうきんが、真っ黒にな…

納めの第九…

多分、今年最後の出歩きです。 大門駅を降りて… 「芝大神宮」 祭神が天照大御神と豊受大神なので、「関東のお伊勢さま」と呼ばれているそうです。 年越しの祓。 人形の紙に住所と名前を書いて、奉納します。 そして、今年最後の御朱印をいただきます。 御朱…

2人忘年会…

今年最後の交友イベントは、埼玉のCさんと! 大学、就活に多忙なCさん、この前の忘年会には、来られなかったので。 今日が、忘年会ですね♪ 途中の東川口駅には「ガチャの聖地」なるスポットがあって! 見事!推しのチノちゃんを当てたCさん♪ 来年はいいこと…

Maaya Party 2019…

今日は、シャロSさんと。 イベントは、こちら。 「Maaya Party 2019」 実は、シャロSさんの大好きなアーティスト・内田真礼さんが、昨日の12月27日に誕生日! みんなで誕生日を祝おう!ってイベントです。 新宿某所で、待ち合わせ。 今年、何回目かな? ここ…

アニメを肴に…

12月も、終盤まで来ました。 今年は27日が、仕事納めです。 通常、この日は3時ぐらいから、納会になって、流れで帰っていいんですが、ちょっと作りたいものがあって、パープレイ(定時)まで粘りました。 この数年、仕事納めにはあのお店に寄ります。 酒人の…

勝手な候補(表)…

旅は好きですが、「トリップアドバイザー」には、縁がなかった僕。 こんな感じで、いいのかな? www.tripadvisor.jp これも、貼っておけばいいのかな? https://www.tripadvisor.jp/Trips/95220396/%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%83%AA%…

草加市の思い出・17…

新しい家の方を、先に書いちゃいましたね。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 古い家が建ったのは、1978年。 僕が草加に戻った時点でも、築25年が経過していました。 それまでの大半は、貸家。 家を建ててから、たった1年で、父が転勤になったので、や…

主婦の神髄のクリスマス…

今週のお題「クリスマス」 12月24日。 クリスマス・イブですね。 家族ともキリスト教徒では、ないけれど… キリスト様の生誕を祝うのは、自由!! 巨匠が、腕によりをかけましてね~♪ カンパーイ!! 友達には、七面鳥の所もあったけど… 我が家ではひたすら、…

「下」・一年生の思い出・71…

「下」の字を使うものと言えば… 「靴下」! 鉄道の靴下ので、「鉄下」!! しかも、大人用!! これ、何年か前からある、人気グッズ。 鉄道の塗り分けをした、様々な「鉄下」があるんですが… 「幼児用」なんです。 でも多分、子供に履かせつつ、「自分も履き…

合宿・2日目…

合宿・2日目です。 実は、セッション出来るかと思ったんだけど、タイミングが合わず。 5時頃に一回、目が覚めて、その後は二度寝に落ち… すみません… いびきも… 実はこの二度寝で、シャロSさんと、おんなじ夢を見ました。 「寝過ごして、時計を見たら、午後2…

合宿・1日目…

今週末は、シャロSさんとの“合宿”! 合宿なんて、大学時代以来ですね~♪ 家族には「アニメ合宿」って言っておいたけど、実はそれ以上の、盛りだくさんの日程が組まれていました。 最初の舞台は、なんと草加! 今まで、僕がSさんの地元に伺うことが多かったん…

いつもの彼と…

毎年この時期には、早退する理由がある日があります。 うつ病支援の制度「自立支援医療」の更新のため、草加市役所で手続きする必要があるんです。 市役所は5時までですから、早退する必要があるんです。 その日は、草加越谷に早く入れますから、もちろん! …

Birthday's Dinner…

誕生日なんですが… 両親は親戚の家に出掛ける用事があって、料理は出来ないということで、「食べてきていい」ってことになっていました。 巨匠「誕生祝いは、24日にね!」 クリスマスと、兼用じゃん… この時期の誕生日だと、学校でも他のことに忙しくて、何…

清門小学校入口交差点・色な場所の思い出・橙8…

自宅に近い交差点です。 「清門小学校入口交差点」 確かに、ここから少し入ると、清門小学校です。 僕はこの学校の、一期生。 家の配置的に、この交差点を渡るわけではないんですが、渡った先に文房具屋さんがあって、時々渡りました。 当時は押しボタン式だ…

「八」・一年生の思い出・70…

「八」で、身近なものといえば… 傘! 鮮やかな、黄緑色の傘です。 見事に、正八角形!! こんな思いが、あるんですよ♪ kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp もう一つ、通勤用にもお気に入りの傘があるんですけど、開いてみたら… なんと、こちらは六角形! …

北通線・色な場所の思い出・黄7…

自宅から南側に出ると、バス通りに出ます。 こちらは前からの道で、お店もそれなりにあります。 一方、北側に出ると、比較的新しい道に出ます。 草加市道の北通線です。 愛称は「金明通り」でスタート。 旧4号である、県道49号足立越谷線から、4号草加バイパ…

