螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

我が街の思い出…

今週のお題「2017年にやりたいこと」 今年3月から始めた、「螺旋を描いて…」。 穴埋めにと始めた「○○の思い出…」記事が、いつの間にか、メインになってしまって…。 「色の思い出…」 進行中 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 「東京23区の思い出…」 完結…

年末の曲…

父と、第九の演奏会に行きました。 MAXフィルハーモニー管弦楽団。 指揮者・古澤直久氏の「年末に第九を!」との呼びかけで結成された、第九特化のプロアマ混成管弦楽団です。 この公演を知ったのは、お馴染み「酒処押上文庫」に来ていた、お客さん。 その方…

有楽町線の思い出…

和光市から小竹向原、池袋、飯田橋、有楽町、銀座一丁目、月島、豊洲を通って、新木場へ至ります。 8号線で、路線記号は「Y」。 ラインカラーは黄色に見えて、実はゴールドです。 池袋を中心に北西から南東への路線なので、北東部の僕には、あまり縁のない路…

北海道日本ハムファイターズの思い出…

(敬称略) 北海道・札幌市に本拠地を置くチームです。 僕は2012年に、見に行きました。 父と。フリープランを使って。 父が「旭山動物園に行きたい」っていうので、無理やり?組み込んじゃったんでした。 今年のパ・リーグは日本ハムが優勝でしたが、この時…

鹿児島県と姶良町の思い出・12…

話は中高時代に、戻ります。 鹿児島で苦労したことと言えば、あとは「言葉」でしょうか。 やっぱり、関東とはだいぶ、違います。 よく、歴史ドラマなどの鹿児島弁で出てくる「~でゴワス」。 「~でございます」だったかな? 日常会話では、まず、出てきませ…

岡山空港の思い出…

片道で乗ったことがあります。 弟が住む鹿児島・枕崎で、ある発表会があって、その帰り。 2012年。 まだ出始めだった、ボーイング787型機。 今でこそ、あちこちの空港で見られますが、この時はまだ珍しく、わざわざ787型機が就航している便を探すと、岡山か…

西武ライオンズの思い出…

(敬称略) パ・リーグに入ります。 「Exciting League !! パ!!」 トップバッター・西武ライオンズの本拠地は、所沢です。 最近、球団名は「埼玉西武ライオンズ」を名乗っていますけど、西武ファンでもなければ、レッズファンでもアルディージャファンでも…

ターコイズブルーの思い出…

「水色の思い出…」で取り上げた、このリュック… ターコイズブルー、とも言いますね。 「ターコイズ」は“トルコ石”。 実は僕の誕生月、12月の誕生石です。 そのせいもあるのかないのか、僕にとっては特別な色です。 営団地下鉄が東京メトロになったとき、ロゴ…

やる時は…

掃除なんて、だいっ嫌いな僕。 家族が掃除してても、逃げ回ってるようなヤツなんです。 普段は。 でも今日は、いつも使ってるサイドボードの、「裏」を何とかしようと。 サイドボードにはパソコンが乗り、プリンターが乗り、電話機が乗り…。 配線が、ものす…

理想の関係…

珍しく、仕事のお話。 数ヶ月前、ボスキャラ?から、ある依頼が。 約80ある支店の売上実績を、既存店、新規店に分けた上で、前年実績との比で並べ替えるプログラムを作って欲しい。 実績をまとめたファイルは、別部署が作ったファイルがあるので、そのファイ…

南北線の思い出…

南北線も何本かありますが、例によって、東京メトロの南北線です。 目黒から四ツ谷、後楽園、駒込、王子を通り、赤羽岩淵に至ります。 目黒-白金高輪間は、都営三田線と共用になっていて、乗車駅によって扱いが変わります。 例えば、南北線の王子駅から目黒…

函館空港の思い出…

昨年、千歳基地航空祭+オフ会へ行くために、立ち寄りました。 わざわざこの空港に寄った理由は、ただ一つ…。 「丘珠空港行きが、出てるから」 丘珠空港は既に取り上げていますが、札幌市にありながら、羽田便がない。 道内中心に、乗り継ぎになるんです。 …

鹿児島県と姶良町の思い出・11…

鹿児島の離島と言えば、最も縁があったのは、種子島です。 前回紹介したように、旅行でも行きましたが、その後、弟がここで長年勤務しましたから。 時期的には前後しますが、関連しますので、ここで書いちゃいます。 弟が伊集院から移ったのが、2005年だった…

器…

昨日はおなじみ、「押上文庫」! 9時頃に入ったので、最初のお客さんが、そろそろ帰る頃。 カウンターで、おしゃべりしながらの、楽しいひととき♪ むかごの素揚げ。 シンプルながら、止まらないうまさ! 真鱈の白子。 強調します!「真鱈」♪ スーパーに並ぶ…

松原団地駅…

今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」 こういうネタでも、いいのかしら? 思いっきり地元のネタだけど… www.asahi.com リンク切れちゃった…。 「松原団地駅、改称!」の記事でした。 ついに来たかぁ~って感じです。 松原団地と言えば、過去ので、夜の…

