螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の大晦日…

今年も、最終日。 大晦日です。 今日はちょっと寝坊して。 起きたのは10時ぐらいでした。 近年はこちらで、年越しそばをいただきます。 「お蕎麦さかえや」 蕎麦も天ぷらも、美味しいんですよ♪ 地元だし、末永く営業してもらいたい、お店です。 巨匠が買った…

父の寄せ植え…

これ、父が作った、寄せ植えです。 毎年この時期に、正月飾りの一環として、作っています。 赤い葉が、鮮やかですね♪ あとは、葉ボタンとスミレを添えていて、いい色合いです。 中央のスイセンは、これから咲くそうですよ♪ 園芸雑誌なんかにヒントを見つけて…

仕事納め…

公務員など、一般に12月28日が仕事納めの所が多いですが、ウチの会社は、29日が仕事納め。 本当は30日まで、勤務日に入っていましたが、結局、有給対応と言うことになりました。 (オリンピックの影響で、平日が減ったかららしい) ただ、そういう会社も、結…

草加市の思い出・36…

(草加市在住時の思い出を、書いております) 失業しましたので、ハローワークにも行きました。 最初は例の、初回手続きです。 集会形式だったかな? 話を聞いた後、手続きをして、その時は終わりだったと思います。 その後も、2ヶ月に1回かな? ハローワー…

黄昏のLet's Run🏃…

なんか、このタイトルは随分使ってるような気もしますが… まぁ、走るのは黄昏の時間が多いですからね。 マスクランです! コロナは、人間の排気で、人に移すとするならば、排気が激しくなるランニングでは、マスクは付けるべきと考えます。 多少、息苦しいで…

夜の街に、昼行く…

今日は、診察の日でした。 草加ですね。 薬が出来るのに、時間がかかるというので… ちょっと、歩くことにしました。 今は、迂闊に店にも、行けませんからね…。 草加駅です。 今日は歩いて通過! 草加駅周辺って、東口エリアと西口エリアがあるんですが、どち…

ゆかり…

今日の夜な夜なは、この紫の缶からスタート! 全国の「ゆかり」ちゃぁ~ん♪ 「ゆかり」と聞いて、「シソじゃない?」って気づいた方。 鋭いです。 そう、「ゆかり」は「赤しそ」のこと。 緑色の青じそに対して、赤しそは紫色をしています。 「じゃあ、しそと…

Tc・略語の思い出・20…

例えば、この車両です。 ちょっと小さいですが、「クハ455」とあります。 鉄道ファンは「Tc車」って呼んだりします。 ここでの「T」は、「Trailer」。 「付随車」って意味で、モーターを持たずに、電動車(M:Motorcar)に牽引される車両のことを言います。 …

上皇誕生日…

今日は上皇の誕生日ですね。 おめでとうございます。 一昨年までは、この12月23日は、祝日でした。 この時期に一息付ける、と言う人もいれば、この忙しい時期に、仕事が出来ない!…なんて言う人もいました。 僕も最近は、後者かな? 年末は仕事も忙しいです…

MOD・関数の思い出・28…

通常、「=10/3」とすると、「3.333333333…」が答となります。 これを、「=MOD(10,3)」とすると、1が返ります。 そう、剰余、つまり「割り算の余り」を算出する関数です。 「MOD」は「Modulo」の略で、「モジュロ」とも言うそうです。 VBAではよく使う演算子…

起きてー!…

お題「#買って良かった2020 」 買って良かったアイテム… スマホも… タブレットも… 既に、紹介済みなんですよね… なら、これかな? 目覚まし時計! 入手元は、シャロSさんです。 彼とはあげたりもらったりもしますが、これは僕が彼に、代金を支払いました。 …

黄昏の新田を歩いて…

今日は、休日には珍しく、Let's Walk! いろいろと、用事をしながら、散歩です♪ 陽は、傾いています。 天気はいいんですけどね~! 少し風があって、寒いですね… 年賀状を投函! この時期に出せるのは、子供の頃以来!? だいたいは忙しくて、暮れ間際でした…

公式の誕生日会…

昨日は、僕が食べたいものを食べましたが… 今日が、家族としての誕生日会と、していただきました~♪ ごちそう、並びましたね~♪ 刺身、煮物、卵焼き! カンパーイ! 栗は、おっきいのがゴロゴロ! この日のために、渋皮から向いたそうですよ! 煮物は里芋と、…

自前の誕生日会…

僕も、誕生日を迎えることになりまして。 年は49になるんですけど、詳しい日付は、秘密にしときましょう。 一応、家族も誕生日らしい料理は、作ってくれる予定になっています。 でも、それとは別に、 「自分が、食べたいものを食べたいだけ、食べる会も、ア…

SE・略語の思い出・19…

普通に「SEさん」と言えば、 「System Engineer」ですね。 プログラマーと混同している人もいますが、実際には顧客の要求に沿って、各製品・機械・機器を組み合わせて、システムを設計、構築し、運用まで行う人々のことを言います。 なので、もちろんプログ…

