螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウンを流して…

今週のお題「テスト」 忘れもしない、筑波大学・二次試験! 僕にとってはレベルの高い、大学でした。 何科目もあったんですが、どれも難しくて、ヒイヒイ言いながら、問題に取り組んでいたんですが… 途中でトイレに行きたくなって! しかも、おっきい方!! …

知らずと聞いた「Beatles」…

そう、この前、友人の演奏で、「Beatles」をたっぷり聴きました♪ kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 10曲中、半分ぐらいは聞き覚えがありました。 「イエスタデイ」とか。 まだあったな。 どれも、名曲ですよね~♪ でも、僕が初めてビートルズを聴いたの…

上総国の思い出…

下総国から、南下します。 総州、上総国です。 外房線、内房線、どちらを回っても上総国を通ります。 上総国は、千葉県の中部。 内房系だと市原市、木更津市、君津市、袖ケ浦市、富津市など、外房系だと勝浦市、いすみ市、東金市、大網白里市、九十九里町、…

大通り・「黄金餅」の思い出・9…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 万世橋(当時は筋違橋)を渡ります。 引き続き、国道17号線「中央通り」…

猫のしっぽ…

たまには、猫の話題を。 でも、なかなか会えないんですが…。 それじゃあってんで、この前、買っておいた猫グッズを、下ろしました~♪ 自転車カバーをね♪ 後ろも。 しっぽの長いタイプ♪ 猫にもしっぽの長いのと、ほとんどないのと、いますよね。 好みも分かれ…

手作りのそばと手作りのライブ…

今夜はKさんに、呼ばれていました。 場所はこちら。 「足立さらしなの里」 ここを貸し切って、ライブをやるんです。 ギターもヴォーカルもやるそうですよ。 今回は奏者のKさん以外、知ってる人はゼロ。 正直、ちょっと緊張して、会場へ向かいました。 まずは…

僕がカレーを作ります♪…

先週は僕のイベントの山場だったので、1週遅れの父の日イベントです。 名付けて… 「僕がカレーを作ります♪」 父の日には例年、何らかの贈り物をしてました。 でも、何かのきっかけで、僕がカレーを作ることに。 父はカレーが大好きなのです♪ もう数年、この…

筋違御門・「黄金餅」の思い出・8…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 御成街道が神田川、と言うか外堀でもあるんですが、これを渡るために、「…

魅力…

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 その道のプロ、達人の業は、見ててほれぼれします。 プロ野球の機敏な守備! ドンピシャのタイミングのダイビングキャッチ! どこまでも飛んでいくホームラン! アメリカンフットボールのスーパーキャッチ!! どこまで…

尾張国の思い出…

三河国から、さらに西へ。 愛知県の西半分、尾州・尾張国へ到達します。 名古屋は旅行などの中継点になりがちながら、ピンポイントに訪れたことも、何度かあります。 「リニア・鉄道館」 リニアはもちろん、新幹線の車両が多数あります。 “猫目”なんて言われ…

「我が街・草加」の思い出…

自分の書いた「お題」の記事を眺めていたら… !! kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com こんなの、書いたっけ!? でも、やれ令制国だ、やれ黄金餅だ、って書いてるけど、やっぱり自分の街を書かないでどうする!って思いも、あるわけです。 草加市は鉄道…

松本市と長野県の思い出・6…

松本は山の街です。 昔は新宿から急行アルプス、大阪から急行ちくまが、4時前後の早朝に到着していました。 山男、山ガール(当時いたかな?)のための、列車だったのです。 でも、松本市内に住んでれば、いつでも美しい山々を、眺めることができました。 常…

ダブルヘッダーオフ会・昼の部…

夜の部は、こちら kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 昨日に引き続いて、昼の部の開催です。 場所は「押上猫庫」! 昨日と同じ店ですが、昼は「猫のいない猫カフェ」なんですよ♪ 実はこの日の募集は、難航しまして。 まず、最初にきっかけをくれた、横須…

ダブルヘッダーオフ会・夜の部…

ダブルヘッダー。 オフ会の企画です。 お馴染みの「押上文庫/猫庫」で、昼夜の開催です。 あっ、正確には「夜昼」ね。 今日が夜の部の開催、明日が昼の部の開催です。 きっかけがありまして。 例によって、オフ会を企画していたんですが、声かけた人の中に「…

掘様と鳥居様・「黄金餅」の思い出・7…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 掘様と鳥居様。 お殿様ですかね~ フィクションかと思いきや、本当に御屋…

