螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年季…

年季が、明けました~! こちらから! kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp そう、この忌まわしき?イベントの前に、太るわけにはいかないのです…。 10月はスポーツクラブにも目いっぱい行ったし、間食も減らした。 ガムで紛らわしたり。 酒の量も減らした…

勤続6周年・後…

前編はこちら。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 美味い酒と料理に囲まれて、ご機嫌です♪ 後編は、前編の最後に書いた、ご常連ご推奨の逸品から! マツタケ! 何年に1回しか食べられない、貴重な品を、ここで! 風味を味わい、かみしめながら。 香りは…

勤続6周年・前…

今月、今の会社に勤めて、6周年になります。 「中途半端!」って、言わないで…。 去年の5周年は、運転訓練とかがあって、行けなかったんです…。 今年は、おなじみの押上文庫にて! 本当は先週の予定だったんですが、大型の台風21号が来るって言うんで、泣く…

半勤半休…

今週のお題「休日の過ごし方」 明日の過ごし方は、裏ブログで書くとして… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 今日は土曜日ですが、休日出勤でした。 ただ、むりやり命令されたわけではなく。 マクロ(ExcelVBA)で大きなものを作るときとか、込み入った集…

静岡空港の思い出…

富士山静岡空港。 これも、首都圏ではなかなか行きづらい空港です。 なので、あえて、行ってみました。 所在地は静岡県島田市と、牧之原市。 静岡県中西部各地から、連絡バスが出ていますが、車の方が便は良さそうですね。 僕はそういうわけにはいかないので…

久保町・「黄金餅」の思い出・21…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 土橋と隣りあうのが、 幸橋架道橋。 山手線をはじめ、多くの電車が行き来…

群青色の思い出…

群青色。 こんな色です。 「青が集まった色」だそうです。 子供の頃、クレヨンなんかにも場合によっては、入ってたかも知れません。 やや紫がかった、深い青になります。 海外では「ウルトラマリン」の訳語としても、知られます。 「海を越えて」の意味です…

松本市と長野県の思い出・11…

車の免許を取りました。 大学2年の頃。 車は好きではなく、車を買うお金も、維持するお金もなく、生活にも特段必要ではなかったので、最初はのんびり。 後にバイトで、“あれば…”って言われたので、少し急ぎましたけど、間に合わず。 結局、配達は自転車で、…

甲斐国の思い出…

武蔵国から、西へ。 中央東線や中央自動車道で、「甲州」甲斐国へ到達します。 だいぶ前に書いた、常陸国・茨城県の宿泊は、実は46番目の誤りで、正真正銘の47都道府県目の宿泊は、甲斐国・山梨県です。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 記念すべき、47…

覚醒…

(敬称略) クライマックスシリーズ、ファイナルステージ第5戦。 ホークス、7-0で勝利! 2年ぶり、日本シリーズへ駒を進めました! クライマックスシリーズのファイナルステージへ進出してきたのは、3位の楽天イーグルス。 でも、ファイナルステージの相手…

八…

普段は雑踏に埋もれてしまう… 東京メトロ渋谷駅8番出口。 待ってるのは… 「ハチ公」! この絵の通り、ここを上がると、「ハチ公」像のある広場に出ます。 ここ以上に人でごった返してて、写真に撮りづらいのは残念ですが。 それでも今日は雨。 人は少な目で…

清門西バス停・「我が街・草加」の思い出・6…

清門西バス停。 伝右川沿いにあるバス停です。 系統は「草加20」。 草加駅西口から北西に進み、横道というバス停から右に切れ上がり、外環道を渡って清門西バス停に至ります。 これが、そのバス停なんですが… ちょっと、変?そう、ここが終点。 ここからはバ…

タオルケット…

今週のお題「私の癒やし」 今もその気があるらしい!?かどうかはさておき… 一人暮らしの頃、多分5月から10月ぐらいまでは、寝る時はタオルケットが共だったと思います。 …一度も、洗わないで。 シーズン中は。 途中で洗ったこともあるけれど、きれいになっ…

考え事…

この所、いろいろと面白くない日々。 行きたい所には行けなくて、行きたくない所に行かされる。 やりたいことは後回しにされて、やりたくないことが回ってくる。 今日も、無理難題を申しつけられ、苦手分野を指摘され… ちょっと、欲求不満…。 でも、スポーツ…

土橋・「黄金餅」の思い出・20…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 新橋を右に切れ、旧汐留川沿いに西進します。 汐留川は、溜池から虎ノ門…