草加市の思い出・35…

(草加市在住時の思い出を、書いております) 再び失業者となった、僕。 まぁ、うつ再発ですから、離職はホッとした感じが、強いですね。 職場は本当に、針のむしろでしたから。 それでも、うつ再発と言うことで、この会社は傷病手当金の手続きを取ってくれ…

SIGN・関数の思い出・27…

SIGN。 昔のPCは、「SGN」だったと思います。 正負を返す関数です。 動作は単純。 引数が正の数なら、5だろうが1万だろうが、1が返ります。 負の数だと、どんなに小さくても、-1です。 ゼロの時は、0が返ります。 値の正負で、処理を変えたい時って、結構あ…

GoTo 温泉の思い出…

今日、「GoToトラベル」の、全国的一時停止が発表されました。 まぁ、過去も現在も未来も、利用しないので、僕には関係ありませんが… せめて、妄想?で、過去の温泉へ… 今日の問題は、新幹線と温泉地を、組み合わせて… 山形新幹線「つばさ」は、新庄から瀬見…

日曜日のネタがない…

この表ブログは… 月~木はシリーズもの、金曜日はお題、土日はお出かけ、旅行など… でも、コロナ禍も長くなり、土日、特に日曜日は出掛ける機会が、極端に減って… 結果、日曜日のネタに、困るように。 元々、日常を書いてましたからね。 昼食は、こんな感じ♪…

アニメのCDを思い出と共に…

最初に手がけたのは、8月だったはずだったんですが… 延び延びになっていた作業を、実施しました! 「CD・DVDの売却作業」! これを売るのが、メインかな? 「ハイスクールフリート」 艦船バトルをメインにした、女子高生たちの物語! 勧めてきたのは、埼玉の…

「独眼竜政宗」…

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 (敬称略) ずいぶん前の、大河ドラマです。 当時、中学3年生ぐらいかな? それまでも、大河ドラマは見ていたんです。 「オープニングムービー」だけ。 それを見て、寝てました。 特に、大きな太陽が沈んでいく「黄金の…

草加市の思い出・34…

(草加在住時の思い出を書いております) その、3ヶ月でクビになった仕事。 ネットワークが障害を起こした時、ブレーンとして対策を指示するような仕事でした。 ネットワーク機器は、IP電話機能を持った、高度なネットワーク機器を組み合わせたもの。 シリー…

ROUNDUP・関数の思い出・26…

次いで、「ROUNDUP」は、常に切り上げる関数です。 0.001も、整数で切り上げれば、1です。 基本的には、会計では使わないですね。 あまり、出番はないと思います。 ただ、一般の集計で、数字を大きく見せたい場合などは、「ROUNDUP」を使うこともありますね…

R・略語の思い出・18…

またしても一文字で、恐縮です。 一番一般的なのは、エレベーターですかね? 「R」ボタンを押して、たどり着くのは、屋上。 略としては、「Roof」 つまり、「屋根」のことですね。 昔の洋画なんかでは、追われる時は屋根伝いに逃げるそうですね。 家自体が密…

ROUNDDOWN・関数の思い出・25…

前回の「ROUND」は、四捨五入する関数ですが、この「ROUNDDOWN」は、常に切り捨てる関数です。 0.999でも、整数で切り捨てれば、0になりますね。 会計では税金の計算が、切り捨てが原則ですので、使うこともあるかもしれません。 なお、四捨五入にしろ、切り…

年賀状の思い出…

今年も、年賀状の時期がやってきましたね。 毎年、家族のを作っています。 実は郵便局員時代、年賀はがきの売上に寄与しようと、当時離れて住んでいた、家族が出す分を請け負おうと考えたのが、きっかけ。 当時はまだ、ワープロ「書院」を使っていたんですよ…

事実上の自粛休日…

昨夜は、4時半まで。 こっちは、自粛してないけど… 起きたのは、12時。 早速、シャロSさんから「セッション」のお誘いが来て… お昼を挟んで、2セット、3時間! そのお昼は、やきそばでした~! 本日も、ウチの巨匠に感謝… 今は4時を過ぎると、暗くなっちゃう…

つながり重視で…

今週のお題「自分にご褒美」 コロナ禍だと、なかなか後ろめたいものではありますが… 大きなものだと、この2点ですね。 スマホは、替えようと思っていたんですが、シャロSさんから、「ゲームを一緒にやろうよ!」ってお誘いに、抗えなくなって。 まぁ、タイミ…

せわしない日…

仕事は、毎月数週間かける仕事が、終わって。 でも、他の仕事が、結構忙しくて。 ボギー(1時間残業)になってしまいました。 なんか、アイドルグルーに因んで、虹だそうです。 実は、慌てていました。 最近のコロナ禍で、東京だって埼玉だって、「不要不急…

草加市の思い出・33…

(草加在住時の思い出を書いております) 派遣元の本部は、当時秋葉原にありました。 草加からは、40分ぐらいで行けますね。 IT系の人材派遣会社ですが、本業はIT、WEB、OAのスクールで、Word・Excelから、Webコンテンツ、プログラマー、ネットワークエンジ…