晴れたら…

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 そうですね~ 旅行に行きたいですね。 毎年定期的に、旅行には行けてますね。 家族が温泉好きだったり。 鶴の湯温泉(秋田) 赤川温泉(大分) 大井川鐵道で行く、寸又峡(静岡) 河津七滝(静岡) 温泉は晴れてなくても…

クリーム色の思い出…

今日は東武が遅れました。 曳舟で信号トラブル。 ちょっとなんかあると、押上ー曳舟間は止まってしまいます…。 半蔵門線は、すべて押上折返しになります。 まあ、事前にわかっていれば、錦糸町から秋葉原へ出て、日比谷線回りで帰れるから、それほど大きなダ…

エアーニッポンの思い出…

現在は存在しない、航空会社です。 僕としては、前身の「日本近距離航空」のほうが、なじみがあります。 子供の頃、ラジオで空席情報を、聞いてましたから。 でも、乗る機会はついに一度もなく。 手元に、1988年当時の航空ダイヤがあります。 これに、昨年5…

五軒町・「黄金餅」の思い出・6…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 五軒町。 末広町の辺りになります。由来は、以下の五軒の御屋敷があった…

種子島空港の思い出…

弟が住んでたことがあるので、何回か利用しました。 写真が残ってるのは、2009年。 新種子島空港になってから。 「コスモポート種子島」という愛称が付いています。 滑走路長的には、ジェットが入れるようになってますが…。 就航はひたすら、プロペラのボン…

羽後国の思い出…

羽前国から、さらに北上。 同じく羽州、元出羽国の、羽後国です。 秋田県に、羽前国には含まれていなかった、酒田市の最上川以北、遊佐町を含みますが、北東部の鹿角市と小坂町は、お隣の陸中国に属します。 バスは「羽後交通」♪ 羽後国も、良質な温泉が豊富…

家飲み…

今週のお題「家飲み」 お題はコレだし、行きつけの押上文庫は先週行って来週も行くので、今週は家飲み決定! 普通は好きなのを仕入れて肴にするんですが、今日の晩御飯は… まさかの鍋! なので、酒だけを仕入れることにしました。 ※ 紹介したお酒の中で、実…

御成街道・「黄金餅」の思い出・5…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 御成道(御成街道)は、おもに将軍が通る道として、整備された道です。 …

長野にして…

ちょっと前に書いた、こちらに関連して… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 長野。 「広い原野」が、由来だそうです。 確かに、県土の広さは北海道を入れても、第4位。 山国ですから、多彩な風土が魅力です♪ こちらは「長野銀行」 長野の最重要地銀! ……

上野広小路・「黄金餅」の思い出・4…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 上野広小路。「松坂屋前」です。 この手のアナウンスは、駅の工事に出資…

羽前国の思い出…

越後国より北上すると、到達します。 「羽州」、羽前国です。 羽前国の領域としては、ほぼ山形県なんですが、酒田市の最上川以北と、遊佐町は、お隣・羽後国の領地になります。 もっとも、元々はおんなじ「出羽国」なんですけどね。 明治になってから、羽前…

義…

昨日に引き続き、「RedBull AirRace Chiba 2017」今日は、決勝! せっかくのデラックスエリア「室屋応援シート」です。 応援モードでGO!! いただいた室屋グッズに身を包み… 着座!! 応援モードなので、写真は最小限。 昨日、頑張って 撮りましたからね~♪ …

扉…

今年もやってきました! RedBull AirRace Chiba 2017 空のF1、“三次元のF1”です。 今年も開催になって、うれしい! 関係各位、地元幕張の方に、感謝! とは言え、騒音を発するテストフライトを、平日にやるのは難しかったのか、マスタークラスのテストフライ…

朝日航空の思い出…

現在の、朝日航空株式会社です。 www.asahiair.com 航空機を用いた撮影、測量、宣伝、パイロットそのものの養成、航空機の整備などを生業とする航空会社です。 アマチュア航空クラブなども運営しており、パイロットの養成には、定評があります。 拠点は大阪…

名は体を…

今週のお題「ブログ川柳」 表ブログ「螺旋を描いて…」は、一日24時間や一週間などを、それこそ“螺旋”に例えて、綴っていこうと思って、名付けたんです。 そう、一日24時間、7日一週間、1ヶ月や一年は、円弧のように周回してるようにみえて、実は少しずつ上が…