螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

勤続6周年・後…

前編はこちら。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

美味い酒と料理に囲まれて、ご機嫌です♪

 

後編は、前編の最後に書いた、ご常連ご推奨の逸品から!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171030232854j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171030232909j:image

マツタケ

何年に1回しか食べられない、貴重な品を、ここで!

風味を味わい、かみしめながら。

香りはホント独特ですよね~!

 

その下に隠れてる、鱧も絶品だったなぁ…。

今まで何回か、鱧は食べましたけど、これほど美味しいと感じたのは、初めてです。

 

さらに酒を追加!

遊穂」は、石川県羽咋市のお酒です。

“はくい”ですよ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171030232946j:image

青いラベルに、徳利を合わせてありますね。

そう、押上文庫は器も楽しめるお店なのです。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

実は羽咋は、子供の頃に行ったことがあるんです。

家族旅行で。

海で遊んだり、定期観光バスで能登半島を回ったり。

旅の楽しさを存分に楽しむ旅になりました。

 

裏ブログに、こんな記事を書いてます。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

オコゼを踏んだ時は、死ぬかと思いましたけどね…。

 

今、羽咋は確か、UFOの街だそうですね。

それにあやかったお酒なのでしょうが、クセ球のような感じはせず、美味しくいただけましたよ♪

 

これも貴重な、まぐろのほほ肉。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171030233355j:image

酢が利いてますね。

 

正確な時間はわかりませんが、この辺りでホークス逆転!

詳しい経過はわかりませんが、テンション上がる!

 

揚げ物の盛り合わせ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171030233435j:image
ここのコースは、魚や野菜が中心です。

だから、9品もあっても意外ともたれたりしないで、最後までいってしまいます♪

 

健康診断前だし、身体に(体重に!?)優しいメニューにしてくれたのかも。

 

締めは稲庭うどん
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171030233515j:image

汁物が出ると、やっぱりほっとしますね。

うどんもいつもながら、美味しくて胃腸にも優しいです。

 

ここで、デザートをめぐって、コーヒー論議

僕はコーヒーを飲むのは、午後4時半までと決めてるんです。

眠れなくなるから。

 

ただ、最近知ったことは、どうもカフェインの影響よりは、コーヒーが胃に負担になるのが、眠れなくなる原因のようだ、と。

事実、むしろカフェインが強い紅茶は、平気なんです。

 

実は、台湾のコーヒー豆を猫庫さんが焙煎したのがあるというので、試しにいただいてみようかと。

 

!!


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171030233547j:image

コーヒー、スッキリ!

油脂の感じは余りありません。

でも、ちゃんと苦みも味わいもあります。

これはなかなか出会えないコーヒーですね♪

 

しかも、こんな演出まで!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171030233604j:image

ありがとうございます!

また6年(以上!)、頑張ります!!


ここでなんと!本物の猫、登場!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171031000044j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171031000102j:image
営業部長!?「キムチ」

実は隣の家の飼い猫で、よく遊びに来ます。

鳴いたり甘えたり、お客さんのアイドルなんですよ♪

※ お店には入れないことになっています。

 

彼が訪ねてきたってことは…

そう、外は雨、上がった!

そろそろ帰るとしましょう。

 

締めとおまじない?のお酒「じゃばら酒」で、お酒も締めます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171031000119j:image

和歌山の飛び地、北山村で採れる、貴重な柑橘類です。

この風味は一度飲むと、一生忘れられない!!

 

酸味も強く、ちょっと”シャキッと”するには、いい酒なんです。

「久喜」とか、「南栗橋」とか、行ってしまわないようにね!

 

ところで、さっきの旗には裏があった!

猫庫さんに促されて、裏返してみると…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171030233655j:image
なんと!!

おかげさまで、ホークス勝ちました~♪

 

いつもの文庫の、楽しいひととき。

サービスも演出もたくさんしてもらって、大変楽しい時間が過ごせました。

 

いつもいつも、本当にありがとうございます!

 

 

帰り道。

雨はすっかり上がって、スカイツリーもくっきり。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171031000151j:image

 

最寄り駅まで帰ってきたら、月が出ていました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171031000211j:image

 

秋も深まる10月下旬。

楽しい夜が、更けていきました。