実用主義…

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 1月。 長時間残業後、「ご注文はうさぎですか??」のくじを引いたら… 当たっちゃった!! クッションです♪ うれしかったのは、レアな一点ものが当たったこともさることながら、「実用品」だったから。 グッズにも、…

限られた時間で…

土曜日。 大きなイベントがない、休日です。 でも、医者があるので、それなりに早く起きて。 巨匠になんか、用を言いつかって、出掛けました。 医者はなんか待たされたけど、今年最後になるので、「1年間よく頑張りました」って、言ってもらえましたよ。薬が…

燻す店…

13日の金曜日、なんですよね。 仕事は緊張しながら。 何もなく、終了! 記念に♪かな? 選択肢としては、押上文庫もスプルナもありました。 陣太鼓も、珍来もね。 でも、この日はちょっと、コンセプトがあって。 「草加駅付近で、深夜までやってる店!」 いく…

「蓮季」・しりとりの思い出・17…

本名「狛井蓮季」 「寄宿学校のジュリエット」の、登場人物です。 埼玉のCさんに、強烈なオススメを受けて、見た作品です。 モチーフはもちろん、「ロミオとジュリエット」です。 いい作品でしたよ♪ 学校には「ブラックドギーハウス」、「ホワイトキャットハ…

日本エレベーター製造埼玉工場・色な場所の思い出・橙7…

綾瀬川ほとりに建つ、オレンジと白の塔… 日本エレベーター製造の埼玉工場が、ここにあります。 戦前、1935年の創業。 国会議事堂や、大阪城をはじめ、官公庁などを中心に、納入実績があるそうです。 ちなみに、夜… 新越谷の駅からも、見えますよ♪ 次の場所は…

「糸」・一年生の思い出・69…

昼休み明け。 一人でいたところを、本部長に呼ばれて。 「はさみ、持ってきて!」 袖のところがほつれて、糸が垂れちゃったみたい。 切ってくれ、と。 上手く、切れました♪ しばらくしてから、また本部長! 「反対側の袖も…」 でも、今度は上手く行かなくて…

直接臭いを処理する…

裏では、臭いの元の対策でしたが、表は直接的な臭い対策です。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 通常、トイレは家や宿で済ませますが、どうしても外で、「大」がしたくなることがあります。 デパートクラスのトイレだと、消臭もしっかりしていますが、…

久伊豆神社の思い出…

越谷の名刹です。 久伊豆神社。 読みは“ひさいず”ですが、「クイズ」とも読める!? なので、クイズ研究会とかが、お詣りに来るそうですよ。 ちなみに、当地には「久伊豆神社」は多数あります。 総本山は加須市だそうで、特に有名なのは、岩槻市の久伊豆神社…

謝恩会…

この日はリワークのフォローアップです。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp うつ病からの社会復帰プログラム「リワークデイケア」の、卒業生が集う会です。 僕はもう、卒業9年目になりますが、今でも呼んでもらえますので♪ 終わって、竹ノ塚です。 この…

いつものとは違ったものを…

退勤です。 今日は、年に2回しかない、サラリーマンの「ハッピーチャージデイ」!! と言えば、おわかりですね♪ こんな素敵な夜。 もちろん外に飲みに行く選択もありました。 でも、敢えて買い飲みに! ただし、テーマは… 「いつもは買わないものを、買おう♪…

「クモハ」・しりとりの思い出・16…

連続して、鉄道の話です。 形式が、写っていませんが… 以前、鶴見線にいた、「クモハ12」です。 鉄道趣味でない人から、「クハとかモハとかって、何?」って、よく聞かれます。 解説すると… ク…運転台がある モ…モーターがある ハ…三等車(普通車) になりま…

ハッピーバースデー…

「ご注文はうさぎですか??」では、「各キャラクターの誕生日にキャラソンが出る!!」キャンペーンが進行中で。 12/4のチノちゃんで、完結です。 CDは予約してますが、通販じゃなくて、(メトロポイントのため笑)店舗引き取りで。 今日もアニメイトまで、…

「子」・一年生の思い出・68…

子供で、最近カメラに写った子… 「工藤新一&毛利蘭(保育園児ver.)」 コナンの「チョコエッグ」なんですが、まさかのシークレット!! 例の出題では、筆記問題にしました。 男の子と、女の子。 学校では「男子」「女子」という言い方もしますが、 「男の子…

青梅鉄道公園・色な場所の思い出・青7…

青梅市にある、鉄道公園です。 ここは保存車両が、たくさんいますね。 D51形 言わずと知れた、大量増産機です。 E10形は、米沢で活躍した、勾配用機関車です。 動輪が5つあり、大きな力が出るようになっています。 小型テンダ機として、長く活躍した、5500形…