室屋さん…

“ヨシ・ムロヤ” WIN !! おめでとう!第8戦インディアナポリス戦優勝!! そして、年間王者獲得!! (敬称略) 昨夜録ったビデオを見ながら、書いています。 すごい風!! 厳しい!! パイロンヒット続出!! 飛行機には雨よりも、風です。 しかも、サーキッ…

薄緑色の思い出…

今日は雨。 父は車に傘を装備して、床屋。 巨匠(母)はいつも僕が使ってる、茶色の傘を使って、買い物へ。 僕も出かけようと思ったのに、傘がない… なので、普段は使わない傘の束から、これを…。 誰がなんと言おうと、「色で選びました~!」 薄緑色の、き…

観戦終わって…

(敬称略) プロ野球も、レギュラーシーズンは終わっちゃいましたね~ CS、日本シリーズは、生観戦はちょっと無理そうなので… 今年もいろいろ、楽しませてもらいました。 今年の観戦は、6回! 5月7日、マリーンズ戦 5月21日、ライオンズ戦 7月23日、スワロー…

小さな宇宙…

今週のお題「行ってみたい場所」 子供の頃の歌で、「小さな宇宙」って表現されてたことがありました。 学習雑誌や教育系の番組でも、よく取り上げられるけれど、今の体のままでは(特に“トンな”僕は??)絶対行けない場所。 そう、「体の中」です。 体をミ…

福島空港の思い出…

福島県の玉川村、須賀川市にまたがる空港です。 バスで到着すると、こんなものが目に入る! ポストはウルトラマンの絵柄! 実は、「ウルトラマン」他の怪獣特撮シリーズを撮った、円谷英二氏が、ここ須賀川の出身なんです。 なので、空港はウルトラマンだら…

越前国の思い出…

加賀国から、南西へ。 みたび越州、越前国です。 越前国は、福井県の東側。 福井市の他、鯖江市、大野市、あわら市、永平寺町などが含まれます。 敦賀市は、お隣の若狭国との結びつきも強いのですが、国としては越前国になります。 関東からは米原経由の東海…

新橋・「黄金餅」の思い出・19…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 京橋からさらに、中央通りを進みます。 銀座、通過! 元々は銀貨の鋳造所…

オレンジの遠い思い出…

住んだ都市別に半生を語るシリーズが、松本まで進行中ですが… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com これをず~~っと遡ると、第1回は「日野市の思い出…」 そう、生まれは東京都日野市です。 いたのは、1年ちょっとですけどね。 駅は「豊田駅」 「とよ“ だ …

筋肉痛…

大きな旅行も、飲み会とかの予定もない、3連休。 今回の3連休には、ノルマが3つありまして。 1つはスーツの調達で、昨日クリア。 2つ目は資産の棚卸しで、先ほど終わりました。 こんなことをしています。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 3つ目は、ス…

京橋・「黄金餅」の思い出・18…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 通四丁目から、八重洲通りを渡ると、旧京橋区です。 kiha-gojusan-hyakus…

お弁当の思い出…

今週のお題「お弁当」 お弁当の時間です。 巨匠(母)作! ジャーンジャジャーン♪ 筍、蒟蒻、枝豆、ピーマンの肉詰め、トマト、さつまいもの天ぷら、… 覚えとかないと、巨匠に怒られます(笑) 今日は仕事が押してたので、お弁当も仕事しながらになってしまっ…

陸中国の思い出…

前回の陸奥国から、南下します。 東北新幹線は八戸以北は未乗ですけどね。 奥州、陸中国です。 岩手県のうち、陸前高田市や大船渡市、気仙郡などが陸前国へ抜け、二戸市・二戸郡なども陸奥国の管轄ですが、取られっぱなしでもなく、秋田県東部の鹿角市などを…

紺色の思い出…

紺色 ※ Excelで作ってるのが、バレバレですね…。 紺色は「ネイビーブルー」と言われます。 深海のような、紫を帯びた、暗い青です。 藍染めで表現しますが、最も濃い、暗い部類の色を指します。 ジーンズでも、ネイビーブルーを穿く人が多いですが、古くは平…

松本市と長野県の思い出・10…

サークルは少し悩みました。 それまでやっていた弓道か、旅関係のサークルか。 結局、今度は違うことをすればと、旅関係のサークル「ユースホステルクラブ」に入ることにしました。 別に「ユースホステル」(寮風の宿泊施設)のみに泊まるわけではなく、幅広…

六河川…

あっ、和歌ではありませんで。 川のお話です。 川にもいろいろありまして。 大きな川も、小さな川も。 この方は「平沢大河」! 彼は千葉ロッテマリーンズが管理しますが… 川も規模によって、いろいろな所が管理するわけです。 都道府県をまたがると、大抵は…