越谷と草加の関係…

今日はとある手続きのために、早上がり。 市役所まで戻って、無事手続きを済ませると、ちょっと早い週末です。 予め、越谷のHさんに声をかけたら、応じてくれたので、越谷で飲むことになりました。 実は渡したいものも、ありましてね。 今度行くチケットと、…

都営三田線の思い出…

目黒から白金高輪、三田、芝公園、日比谷、大手町、巣鴨、板橋区役所前を通って、西高島平へ至ります。 目黒-白金高輪は、南北線と共通です。 6号線で、ラインカラーはブルー、路線記号はMを取られてるので、次の文字「I」です。 都車。 東急車 これで、板…

肌色の思い出…

肌色。 身の回りにあるものでは、これぐらい。 付箋になってて、ちょこっと貼るのに便利です。 肌色は色としては、あまり強い色ではないので、サインなどに使われるのは稀ですね。 地の色としても、白にはかなわない。 物質の色としては、あまりお目にかかる…

東西線の思い出…

東西線は全国に何本かありますが、ここでは東京メトロの東西線のお話。 中野から高田馬場、飯田橋、大手町、日本橋、東陽町、浦安を通って、西船橋に至ります。 5号線になり、路線記号は「T」。 ラインカラーはスカイブルーです。 最近では、江戸川区の取材…

出雲空港の思い出…

今は冬ですが… 書いたのは、夏の真っ盛りでした~♪ 出雲空港は、島根県の中央部、出雲市にある空港。 「出雲縁結び空港」の愛称がついています。 出雲大社最寄りですからね。 島根県の「しまねっこ」と、ヤマタノオロチ?が、お出迎え! 珍しく、日本航空で…

内勤…

天気のいい休日ではありましたが… もう、12月。 いろいろと用事を、こなさなければなりません。 目標は3つ。 1つ目は、溜まり込んだガチャポンの整理。 まだ問題に出していないもの、賞品になりそうなもの以外は、処分。 めんどくさい時はやりませんが、やる…

地元の雄…

またまた、昼を食べ損ねた休日。 だって行きたい所が多すぎるんだもん… 投薬の関係で、5時前には草加に戻ってくる日程だったので、じゃあ草加近辺にしようかな、と。 この界隈で選択肢になるのは、草加なら「清水屋」、 松原団地なら「陣太鼓」「焼鳥日高」…

ヤクルト球団の思い出…

(敬称略) 新宿区の神宮球場に本拠を置く球団です。 知ってる選手は若松勉、杉浦享、大杉勝男かな。 幼い巨人ファン時代は、そんな感じでした。 荒木大輔が入って騒がれたことは、記憶にありますね。 「プロ野球チップス」は、巨人以外の選手の、貴重な情報…

鹿児島県と姶良町の思い出・10…

海のない埼玉にはもちろん、神奈川にも多分、ほとんどなかったもの。 鹿児島にはあります。 「離島」 近くて遠い、遠くて近い、鹿児島の県土です。 日本エアコミューターの機内パンフに、いいのがあったので、載せますね。 近いところでは種子島、屋久島。 …

方南町支線の思い出…

実は丸ノ内線には、支線がありまして。 中野坂上から別れて、中野新橋、中野富士見町、そして方南町と伸びる路線です。 車両は本線用とほぼ同じですが、3両編成で、レッドに加え、誤乗防止のため、黒いラインが引かれます。 路線記号は「m」。 “スモールm”…

話題は…

千葉のKさんと、飲みでした。 カンパーイ♪ 実は今日は、新年会の下見でしてね♪ あれこれ吟味しながら… 喫煙所ヨシ!(狭いけど…) ビールヨシ!(フォロワーさんにビール党多し) 料理ヨシ! 個室ではないけど、一次会としては、いいかな?って感じでたよ。 …

職場のなごみ…

お題その2「今年、買ってよかった物」 今年買ったもの。 よくお題を読んだら、買って“よかった”ものなのね…。 変化球はナシ!なら、コレかなぁ… 猫グッズ♪ マグカップにコースターに、カレンダー! 殺伐とした?職場の、癒やし系♪ いいことも、ちゃんとあり…

富士山…

旅行2日目。 八ヶ岳高原から河口湖、御殿場を経由して、新宿、上野に戻るルート。 添乗員さんは「買い物ツアー…」なんて、恐縮してたけど…。 山梨の水晶… 河口湖… 御殿場… 全部、買ってまんがな…(笑) でも、実は隠された?見どころが。 南下する車窓に現れた…

秩父夜祭…

今年は御柱、葵祭、大曲の花火と、父を随分お祭り、イベントに連れ出しました。 そもそも、父はこのテのお祭りや花火が大好きなところに、今年は数え7年に1回の御柱の年。 その他お祭りも曜日配列が良く、多くが週末にきました♪ しかも、父ももう74歳。 この…

草加にない店…

諸事情で昨日下りた、外食許可。 さてどこへ…? いろいろ迷った挙げ句、越谷駅まで来ちゃいました。 「この店が、あるじゃないか!」と。 てんやは、越谷市内には越谷駅内の他、レイクタウンと七左町の、計3店ありますが、草加市には1店もないのです…。 ビー…